プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫を殺しても全く罪悪感を感じないです
私はよく殺します

そこら辺にいたら捕まえて 脚や手を引っこ抜いたり
糸で徐々に首を絞めたり 燃やしたり
手足をセロテープで止めて虫かごの水の中に入れたり
面白い殺し方をします

皆さんも虫を殺しても罪悪感を感じないですか?

A 回答 (2件)

虫を殺しても確かに罪悪感を感じないですね。

わざわざ残酷な殺し方はしないですが。

罪悪感を感じるか感じないかは、例えば動物を殺すときにどう感じるか。

一つには、生き物を殺すときに生じる暴力性への耐性があるかないか。
他者だけでなく、自身の中の暴力的衝動は、興奮と恐怖を呼び醒まします。それに対する耐性がないと、増大する恐怖に精神が侵されてしまう。もしくは興奮状態に呑み込まれる。

もう一つは共感性の有無。
犬や猫が死ぬと悲しくなるのは、人の身近に生活していて、感情移入しやすい生き物だから。また人間の家族的な存在でもあるから、人と同様
、「殺してはならない」という道徳的規範の対象とみなされるから、より一層死に対して敏感になる。
一方で同じ生命でも、人と大きく異なる虫は、共感する要素が少ない。だから殺しても罪悪感は感じにくい。

共感力の多寡は人に対してもあると思う。特に日本人は「情に訴える」ことが多いし、安易な「お涙頂戴」的な表面的な共感力を押し付けてくる傾向もあるけれど、ある程度共感力のない人とは付き合いにくさを感じるのも確か。
    • 2

蚊、ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ゲジは私は殺しても罪悪感はないです。

他の虫はわざとは殺しません。
    • 0