アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩に行くと、鳩が直射日光の当たる砂地で、片方の翼だけ広げた姿勢で、じっと寝そべっている光景を見ます。鳩の種類は分りませんが、公園などで良く見かける、ごく普通の鳩です。
ものすごい暑さだと思うのですが、鳩は暑くないのでしょうか。また、あれは日向ぼっこをしているのでしょうか。更に、両方の翼ではなく、片方の翼だけを広げていることには何か理由があるのでしょうか。気になって仕方ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

羽に寄生している寄生虫(名前は不明ですが羽の繊維状の隙間に寄生している1×5mm程度の茶色の虫)を追い出しているのです.特にその行

同様に見られます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何をしているのか分かってスッキリしました。
でも、どうして手っ取り早く両方の翼広げないんでしょうね。バランスが取りにくいのかな。

お礼日時:2006/08/06 00:33

ダニを退治しているのではないでしょうか。


ダニは、
羽の暑さにたまらず、日陰の砂の上に下りるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにあの暑さにはダニもタジタジでしょうね。
でも、あの暑さ…鳩自身の命も削られてそうな気が…。

お礼日時:2006/08/06 00:39

私も同じ光景を良く見ます。



はじめはへばってるのかな、と思いましたが...
日向ぼっこにしては暑すぎるし...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は最初、何かに轢かれて死んでいるように見えたので、ギョッとしました。いや、今でも時々、そう見えてギョッとします。最近の鳩は、人が近づいても逃げないので、路のど真ん中で、寝そべってますしね。

お礼日時:2006/08/06 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!