アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中で7-8mm程のおしりがオレンジと黒のシマシマ模様の虫を発見しました。
おしりの先は尖っており、羽が左右に一つずつ生えてます。

おしりが全身の半分位を占めており、蜂のようにも見えます。

何かご存知の方お願いします。

「この虫何ですか!?」の質問画像

A 回答 (2件)

蜂ではなくアリです。


キイロシリアゲアリの女王蟻で、サイズは7~8mm程度でお尻が尖っています。
今がちょうど結婚飛行の時期で来年卵を産む新女王蟻も大量に飛んでいます。灯りに誘われ家の中に紛れ込むことも多いです。来年の早春の頃卵を産みますので捕獲して飼育してる人もけっこう多いようです。「キイロシリアゲアリ」で検索してみて下さい。ブログが沢山ヒットします。

<キイロシリアゲアリの女王蟻>
http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/kariba …
http://tenbin777.blog75.fc2.com/blog-entry-555.h …
http://tenbin777.blog75.fc2.com/blog-entry-486.h …
http://aridaisuki.net/gallerypro/gallery.cgi?no= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの虫です!蟻だということで安心しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/09/10 19:57

おそらく、タマバチの一種ではないでしょうか。


http://sangetuki.blog.fc2.com/blog-entry-573.html
【冬の赤蟻】
上記サイトの題名を見ると、「季節が逆じゃないか」と突っ込みたくなるでしょう。
しかし、上記サイトでは以下のように述べられています。
>>タマバチの仲間には冬季に出現する型と夏期に出現する型をもつ種類がいる。
>>この手のタマバチはクヌギやコナラの新芽に産卵し、顕著な虫こぶをつくるので有名。
>>本来の居場所はそうした木の枝上だが、風で落とされたものが
>>地表を歩いているのをしばしば見かける。(以上抜粋。以下略。)
と、冬のみならず夏でも成虫が出現する可能性がある昆虫です。

さらに調べてみますと、↓ こんな資料も見つかりました。
http://www.galls.43n.net/a0-ecology/tamabachi-1. …
上記サイトの[タマバチの世代交代]ではこう述べられています。
>>両性世代は春の虫えいで若芽および若葉、若枝、花、幼果に形成され、
>>単性世代は秋の虫えいで根、芽、枝、葉、花、果実に形成される。
>>両性世代は短期で終わるが、単性世代は越冬期をはさんで長期にわたる。
>>ほとんどの種が晩秋に羽化して成虫となり、一部は出現して産卵するが、
>>多くは虫えい内で成虫越冬し、翌春に出現して産卵する。
>>タマバチの一部の種では幼虫期間が1年延長して翌々春に成虫が出現するものや、
>>単性世代虫えいの出現期の2分化によって、半数は同年の夏から秋に出現し、
>>半数は翌年の春に出現するなど、世代交代の経過がますます複雑になって、
>>同時に単性、両性世代の虫えいがみられる。(以上抜粋)

また、上記サイトのタマバチの生態については
>>タマバチ類の生活史は複雑で、これを整理すると次のようになる。
>>(1)年1世代で両性生殖するもの(年1世代・両性生殖型)
 バラ科に虫えいを作る3種、キク科に虫えいを作る3種、
 ブナ科に虫えいを作る1種が該当する。
 虫えいは年内に成熟するが、成虫は翌年晩春から初夏に出現する。
>>(2)年1世代で雄がなく雌のみで単性生殖するもの(年1世代・単性生殖型)
 虫えいは5~6月に成熟し、成虫は6~7月に出現して翌年発芽の若芽に産卵するものと、
 5~6月に成熟して落下し、成虫は秋に羽化して翌春出現して芽に産卵するものがある。
 中にはカシワメオオニセタマバチの虫えいのように、春に出現して秋に成熟するものもある。
>>(3)単性世代と両性世代を交互に繰り返すもの(年2世代・世代交代型)
 タマバチの生活史の中では最も複雑で、単性世代と両性世代では、
 その虫えいや成虫がまったく相違しているため、しばしば別種として取り扱われていた。
 (以上抜粋)
と、単性生殖型と両性生殖型が両立した、珍しい種の昆虫であることがわかります。

おそらく質問者さんが見つけられたが最近なら長命を維持できる単性生殖の雌、
春ごろならば両性生殖か単性生殖いずれかの雌でしょう。
近辺にクヌギやコナラ、ブナの木などのドングリを結実する樹木、
またはバラ科かキク科の植物があればいずれ虫こぶが形成されるかもしれません。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が分かり難かったのですが、キイロシリアゲアリだったみたいです。
ご丁寧にありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/09/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!