アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ミリから3ミリ位の黒っぽい小さい虫が発生して困っています。
毎日数匹見つけて潰しています。 夜に出てくる事が多いです。
ベランダ側の窓の辺りによく出現します。部屋は1階です。
触覚は2本。足も6本程あるように見受けられます。


わりとマメに掃除はしているつもりなのですが。
虫類が大嫌いなので、正直参っています(> <)
Gだったらどうしようかと・・・・・・・・・。

虫の正体、駆除方法等教えて下さい。
皆様 よろしくお願いします。
できれば急ぎ回答ほしいですm(  )m

「この小さい虫は何? 教えて下さい(画像あ」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは、



トビムシの仲間だと思います。
この仲間は国内で300種以上知られていますが、小さすぎて同定するためには顕微鏡が必要です。

外見の特徴からして、アヤトビムシの仲間ではないかと思います。

アヤトビムシ科の一種(写真注意)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-tobi_aya_s …

土の中ならどこにでも住んでおり、腐った植物(腐葉土)を食べます。
不快ではありますが、直接的な害はありません。

木製のベランダの場合、雨を吸って一部が腐ったりすると大発生することがあります。
それ以外でも、枯葉や土があるとわきます。
ベランダに植木鉢はありませんか?
隅っこや隙間に土がたまってませんか?
湿った枯葉が積もってませんか?

土や枯れた植物をすべて取り除き、殺虫剤を念入りにかけておけば駆除できます。

トビムシ駆除の方法と生態
http://www.kaiteki-club.net/tobimusi.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 湿った枯葉ありました。
できるだけとりましたが、取れない箇所もある為、管理会社と
相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 16:28

恐らく『ハネカクシ』の仲間かと。



弱い毒を持っている『アオバアリガタハネカクシ』では無い様に見えますが…。他の種類でも、刺されたりしてかぶれる事がありますので。素手で触ったりしない方が良いです。

http://www.ikari.jp/gaicyu/21020d.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 素手で触らないように気をつけますね。

お礼日時:2011/06/12 15:32

名前はわすれましがただの虫です!


スリッパでつぶせばいいと思います( ̄▽ ̄)b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!