これ何て呼びますか

こんばんは。
この時期公園などに行くと、顔の前に飛んでくる小さい虫がありますが、これは何という虫でしょうか?
いくら追い払ってもしつこく付いてきます。
やつらの目的はいったい何なのでしょうか?
どうすれば追い払えるのでしょうか?
実害はあるのでしょうか?
今日ビデオ撮影していたときに、レンズの前を行ったりきたりされて迷惑でした。
昆虫に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

ショウジョウバエの仲間、いわゆるメマトイの類ではないでしょうか。



犬などに東洋眼虫症という病気をうつすことのあるムシで、この病気、時に人も感染します。

東洋眼虫症で検索をかけるとたくさんのページが見つかるはずです。以下にpdfファイルですが,URLを貼り付けておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
人の結膜に寄生するとは、何と恐ろしい虫でしょうか!
メマトイで検索してみると、写真がありました。間違いありません、これです!!
紹介していただいたHPも大変興味深く、勉強になりました。
疑問が解決してスッキリしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 19:57

あの憎ったらしい、黒っぽい体で透明の羽の虫の事でしょうか?



私も気になって以前調べたことがあるんですが、どうも「ぶよ(蚋)」らしいんです。でも、未だ納得出来てないんです。素手でやっつけた事があるので、検索したのですが、蚋の画像が見つからないんです。(笑 余談ですが、私の地元での通称は「あばばい」です。(方言で眩しいの意。目元で飛ぶので、眩しい物を見た時のように瞬きをするからそう呼ばれているのかな?と思っています。(大笑))

>目的は、
わかりません。牛の目の周りを飛ぶ蝿は、牛の目脂が目的と聞いた事があるので、そうかもしれません。(推測)

>どうすれば追い払えるのでしょうか?
私は闘いました。じっと息を殺して、目の横にウマの他所見よけのように手のひらを構えます。そしてヤツらの目的の目に出来るだけ近づけてやるのです。(目は細めておくこと)そして「ここぞ!」と思った時に、ぱちんと挟みました。・・しめしめ。。(笑

とりあえず、蚋と仮定して、ご質問への答えが書けていそうなサイトを転記させていただきますね。

http://www.synapse.ne.jp/~weml/taiken/taikn016.h …
http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/insect.html

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~weml/taiken/taikn016.html,http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/insect.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
そうです、あの黒いやつです。ほんとに憎たらしいですよね!
私もブヨの名前だけは知っていましたので、ブヨかなと思っていました。
検索してみると、写真がありました。
http://www.alles.or.jp/~berserkr/fly322.html
なんだか毛むくじゃらですね!!
どうやら、メマトイというやつだったようです。
ですが、miboujinさんのご回答はとても勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 20:00

ユスリカでしょうか?


目的は交尾のための生殖行動のようですが。
気分が悪いとか服が汚れる以外の害は無いと思います。

参考URL:http://bs.shinshu-u.ac.jp/123/hirabayashi1.html

この回答への補足

ご回答いただき有難うございました。
この虫は、群れをなして飛んでくるやつですね。
ユスリカというのですか。勉強になりました。
私が付きまとわれたのは、小蝿のようなもので、スピードもけっこうありました。
もし、ご存知だったら教えていただけますでしょうか。

補足日時:2005/05/05 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、メマトイという虫だったようです。
ですが、Josquinさんが教えてくれたユスリカについても勉強できました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!