アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

質問はタイトルの通りなのですが、女性は一般的に虫が嫌いなようですね。
 生まれが農村や山村育ちの人はそうでもないと思いますが、どうしてだめなのでしょうか。

トンボやチョウ、バッタやカブトムシなどはカワイイかなと思いますがどうでしょうか。

勿論、ゴキブリやイモムシなどは男の私も好きにはなれませんが、これは女性の方でも同じだと思いますがいかがでしょうか。

ゴキブリが部屋にいたらウァー!!と叫んでしまうのは男でも同じだと思います。

気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

女性です。

どうしてかと言われても、生理的に受け付けません。

6本足とは友好的になり得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。生理的に受け付けないですか。6本足はダメでとのこと。参考になりました。

女性でも男性でも、虫が嫌いな人はたくさんいます。

一方、女性で昆虫学者をしている人もいます。

たぶん、文化的な違いかなと思います。

女性が虫を見て「きゃー」って叫んでいるのはかわいいが、男性が虫におびえているのは情けない、というような世の中の平均的認識みたいなものがあって、男性は虫嫌いを表に出さないように我慢しているのでは。女性の前では、大嫌いなゴキブリでも一生懸命やっつけるとか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。男でも虫嫌いはいるでしょうね。女性の前でゴキブリ退治をするのは自分が嫌い以上に女性を守りたい男心からです。参考になりました。

女性でも虫好きはいますけどね。

私は大っきらいです。
田舎育ちなのですが、3歳ごろ田んぼ道を歩いていたら、胸に巨大なトノサマバッタがとまったことがあって、そのときのパニクリぶりといったら大変だったようで(^_^;)
母曰く、私の異常な虫嫌いはそのときからはじまったのだとか。

虫のどこが嫌いかと言うと、関節が嫌いです。
あのすぐ取れそうなところが、気味が悪いのです。
同様の理由で、エビやカニも怖いです(食べるのは好きですが)
蛇や蛙、トカゲなどの爬虫類はいたって平気です。
だって関節の感じが人間に近いじゃないですか?
虫は、全く人間とは異質ですよね。そこがダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。虫の関節がだめとのことで人間とはかなり違いますからね。エビやカニは美味しいので私も好きです。参考になりました。

女性です。

どうしてといわれると受け付けないから。
あの虫のおなかが嫌なのです。だから、エビもシャコもカニも苦手です。
カブトムシがかわいいとおっしゃいますがわたしからみるとあの黒光した物体は、ごきぶりと同じです。
昔、キャベツにひそんでいたイモムシを包丁でまっぷたつに切ったことがあります。今でもトラウマです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。虫のお腹が嫌とのことでなんとなくわかります。キャベツのイモムシの話は想像するだけでも凄い感じですね。参考になりました。

こんばんわ^^

私は30代前半の女性です。
もちろん好きではありませんが、特別、恐怖心は持っていません。
直に触りはしませんけど、ゴキでもクモでも自分で退治できますvv
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。恐怖心がなくて退治できるのでしたらいいですね。参考になりました。

こんなのは理屈じゃないですよ。

慣れてるか慣れてないかの問題です。つまり慣れていない都会育ちの人は嫌いな物は嫌いでおしまいです。でも実際昆虫のなかには良質蛋白源を多く含むものもいて、動物たちにとっては貴重な栄養補給食料ともなりえます。生まれたときから他に食い物が無く人が生きるために昆虫を食わねばならないのなら、今でも普通に食ってます。無人島などで生きてたらそれこそ好き嫌いの理屈はない。それしか食う物が無いのだから。多分形態の美しさ、あるいは形態の醜さが好き嫌いの基準になりやすいのが女なのかもね。つまり綺麗でカワイイものが好きなんですよ。でもトンボやチョウ、バッタやカブトムシなどはカワイイと思う女性もいれば、そうでない女性もいるのでは?。。しかし女であっても、たかが虫ごときでオタオタしてるのもどうなんでしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。なるほど、確かに食用にもなる虫もいますね。見た目からでしたらきれいなのも気持ち悪いのもいます。たくましさを感じ参考になりました。

こんばんは。

私は、トンボ・チョウ・バッタ・カブトムシは平気です。
しかし、ミミズ・ヘビ類はゾッとします。
このニョロニョロ族は見るのも嫌です。

つい最近は庭で、ヘビの頭だけがありました。
胴体は野良猫が食べてしまった様です。

ゴキブリやカマキリなんて飛んできたら叫んで逃げます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうごさいます。ミミズやヘビのニョロニョロ族は私もあまり気持ちの良いものではないです。猫は爬虫類が好きですね。我が家の猫も同じです。ゴキブリが飛んできたら私もウァー!という感じです。参考になりました。

田舎育ちの私は、虫大丈夫ですよ。

ダメなのは蜂です。刺されたこともないのですが・・。あと、毛虫かな?
先日ゴキブリが畳上を移動しておりましたら、娘が「お母さん。ゴキブリ・・・」夫もいたのにご指名を受けてしまいました。
娘いわく「お父さんゴキブリ絶対嫌いやで・・だって、でた・・っていってもすぐ動かないで、お母さんに退治させるから・・」だそうです。

蝉やバッタを手づかみするオバちゃんでした。ちなみに蛙もイモリもつかめます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。田舎育ちとのことで虫は大丈夫とのこと。やはり生活環境が大きいようですね。蜂は刺されると危ないので私も身構えてしまいます。毛虫も同じくだめですね。
 今度娘さんにゴキブリの退治方法を教えて上げたらいかがでしょうか。参考になりました。

慣れもあると思いますが、

生理的なものかもしれないですね。
男の人でも、虫が苦手な人はいます。
子供の部活の顧問の先生は、
とても男らしいタイプです。
でも、道端に死んでいたギンヤンマを見て逃げたそうです。
子供は、大笑いして話してました。
わたしは、女性なんですが、
子供の頃は、虫はOKでした。
年齢があがると駄目ですね。
見るのは平気だけど、触るのは嫌です。
蝶は、良く見ると気持ち悪いです。
遠くでみるとかわいいんだけどね。
虫は、近くでみるとちょっとグロテスクに感じるんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。男でも確かにいますね。蝶はきれいでもやはり虫。近くではグロテスク。その感じ分かります。参考になりました。

田舎育ちかどうかはあまり関係ないとおもいます。

東京都心でも皇居や神宮など意外と緑が多いので、
蝶はもちろん、トンボなんかも飛んでます。実はクワガタもいたりします。
私も蝉やトンボ捕まえて遊んだし、
この夏も近くの公園に娘達と虫取りに行きました。
田舎育ちの夫でもヤモリ(虫じゃないけど)を見たことがなく、
私が平気で捕まえているのに、夫はビビリまくりでした。
逆に私は蜂がダメですが、夫は平気のヘーです。
養育環境もあるでしょうし、男女の別なく個人差だと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。都心部でも緑がある場所は虫が居ます。そういう場所を探して虫が集まると思います。蜂は刺されると危ないからと教えられているからでしょう。個人差もありそうですね。参考になりました。