こんばんは。

 質問はタイトルの通りなのですが、女性は一般的に虫が嫌いなようですね。
 生まれが農村や山村育ちの人はそうでもないと思いますが、どうしてだめなのでしょうか。

 トンボやチョウ、バッタやカブトムシなどはカワイイかなと思いますがどうでしょうか。

 勿論、ゴキブリやイモムシなどは男の私も好きにはなれませんが、これは女性の方でも同じだと思いますがいかがでしょうか。

 ゴキブリが部屋にいたらウァー!!と叫んでしまうのは男でも同じだと思います。


 気長に回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

女性です。


どうしてといわれると受け付けないから。
あの虫のおなかが嫌なのです。だから、エビもシャコもカニも苦手です。
カブトムシがかわいいとおっしゃいますがわたしからみるとあの黒光した物体は、ごきぶりと同じです。
昔、キャベツにひそんでいたイモムシを包丁でまっぷたつに切ったことがあります。今でもトラウマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。虫のお腹が嫌とのことでなんとなくわかります。キャベツのイモムシの話は想像するだけでも凄い感じですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 17:10

女性でも虫好きはいますけどね。



私は大っきらいです。
田舎育ちなのですが、3歳ごろ田んぼ道を歩いていたら、胸に巨大なトノサマバッタがとまったことがあって、そのときのパニクリぶりといったら大変だったようで(^_^;)
母曰く、私の異常な虫嫌いはそのときからはじまったのだとか。

虫のどこが嫌いかと言うと、関節が嫌いです。
あのすぐ取れそうなところが、気味が悪いのです。
同様の理由で、エビやカニも怖いです(食べるのは好きですが)
蛇や蛙、トカゲなどの爬虫類はいたって平気です。
だって関節の感じが人間に近いじゃないですか?
虫は、全く人間とは異質ですよね。そこがダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。虫の関節がだめとのことで人間とはかなり違いますからね。エビやカニは美味しいので私も好きです。参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 17:05

女性でも男性でも、虫が嫌いな人はたくさんいます。


一方、女性で昆虫学者をしている人もいます。

たぶん、文化的な違いかなと思います。

女性が虫を見て「きゃー」って叫んでいるのはかわいいが、男性が虫におびえているのは情けない、というような世の中の平均的認識みたいなものがあって、男性は虫嫌いを表に出さないように我慢しているのでは。女性の前では、大嫌いなゴキブリでも一生懸命やっつけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。男でも虫嫌いはいるでしょうね。女性の前でゴキブリ退治をするのは自分が嫌い以上に女性を守りたい男心からです。参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 16:56

女性です。


どうしてかと言われても、生理的に受け付けません。

6本足とは友好的になり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。生理的に受け付けないですか。6本足はダメでとのこと。参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が虫や爬虫類を嫌うのは何故ですか?

女性は男性以上に虫や爬虫類を嫌います。
嫌うというより恐怖を感じているようです。
これはどういう心理メカニズムによるものでしょうか?

虫はちっぽけなもので、特別なものをのぞいて人間の生命の脅威になるわけではありません。
ましてや蛙ややもりなどは、とてもおとなしいものです。

人間の太古の記憶がそうさせているのでしょうか?
そうだとして、その記憶が女性に強く刻みつけられているのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

専門外なので、ご参考まで

動物恐怖は、種によっても固体によっても対象となる生物が違います。カエルや小鳥はヘビが猛烈に怖いと感じるようですが、人間はそれほどでもありません。また、人間でもヘビを怖いと感じる人とそうでもない人がいたりしますね。

そのバラツキは、生得的には他のすべての生物が恐怖の対象なのに、後で学習的にその恐怖を増徴させたり抑制させたりコントロールするようになるからだと思います。
また、これらに「新奇恐怖(ネオフォビア)」も加わります。他の生物だけではなく、同じ人間でも慣れない新奇なものは避けようとします。
つまり、恐怖対象は、
生得的には捕食・被捕食、体や力の大小に関わらない、
学習的には闘争心や好奇心などと防衛行動との天秤によって変化する、
といえます。

生得的な防衛行動には、「凍結」「逃走」「闘争」などがあるそうですが、雄は「闘争」が強い分、他の2つがやや弱めです。一方雌は「闘争」がかなり弱い分「凍結」「逃走」がかなり強めだと思われます。これは、種や血縁を保存しようとする本能の役割が違うだめに生じているものではないでしょうか。
但し、性差に関しては、西洋ではパニック障害の女性は男性の2倍だが日本ではそれほど顕著ではない、などの統計もあるようです。まだ私も勉強しきれていませんので適当に流してください^^;

専門外なので、ご参考まで

動物恐怖は、種によっても固体によっても対象となる生物が違います。カエルや小鳥はヘビが猛烈に怖いと感じるようですが、人間はそれほどでもありません。また、人間でもヘビを怖いと感じる人とそうでもない人がいたりしますね。

そのバラツキは、生得的には他のすべての生物が恐怖の対象なのに、後で学習的にその恐怖を増徴させたり抑制させたりコントロールするようになるからだと思います。
また、これらに「新奇恐怖(ネオフォビア)」も加わります。他の生物だけではなく、同...続きを読む

Q女の人はなぜムシや爬虫類が苦手な人が多いのか?

 女の人はあらゆるムシや爬虫類を触れなかったり極度に恐れる人が多いのはなぜでしょうか。あの恐れ様を見るとなにか深い理由がある気がします。何かご存知の方お教え下さい。どのようなお答えでも結構です。お待ちしています。

Aベストアンサー

太古からの本能で、毒を持つ生物・未知の生物から遠ざかるようになっている。女性は子供を産む能力があるので、個体数がたやすく減っては困る(そんな医学が発達していない古い時代からの名残)。

代わりに男性は筋力的・体力的に優れ、多くが女性好きで、子孫を残すような行動を取りたがる。このあたりのバランスなのではないかと思います。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q平熱が37度以上はおかしいでしょうか?

私は、とても元気で体調が良いときでも
熱を測ると、37度以上あります。
ここ数日のデータでは
最低が36度8分、最高が37度4分です。
一番多いのは、37度1分、2分ぐらいです。

ちなみに体温計がくるっているわけではありません。
夫や子供で試しています。

夫に「そんな高い平熱はおかしいから、病院でみてもらえ」と言われていますが、
平熱が37度ぐらいの人間もけっこう世の中にいるものなのでしょうか?
ご意見をください。

Aベストアンサー

こんにちは。
mukukoさんは食べても太らない体質ですか?
・・・違っていたら的はずれな回答になりますが。

体温が高い人って、基礎代謝が多いみたいですね。
じっとしていても代謝量の少ない人より消費する量が多いので、太りにくいようです。
私はそのタイプです。平熱も高めです。

体質は違うかもしれませんが、37度前後の平熱はそんなに珍しくないのでは?
(内科で問診の時、「37度ちょっとです」と言ったら「じゃ、熱はないですね」と言われたことがあります)

専門家ではないので、はっきりとした回答ではないですが、自分と重なる部分があったのでおじゃましました。

Q今回の生理、量が異常に多いんです・・・

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそんなことはなかったので、気になります。
痛みはいつもと同じでした。
激痛でもなく、普通の生理痛程度。

ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。
かわったことといえばそれだけ。
これが影響してるんでしょうか?

それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。
普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか?

私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそん...続きを読む

Aベストアンサー

今まで順調な生理だったのですね、羨ましいくらいです。
レバー状の固まりが出ることは珍しい事ではありません。
剥がれ落ちた子宮内膜の場合がほとんどです。
また生理の血は酵素の働きで固まらないのですが、それが足りないくらい出血量が多いと固まりが出ます。
固まりがは経血量の目安にもなるんですよ。

卵巣内の脂肪は「皮様嚢腫」と呼ばれる物です。
これはどんなに小さい物でも定期的に検査をした方がいいと思います。
知らないうちに大きくなってたって事もありますから。
サプリメントと固まりの関連性は分かりませんが、今回いい機会ですから病院に行って色々聞いてみてはどうでしょうか。

Q男の子ってどうしてカブト虫やクワガタが好きなのですか?

とてもくだらない質問ですね^_^;

男の子ってみんなカブト虫、クワガタ、好きですよね!

どんなところが魅力なんですか?
また、大人になっても好きな気持ちは変わらないものなのですか?
私は女性なのでよくわかりません。(女性でも好きな方はいるかもしれませんが)
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は男ですが、男から見た魅力を書かせてもらいます。

男の子ってかっこいいものに憧れるんですよ!
テレビだとヒーローものだったり、ロボットものだったり。
昆虫で言うと、それがカブトムシやクワガタなんですよ!
雄々しくみえるんですよね、角が。
他の昆虫にはない強さを持ってますから。
特に海外のカブトムシやクワガタは
もっと雄々しいですよ!
そこに惹かれるわけです。

Q虫嫌いの心理学

ゴ○ブリが大っっっ嫌いです。
ゴ○ブリに限らず、虫は大抵嫌いです。というより恐怖を覚えます。コオロギとか、カナブンとか…。
そしてそういう人(特に成人)は決して珍しくありません。

でも何故でしょう。彼らはどう考えても、私たちにそれほどの害は及ぼしていません。(勿論病原体の媒体のひとつとなる場合はありますが)食物連鎖云々を考えれば、ヒトにとってなくてはならない存在ともいえるのでしょう。ライオンや熊が怖いというならともかく、なんであんなちっぽけなものが怖いのでしょう。

加えて、幼児期には彼らをそれほど恐れていませんでした。多くの人がそうだといいます。「虫恐怖」が「学習」で得られたものだとしたら、何故こんな生きる為に不必要な、むしろ有害なことを学んでしまったのでしょうか。

幼少時に、多くの大人達が虫を怖がることを観察学習してしまったからだ、というのがひとつの説のようですが、そんな機会が頻繁にあったとは思えないので、どうしてもそれだけとは思えないのです。何か他に理由はないのでしょうか。

なお、この質問は「多くの成人が、虫を恐怖する理由を心理学的にどう分析するか」という主旨ですので、「虫を嫌うなんてバカバカしい。間違っている」「私は成人だけど虫は怖くない」といった回答はご遠慮下さい。

ゴ○ブリが大っっっ嫌いです。
ゴ○ブリに限らず、虫は大抵嫌いです。というより恐怖を覚えます。コオロギとか、カナブンとか…。
そしてそういう人(特に成人)は決して珍しくありません。

でも何故でしょう。彼らはどう考えても、私たちにそれほどの害は及ぼしていません。(勿論病原体の媒体のひとつとなる場合はありますが)食物連鎖云々を考えれば、ヒトにとってなくてはならない存在ともいえるのでしょう。ライオンや熊が怖いというならともかく、なんであんなちっぽけなものが怖いのでしょう。

加えて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
私も異常なほど虫全般が嫌いです。
今はまだ18歳だから親に頼って生きているけど、自立することになったら…一番の障害が虫です。
一人では殺すどころか近づけないし。。。

>>発生学的にヒトより遠いその姿に違和感→嫌悪感を感じるのかもしれません。

テレビで見たのですが、人間は自分達の姿からかけ離れているもの程恐怖を抱いてしまう、と聞きました。
だから、虫や爬虫類が苦手な人が割りと多いそうです。
(ちなみに私は爬虫類は大丈夫です。触ったりできます。)
でも、他の皆さんが仰るように幼い頃から「これは大事な食料である」と認識し慣れている環境なら、嫌いにならないみたいですね。

あと、私が嫌いな原因のひとつが、虫はハッと気がつくと傍に無言でいることです。
まるでストーカーみたいな・・・笑
やっぱりいきなり現れると恐いですね。いつからいたんだか、まさか私触れてなかったよね!?とか。
そういうショックが積み重なって「虫=恐い」になっていきました。

他にも、何を考えてるんだか分からないところも恐いです。
表情や目つきが分からないので、「ハッと気が付くと傍にいる」のことも合わせて、私にとって幽霊に近い存在です。

まだまだ嫌いの理由はありますが、まだ挙げられていないことを書いてみました。
これから梅雨・梅雨明け・虫大発生、の時期ですね…
お互い虫に負けないように頑張りましょう!!

こんにちは☆
私も異常なほど虫全般が嫌いです。
今はまだ18歳だから親に頼って生きているけど、自立することになったら…一番の障害が虫です。
一人では殺すどころか近づけないし。。。

>>発生学的にヒトより遠いその姿に違和感→嫌悪感を感じるのかもしれません。

テレビで見たのですが、人間は自分達の姿からかけ離れているもの程恐怖を抱いてしまう、と聞きました。
だから、虫や爬虫類が苦手な人が割りと多いそうです。
(ちなみに私は爬虫類は大丈夫です。触ったりできます。)
でも、他の皆さ...続きを読む

Q消費税内税はどのようにして計算しますか

税込み5000円の商品の場合内税は238円でOKですか?
どのようにして計算しているのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>税込み5000円の商品の場合内税は238円でOKですか?
OKです。

>どのようにして計算しているのでしょうか。
5000÷1.05=4762(5000円の税抜き価格)
5000-4762=238(内税額)

ちなみに私は税計算の出来る電卓を使用しています。

Q何をやっても駄目な自分が情けないです

 こんばんわ。いつもお世話になっております。

 最近、仕事等を通して自分が駄目な人間であると痛感しています。
仕事は技術系で現場での作業が主になります。職場の方より経験が無いので、同じように速く仕事を終わらせるのは難しいとは痛感しています。
 しかし、職場の方から優先順位を考えてして下さい等言われても、その方が考えるように上手く出来ず、自己嫌悪に陥ります。私の考えだけなのかもしれませんが、その職場の方との関係がほんの少しギクシャク(!?)している気がします。また、私のせいで他の職場の方にご迷惑を掛けている気がして、自分が情けないです。

 また、私は不器用でどんくさいので、多くのことについて一度は失敗しており、家族に呆れられたりします。
 いずれにおいても、メモを取ったり、次は失敗しないようにしようとしても、自分なりにしても上手く出来ず、空回りしているのだと思います。

 このような自分に対して、今後どのように変えていけばよいのでしょうか?長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ様に駄目な人間だなと感じている人間の一人です。

集中力もなければ、記憶力あまりありません。
かかってきた電話に対応した後の自分のメモ見たら、漢字一字ずつしか書いてなくて、何かの暗号かしら?と思ってしまう程です。
顔が見えない電話は緊張しますし、とても苦手です。
緊張しすぎて何を話したのか、内容をすべて把握していません。
電話取る時もたどたどしい日本語で、自分でも日本人なのに日本語がまともに話せないなんて…と思うぐらい噛みまくりです。
だからと言って、たった一人しかいない従業員(うちの会社は社長とぺーぺーの派遣(自分)含めてたった二人です。)ですので、あっちこっち飛び回っている上司にかかってきた電話は、私が受けなければなりません。

会話はあまり覚えていないし、さあ暗号からどうやって上司に伝言を伝えるかですが…
電話受けた時には必ずと言っていい程、言われた内容をイメージしています。
電話切った時には、暗号の漢字一字ずつしかないワケですが、イメージした事は覚えているので、それを漢字と組み合わせて伝言メモを残します。
これが不思議とほとんどミスらないのです。あら不思議。

また、親会社との打ち合わせとかも途中でうわの空になってしまい、気がついたらあれいま何話してた?状態です。もちろん、その時のメモもあとから見たら???です。
で、後から上司との雑談でこっそり内容把握とかしてたりしますし、会議終了間際に、わざと自分は何をすればいいか再確認したりします。

記憶力も悪く、昨日食べた夕飯だって覚えてないし、人にあれこうだよね?って聞かれても覚えてない事の方が多いので、とりあえずごまかす様にそうですねーで返事しておいて、あわてて書類見て「あれ、ほんとだー」と確認する方です。

でも、いつまでも漢字一字じゃいかんだろうと思い、定期通院しているメンタルヘルス科の先生に相談したところ…

あなたは、まとめると言ったことが少し苦手なのかもしれませんね。
まとめる訓練をしましょう。
重要だと思った事だけを箇条書きにする訓練をしましょう。

とアドバイスされて、ただいま特訓中です。
が、口で言われるのは簡単だけどむっ難しいです。

ミスも結構多いですので、書類作成してもミスがあり、正式書類を出すのに何枚もプリントアウトしちゃう事も多いです。
(紙無駄にしている自覚はあるのですが…指差し確認までやっているのですが、紙の無駄が止まりません。ミスしたら5円払えみたいな罰則あったら確実に一日100円は払えそうです。)

前の職場でもミスが結構多くて、直属の上司に宴会の席で皆の前で馬鹿呼ばわりされた事あります。
人と会話していてもかみ合わずに、「今、そんな事聞いてない」と言われた事もあります。
そりゃもう自己嫌悪しまくりですよ。

でも、効率良く仕事をこなす方法なんて誰も教えてくれるワケじゃありません。
(多少のアドバイスはいただけるとは思いますが…)
自分で経験していって掴むものだと思います。

私は、自分がデキの悪い人間だとめちゃくちゃ自覚しております。
ですので、今は開き直ってます。

箇条書きノートなるものを作って、一行メモとか書きまくってますし、終業後のパソコンの電源消す事まで指差し確認してますし、自分オリジナルマニュアルとか作って、効率良くとまでは行きませんが、一つでも確実にミスを減らす様に心がけております。

あなたがどんな仕事をされているのかは存じませんが、経験を積んでいけば、そのうち自分の中で、あのやり方よりはこのやり方の方が…と思える時が来ると思います。
焦らずやっていきましょう。

職場の方に迷惑かけている気がされるそうですが、あまり気にされません様に。
自分なりにミスを減らし、確実に仕事をする方が大事ってもんです。

そして、時々は仕事の事を忘れてリフレッシュを図られる事も大事ですよ。
考えれば考える程あなたが感じる通り空回りするだけですから…

お互いに自分なりのペースで確実にこなしていきましょうね^^

私もあなたと同じ様に駄目な人間だなと感じている人間の一人です。

集中力もなければ、記憶力あまりありません。
かかってきた電話に対応した後の自分のメモ見たら、漢字一字ずつしか書いてなくて、何かの暗号かしら?と思ってしまう程です。
顔が見えない電話は緊張しますし、とても苦手です。
緊張しすぎて何を話したのか、内容をすべて把握していません。
電話取る時もたどたどしい日本語で、自分でも日本人なのに日本語がまともに話せないなんて…と思うぐらい噛みまくりです。
だからと言って、たった...続きを読む

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報