こんばんは。

 質問はタイトルの通りなのですが、女性は一般的に虫が嫌いなようですね。
 生まれが農村や山村育ちの人はそうでもないと思いますが、どうしてだめなのでしょうか。

 トンボやチョウ、バッタやカブトムシなどはカワイイかなと思いますがどうでしょうか。

 勿論、ゴキブリやイモムシなどは男の私も好きにはなれませんが、これは女性の方でも同じだと思いますがいかがでしょうか。

 ゴキブリが部屋にいたらウァー!!と叫んでしまうのは男でも同じだと思います。


 気長に回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

女性です。


どうしてといわれると受け付けないから。
あの虫のおなかが嫌なのです。だから、エビもシャコもカニも苦手です。
カブトムシがかわいいとおっしゃいますがわたしからみるとあの黒光した物体は、ごきぶりと同じです。
昔、キャベツにひそんでいたイモムシを包丁でまっぷたつに切ったことがあります。今でもトラウマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。虫のお腹が嫌とのことでなんとなくわかります。キャベツのイモムシの話は想像するだけでも凄い感じですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 17:10

女性でも虫好きはいますけどね。



私は大っきらいです。
田舎育ちなのですが、3歳ごろ田んぼ道を歩いていたら、胸に巨大なトノサマバッタがとまったことがあって、そのときのパニクリぶりといったら大変だったようで(^_^;)
母曰く、私の異常な虫嫌いはそのときからはじまったのだとか。

虫のどこが嫌いかと言うと、関節が嫌いです。
あのすぐ取れそうなところが、気味が悪いのです。
同様の理由で、エビやカニも怖いです(食べるのは好きですが)
蛇や蛙、トカゲなどの爬虫類はいたって平気です。
だって関節の感じが人間に近いじゃないですか?
虫は、全く人間とは異質ですよね。そこがダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。虫の関節がだめとのことで人間とはかなり違いますからね。エビやカニは美味しいので私も好きです。参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 17:05

女性でも男性でも、虫が嫌いな人はたくさんいます。


一方、女性で昆虫学者をしている人もいます。

たぶん、文化的な違いかなと思います。

女性が虫を見て「きゃー」って叫んでいるのはかわいいが、男性が虫におびえているのは情けない、というような世の中の平均的認識みたいなものがあって、男性は虫嫌いを表に出さないように我慢しているのでは。女性の前では、大嫌いなゴキブリでも一生懸命やっつけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。男でも虫嫌いはいるでしょうね。女性の前でゴキブリ退治をするのは自分が嫌い以上に女性を守りたい男心からです。参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 16:56

女性です。


どうしてかと言われても、生理的に受け付けません。

6本足とは友好的になり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。生理的に受け付けないですか。6本足はダメでとのこと。参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q黒いイモムシ

先日、雨が降った後ぐらいから、家の基礎にたくさんの黒いイモムシがくっつき始めました。
大きさは、太さが3mm程度で長さも10~12mmぐらいの非常に小さいです。
あまりにたくさんいて、気持ち悪いので水で全部流したのですが、
1時間と経たない内にまた戻ってきて基礎の部分にくっついています。
家の裏側の基礎の部分にたくさんくっついているのと、
裏が畑に面しているのでそっちの方から来ているのだと思います。

家はベタ基礎で基礎パッキン工法なので、基礎と土台の隙間
(メッシュ状の物を張っていますが、その隙間を通れそうなぐらいの大きさの虫なので)
から家の床下に入っちゃうんじゃないかなと…。

イモムシって家の木とか食べないですよね??

害が無ければ放置しておいても良いのですが、食べ物も無いのに
なんで基礎によってくるのか不思議です。

このまま放っておいて良いものか、なんらかの対策をした方が良いのか
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋虫は揚羽の幼虫ですから、そんなに沢山いることは無いのですが、
太さ一センチ、長さは6Cmくらいになります、
柑橘系の樹に産卵しますからそれらがあれば食い荒らされてしまいます。

でも大量発生したならほかの虫と考えられます。
どちらにしても家庭用のスプレー殺虫剤で簡単に死にます。

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Qゴキブリと同じくらい嫌い><

家の中に手足のながぁーい大きな蜘蛛(全長10cm位?)がよくいるんですけど・・、何の為に居る(変な表現ですが)んですか?

当方、ああいった生き物がすごく気持ち悪くて嫌いなので、見かけるやすぐに『フマキラー』を吹きかけて殺してしまうんですけど、殺すのはまずいでしょうか?   ゴキブリと同じくらいすごく気持ち悪いんですけど。

それに比べて母はすごいです・・、『危害を加えてくるわけでもないのに、何で殺す必要がある~?』と言って、素手でつかんでそのまま外に捨ててきます・・。

蜘蛛も結構素早くて、母もさすがに一回で捕まえるのは無理みたいですが、必死で逃げる蜘蛛を何度も素手で捕まえようとしています・・。

Aベストアンサー

たぶんアシダカグモですね。
そのクモはゴキブリを食べています。ゴキブリに限らず、昆虫を食べるのでどちらかというといわゆる益虫です。
向こうも質問者さんの事は好きではないでしょうからお互い、無視して共存してあげて下さい。
その子がいなくなるとゴキブリが大発生するかもしれません。
参考URLをあげておきましたがクリックしない方がいいかも。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Qゴキブリの退治(ほうさん団子、ゴキブリ団子)

こんにちは。

今年の夏から台所でゴキブリを見るようになりました。
夏過ぎにゴキブリホイホイ5つしかけましたが、3匹ほどしか取れませんでした。
最近、ミニゴキ?を見るようになり
卵を産んだのか?と恐怖です。

バルサン?とかやってみたいのですが
子供が喘息で電子蚊取りやスプレー式殺虫剤
でも悪化するため使うことができません。

子供が小さいのでほうさん団子も危険だと
思い試したことはありませんでした。

年末年始の外出時に(6日間)にほうさん団子
をしかけてみようかと思っているのですが
6日間でも効果はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ども,daredevilです。

↓サイトご覧ください。mamaharukoさんが参考になる非常に詳しいデータがあります。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html

バルサンやゴキブリホイホイって一見ロングランヒットで効果あると思われがちですが,意外と利かないですね。ゴキブリって【抗体】を作って既存の製品に対して免疫力をつけてくるから一網打尽にしないと余計に厄介です。

個人的に使用して効果覿面なのが↓の【ゴキブリフマキラーWジェット】ですw(゜o゜)w オォー。現在も使用中で対ゴキブリ家庭用製品では"最強"だと思われます\(><)/ギョッ。秒殺です(゜_゜;)。

【ゴキブリフマキラーWジェット】
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_f03.html

参考にして下さい。

ども,daredevilです。

↓サイトご覧ください。mamaharukoさんが参考になる非常に詳しいデータがあります。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html

バルサンやゴキブリホイホイって一見ロングランヒットで効果あると思われがちですが,意外と利かないですね。ゴキブリって【抗体】を作って既存の製品に対して免疫力をつけてくるから一網打尽にしないと余計...続きを読む

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。

質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか??


また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、

質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。


今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンバットを置いてからはまずみかけません。100円ショップで買い込んだホイホイもたくさん置いています。

死骸を良く見かけるのなら薬が効いているともいえますね。
ただペットOKのマンションだと一部の所帯で不衛生な生活をしてるのかもしれません。
また窓を開けている時は網戸はきちんと閉めていますか?網戸とサッシの隙間に100円ショップで売っている隙間テープを詰めるのもいいですね。

マンションの現場に数ヶ月いましたが、台所の後ろ、すべての部屋の天井、風呂の配管部分などアナだらけ隙間だらけです。ボードで隠しているのでみえませんけどね。だから外部より隣近所からですね。入ってくるのは。
引越しをされても新築でなければ、また同じかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報