映画「失楽園」を観ました。
真ん中あたりの男の行動心理がわからなかったので教えてください。

男は愛人としばらく連絡が取れなくなります。
夜になって女から連絡があり、義父が亡くなったことを告げ、連絡できなかったことをわびます。
男は、「知らなくてごめん。どうか気を落とさないでくれ」と哀悼の念を述べますが、すぐに「会いたい」と迫ります。
女は、「今は無理です」と断りますが、最終的に男に押しきられて喪服のままホテルで密会します。
男は何をしないといいつつも、性愛を迫り、女もとうとうそれを受け入れます。
 のちに女はこのことが罪の意識となって、「義父のお葬式のときにあんなことをして、きっと地獄に落ちるわ」と言うようになります。

 男は、どうして育ての親を失ったばかりの女をホテルに誘ったのでしょうか?そのあたりの心理が理解できませんでした。
 喪中の女を強引にベッドに誘ってもいやがられるのが普通です。
 会いたいだけだったのがたまたま性愛に発展したと理解しても、どうしてそんなに会いたくなったのかがわかりませんでした。
 悲しんでいる女をほうってはおけなかったからでしょうか?しかし親族の死を悲しんでいる人に対して、他人がしてやれることはほとんどないと思います。

 映画ではこのことがきっかけで二人の愛情がぐんと高まる重要な役割を果たしています。
 したがってこのときの男の心理が理解できないと映画が理解できないような気がしています。
 どなたか思い当たることがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

 映画「失楽園」を観て、この作家のその他の作品を少しだけ読んだ者としての意見ですが、この作家が喪服の女性に欲情するからだと思います。

それ以外の深いものは何もないと思います。そういう作家だと僕は解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作者の作品は読んだことがないのですが、「喪服の女性に欲情する」のはなぜなんでしょうね?
コスプレとは意味が違うと思いますし…。

お礼日時:2004/10/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ失楽園

ドラマ失楽園でベットシーンですが、本当にセックスをしてたのですか?古谷一行と川島なおみが全裸になってたのですが、本当にセックスをしてたのですか?

Aベストアンサー

AVと違い、ドラマや映画は絶対に本番はありません。昔はAVの元祖だったロマンポルノでさえ、前貼りという絆創膏の大きなものを陰部に貼って、あたかもしているかのように演技をしたものです。映像ではその部分は絶対に見えませんが、表情やしぐさが演出され、AVよりも逆にその方が想像力を駆り立てて、興奮したものです。

Q一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。

一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。
みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが
それが何か知りたいです。

うる覚えで、ある映画を探しています。
たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。
ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で
ある期間の記憶を失ってしまい、だけど
その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに
恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。

予告CMで記憶を失う5分前かなんかに
(何分かは忘れましたがとにかく短い時間。もしかしたら10分、15分くらいだったかも)
誰かに恋をした。
だけどその記憶を失ってしまった。
みたいなキャッチフレーズで
何人かの男性の候補(3~5人)が出てくる。
で、誰に恋をしたのか探す、もしくは思いだす?感じで
CMに最初に映像に出てくる黒髪の男の子がおそらくその人では?みたいな映画でした。

レンタルしてみようと思ったのですが、タイトルがどうしても思い出せません。
出てきた俳優、女優さんもちょっと覚えてないんですが、
この情報でこれなのでは?みたいな
映画があったら教えてもらえると助かります。

あと記憶喪失した記憶(全部忘れたわけじゃなく一定期間の記憶喪失)は
確か最後かなんかに思いだす雰囲気だったとと思うので参考に。

一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。
みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが
それが何か知りたいです。

うる覚えで、ある映画を探しています。
たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。
ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で
ある期間の記憶を失ってしまい、だけど
その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに
恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。

予告CMで記憶...続きを読む

Aベストアンサー

「誰かが私にキスをした」かも?

参考URL:http://www.darekiss.com/

Q 授業で「失楽園」の状態="意識,分別が形成されている”と聞いたのです

 授業で「失楽園」の状態="意識,分別が形成されている”と聞いたのですが、具体的にいうとどういうことなんでしょうか?
 また、失楽園のプロセスについても詳しく知りたいのでぜひ教えていただきたいです。。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ちょうど同じような質問があります。
 【Q:創世記にある失楽園にて、アダムとイブは蛇によって唆されて知恵の実を齧ったとされていますが、何故蛇は唆すような真似をしたのでしょうか?】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6055209.html
 その回答No.6をごらんになってください。


 《失楽園》もしくは《アダムとエワが楽園を追放された》というのは 神に敬意を表してそういう言い方をしたものです。人間の存在は讃えられています。(弟アベルを殺したカインでさえ そのカインを殺した者は何倍もの報いを受けなければならないとされて 存在のとうとさがうたわれています)。


 別様に 次のように解釈します。

 エワのいう女の人は 知恵に長けていました。
 光がモノに当たって遮られても その後ろ側の陰となった地帯にも あたかも曲がって進むかのように入っていくと知り ここから自分の魂の 方向の偏りを想い描きました。
 このふとした体験を 夫のアダムにも話しました。かれのほうは そのような心のズレについては 気が向きませんでした。
 ここから 心のズレ 魂のユレとマガリ そして 人と自分とのチガイを知ることになったというおとぎ話の始まりです。

 ここから 言語表現のいわば無限の可能性を見ることになったと思われます。言葉による世界の知解に対する飽くなき追求が あたかも生存の欲求を満たすことであるかのように始まる。その言葉の表現における人びとのあいだでの互いの理解のちがい これがあることも 分かってきた。
 知恵の木から人間はみづからが その木の実を採って食べた。エワに勧められてアダムも食べた。そのアダムにしても 同じ言語表現の世界に入りその海に漂うことになった。
 知恵の木の実を食べてからは ことばの表現によっておこなう意思疎通において 互いの思いに違いのあることを知ることになり 善とそうではない悪との認識が 始まった。自分の思いが善だと思えば それと違っている相手の思いは 善ではないと思いたくなる。それは 悪だと言いたくなった。

 ここからは 言語にふたつの類型が始まった。善だ悪だと判断しわたしの思いを語るスサノヲ語と 相手に〔も〕善と思わせる表現を用いて相手を説得し 自分の善を実現していこうとするアマテラス語とである。
 人間語ともよべるスサノヲ語は 互いの善をそれぞれ互いに いやいや悪だと思っても これらを互いに認め合って生きる素朴な共生の知恵である。(ムライズムあるいは インタスサノヲイズム)。

 アマテラス語は あくまでも光のあまねく世界を照らすように 概念の普遍性を求める表現形態である。
 途中でその真理追求を打っ棄って 相手の無知につけ込み 相手に善の見せかけをほんとうの善であるとして言い含め丸め込む場合をも含めて 一般にこの類型は アマテラス学問語もしくはアマテラス語弁論術と呼ぶとよい。
 (科学にしても つねに普遍性の明確化については 進歩する状態にあるとしか言えない側面がある。
 その場の暫定的な判断に従わざるを得なかったり あるいは 既成の秩序や既存の現実が重くのしかかって その不合理だが事実として有力である側に従わざるを得なかったりする。
 そのとき しばしば アマテラス語弁論術は 言語表現じょうの真実追究(修辞学)としても科学的真実の追究としても空しい場合が見られる)。

 ▲ アダムよ きみはどこにいるか? / エワよ あなたは何ということをしたのですか?
 ☆ という声を聞くことができるなら ひとは真理にほんの少しだけとしてでも触れられていると考えられます。この社会あるいは世界にかんする全体観 これが分かっていれば 《失楽園》はそれほど大きなあやまちでもないのではないかと思われます。
 たぶん 確信犯 これは間違いであるかも知れません。人と人のあいだのマ(間)が違っていて 話が合わないという差しさわりが現われます。
 
 ★ 「失楽園」の状態="意識,分別が形成されている”
 ☆ この理性あるいは善悪についての分別 これが 世界のすべてなのではないと知っていることが大事ではないでしょうか。ではそのほかに何があるか? なぞです。
 そういった共同主観( common sense )が常識になるとよいと思います。

 こんにちは。

 ちょうど同じような質問があります。
 【Q:創世記にある失楽園にて、アダムとイブは蛇によって唆されて知恵の実を齧ったとされていますが、何故蛇は唆すような真似をしたのでしょうか?】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6055209.html
 その回答No.6をごらんになってください。


 《失楽園》もしくは《アダムとエワが楽園を追放された》というのは 神に敬意を表してそういう言い方をしたものです。人間の存在は讃えられています。(弟アベルを殺したカインでさえ そのカインを殺し...続きを読む

Qエノケン“洒落男”の女版

エノケンこと榎本健一さんが歌った「洒落男」の
女版といいましょうか、
モガ・モダンガールを主にした曲はありますか?
笠置シズ子さんあたりが歌ったのかと探していますが
未だに不明です。

これではないか?との曲があれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

「尖端ガール」は
くーろいまぶたに入れぼくろ♪
すごいイットを投げかける
客を拾って…(聞き取り不能)…
円タクガアルは驚くね
 
せりふ
女)あーら、アキラさん!
男)おお、ハルちゃん、こんにちは!
女)こんにちは、どこいらっしゃるの
男)銀ブラでもしようかと思ってねえ!
女)いいわねえ、連れてってくださらない、あたしステッキガアルになってあげるわ
男)そりゃあまた百パーセントの光栄だねえ、アハハハハハ
女)あラ、やあねえ
 
なにせ男女の掛け合い(スローモーで女の方が小津映画の原節子ばりのイントネーション)が入るので、ある意味、「洒落男」より強烈なインパクトです。
が、この歌は大ヒットした、とは言いかねるので、よほど詳しい人でないと記憶に残ってないかと思います。
やはり有名どころでは戦後の高峰秀子の「銀座カンカン娘」とかではないでしょうか。
戦後ですと、暁テル子さんの「りべらる銀座」なんかも、当時の新風俗の女性を描いていて、蓮っ葉な感じが魅力的です。

Qミルトンの失楽園が読めるサイト

英語か日本語でミルトンの失楽園が読めるサイトをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

英語版はありました。
Paradise Lost が失楽園で
Paradise Regained が復楽園という続編だそうです。
復楽園の存在は知らず
読んでみたいんですけど
如何せん英語が不得意で・・・(^^ゞ

日本語版は見つからなかったです。
抜粋して紹介しているサイトならあったんですけど。

参考URL:http://www.sacred-texts.com/chr/milton/index.htm

Q日本映画で、男が女を殴らなくなったのはいつからですか

日本映画で、男が女を殴らなくなったのはいつからですか
50年くらい前の日本映画を録画で観ると、男が女の頬をひっぱたく場面がよく見られます。
それも否定的に描かれているのではなく、男が女の頬をひっぱたくのが、とても良い事のように描かれています。
最近の日本映画では、男が女を殴る場面はあったとしても、あまり肯定的に描かれてはいないのではないでしょうか。
日本映画で、男が女を殴るのが肯定的に描かれることがなくなったのは、いつからなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問がおかしいですね。
特に、日時を限定していつから、というのは‥

19〇〇年〇〇年〇〇日午前〇時〇〇分
以前より、男が女の頬をひっぱたいていた
描写の映画が、突然、それをやめました。
なんて、一体誰に聞いたら、わかりますか。

45年くらい前から今日までの映画をすべて見て、
ああ、わかった、ここからなくなった、となるには
少なくとも、90分×365日×50年=27375
時間かかりますが‥

まあ、それは冗談だとしても、ああ、だいたい
この頃かな、ですよね。

Q失楽園鍋の作り方

カテゴリーがイマイチわからなかったのですが・・・。

映画「失楽園」で主人公が最後に食べていた、クレソンと鴨の鍋、通称『失楽園鍋』の作り方を教えてください。
だし汁にお酒などが入っていたかと思うのですが、詳しい配合(?)などがわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【馳走レシピ】 のバックナンバーにありました。

参考URL:http://www.junglecity.com/readings/#

Q鮫肌男と桃尻女のエンディング曲

始めまして。
今日はどうしても分からない事ああって聞きたくてココに質問しました。
鮫肌男と桃尻女のエンディング曲がとってもきいにってます。
しかし曲名も歌っている人も全然わかりません。
男の人が歌てると言う事だけはわかっていますが、
それ以外はまったく。。。。。。
どうか教えてください。お願いします。m(._.*)mペコッ

by 悠斗

Aベストアンサー

その映画観てないのですが、Dr.Strangeloveが音楽を手がけているのを、
映画の紹介かなにかで目にしたので、この方々の曲なのでは…
(音かっこいいし。)
公式サイトはこちらです。http://www.cool-net.co.jp/dsl/
下記にストリーミングもあります。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=188745&artpg=rc

Q失楽園

渡辺淳一の失楽園的不倫の愛を描いた話で、日本人では無く海外の作家が書いた文学作品をご存知でしたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渡辺淳一の「失楽園的不倫」をどう捕らえるか、なのですが、最後に「心中」する不倫話でしょうか?

それとも、本気で恋をする不倫でしょうか。
不倫で「心中」は思い浮かびませんが、後者の話で一冊。

グレアム・グリーンの「情事の終わり」(新潮文庫)。

2度ほど映画化もされています。(最近ではレイフ・ファインズとジュリアン・ムーアが主演していますね)。
私は何度も読み返した程、好きな話です。

戦下のロンドン。中年の作家と高級官僚の妻の不倫話。少し謎解き要素が入るのですが、ミステリーではありませんよ。

「不可思議な愛のパラドクスを描き、カソリック信仰の本質に迫る著者の代表作」

と後ろに書かれていますが、信仰とは何か、というのが根底にあっても堅苦しくはありません。
無宗教の私でも考えさせられます。

中年男女の不倫小説としても非常にレベルの高い名作ですよ。

Q男1人に女2人の恋愛物

映画でも、テレビドラマでもいいです。
シチュエーションは、バーもしくは、家の中で、
一人の男を二人の女が取り合う。

そんなシーンのある映画やドラマを探しています!

心当たりある方いましたら、ぜひ教えて下さーい!!

Aベストアンサー

家とかバーでは、無いですが。1991年にやっていた「もう誰も愛さない」吉田栄作が主人公で、田中美奈子と山口智子 暗くドロドロした愛憎劇がメイン 話の展開が早く、登場人物が毎回、劇的な運命に翻弄される 2~3年ぐらい前からレンタルされてます。


人気Q&Aランキング