映画「失楽園」を観ました。
真ん中あたりの男の行動心理がわからなかったので教えてください。

男は愛人としばらく連絡が取れなくなります。
夜になって女から連絡があり、義父が亡くなったことを告げ、連絡できなかったことをわびます。
男は、「知らなくてごめん。どうか気を落とさないでくれ」と哀悼の念を述べますが、すぐに「会いたい」と迫ります。
女は、「今は無理です」と断りますが、最終的に男に押しきられて喪服のままホテルで密会します。
男は何をしないといいつつも、性愛を迫り、女もとうとうそれを受け入れます。
 のちに女はこのことが罪の意識となって、「義父のお葬式のときにあんなことをして、きっと地獄に落ちるわ」と言うようになります。

 男は、どうして育ての親を失ったばかりの女をホテルに誘ったのでしょうか?そのあたりの心理が理解できませんでした。
 喪中の女を強引にベッドに誘ってもいやがられるのが普通です。
 会いたいだけだったのがたまたま性愛に発展したと理解しても、どうしてそんなに会いたくなったのかがわかりませんでした。
 悲しんでいる女をほうってはおけなかったからでしょうか?しかし親族の死を悲しんでいる人に対して、他人がしてやれることはほとんどないと思います。

 映画ではこのことがきっかけで二人の愛情がぐんと高まる重要な役割を果たしています。
 したがってこのときの男の心理が理解できないと映画が理解できないような気がしています。
 どなたか思い当たることがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

 映画「失楽園」を観て、この作家のその他の作品を少しだけ読んだ者としての意見ですが、この作家が喪服の女性に欲情するからだと思います。

それ以外の深いものは何もないと思います。そういう作家だと僕は解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作者の作品は読んだことがないのですが、「喪服の女性に欲情する」のはなぜなんでしょうね?
コスプレとは意味が違うと思いますし…。

お礼日時:2004/10/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。

一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。
みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが
それが何か知りたいです。

うる覚えで、ある映画を探しています。
たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。
ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で
ある期間の記憶を失ってしまい、だけど
その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに
恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。

予告CMで記憶を失う5分前かなんかに
(何分かは忘れましたがとにかく短い時間。もしかしたら10分、15分くらいだったかも)
誰かに恋をした。
だけどその記憶を失ってしまった。
みたいなキャッチフレーズで
何人かの男性の候補(3~5人)が出てくる。
で、誰に恋をしたのか探す、もしくは思いだす?感じで
CMに最初に映像に出てくる黒髪の男の子がおそらくその人では?みたいな映画でした。

レンタルしてみようと思ったのですが、タイトルがどうしても思い出せません。
出てきた俳優、女優さんもちょっと覚えてないんですが、
この情報でこれなのでは?みたいな
映画があったら教えてもらえると助かります。

あと記憶喪失した記憶(全部忘れたわけじゃなく一定期間の記憶喪失)は
確か最後かなんかに思いだす雰囲気だったとと思うので参考に。

一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。
みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが
それが何か知りたいです。

うる覚えで、ある映画を探しています。
たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。
ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で
ある期間の記憶を失ってしまい、だけど
その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに
恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。

予告CMで記憶...続きを読む

Aベストアンサー

「誰かが私にキスをした」かも?

参考URL:http://www.darekiss.com/

Qエノケン“洒落男”の女版

エノケンこと榎本健一さんが歌った「洒落男」の
女版といいましょうか、
モガ・モダンガールを主にした曲はありますか?
笠置シズ子さんあたりが歌ったのかと探していますが
未だに不明です。

これではないか?との曲があれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

「尖端ガール」は
くーろいまぶたに入れぼくろ♪
すごいイットを投げかける
客を拾って…(聞き取り不能)…
円タクガアルは驚くね
 
せりふ
女)あーら、アキラさん!
男)おお、ハルちゃん、こんにちは!
女)こんにちは、どこいらっしゃるの
男)銀ブラでもしようかと思ってねえ!
女)いいわねえ、連れてってくださらない、あたしステッキガアルになってあげるわ
男)そりゃあまた百パーセントの光栄だねえ、アハハハハハ
女)あラ、やあねえ
 
なにせ男女の掛け合い(スローモーで女の方が小津映画の原節子ばりのイントネーション)が入るので、ある意味、「洒落男」より強烈なインパクトです。
が、この歌は大ヒットした、とは言いかねるので、よほど詳しい人でないと記憶に残ってないかと思います。
やはり有名どころでは戦後の高峰秀子の「銀座カンカン娘」とかではないでしょうか。
戦後ですと、暁テル子さんの「りべらる銀座」なんかも、当時の新風俗の女性を描いていて、蓮っ葉な感じが魅力的です。

Q日本映画で、男が女を殴らなくなったのはいつからですか

日本映画で、男が女を殴らなくなったのはいつからですか
50年くらい前の日本映画を録画で観ると、男が女の頬をひっぱたく場面がよく見られます。
それも否定的に描かれているのではなく、男が女の頬をひっぱたくのが、とても良い事のように描かれています。
最近の日本映画では、男が女を殴る場面はあったとしても、あまり肯定的に描かれてはいないのではないでしょうか。
日本映画で、男が女を殴るのが肯定的に描かれることがなくなったのは、いつからなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問がおかしいですね。
特に、日時を限定していつから、というのは‥

19〇〇年〇〇年〇〇日午前〇時〇〇分
以前より、男が女の頬をひっぱたいていた
描写の映画が、突然、それをやめました。
なんて、一体誰に聞いたら、わかりますか。

45年くらい前から今日までの映画をすべて見て、
ああ、わかった、ここからなくなった、となるには
少なくとも、90分×365日×50年=27375
時間かかりますが‥

まあ、それは冗談だとしても、ああ、だいたい
この頃かな、ですよね。

Q鮫肌男と桃尻女のエンディング曲

始めまして。
今日はどうしても分からない事ああって聞きたくてココに質問しました。
鮫肌男と桃尻女のエンディング曲がとってもきいにってます。
しかし曲名も歌っている人も全然わかりません。
男の人が歌てると言う事だけはわかっていますが、
それ以外はまったく。。。。。。
どうか教えてください。お願いします。m(._.*)mペコッ

by 悠斗

Aベストアンサー

その映画観てないのですが、Dr.Strangeloveが音楽を手がけているのを、
映画の紹介かなにかで目にしたので、この方々の曲なのでは…
(音かっこいいし。)
公式サイトはこちらです。http://www.cool-net.co.jp/dsl/
下記にストリーミングもあります。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=188745&artpg=rc

Q男1人に女2人の恋愛物

映画でも、テレビドラマでもいいです。
シチュエーションは、バーもしくは、家の中で、
一人の男を二人の女が取り合う。

そんなシーンのある映画やドラマを探しています!

心当たりある方いましたら、ぜひ教えて下さーい!!

Aベストアンサー

家とかバーでは、無いですが。1991年にやっていた「もう誰も愛さない」吉田栄作が主人公で、田中美奈子と山口智子 暗くドロドロした愛憎劇がメイン 話の展開が早く、登場人物が毎回、劇的な運命に翻弄される 2~3年ぐらい前からレンタルされてます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報