アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人にふられたとき、好きの気持ちが大きいほど恋人への憎しみ?恨み?が大きくなるのですか。

性格の不一致で別れた元彼が私の悪口や恥ずかしいことを部活中に言いふらしています。(部内恋愛でした)
とても居づらいのですが、私が振った側なのでしょうがない、と思おうとしていますがやっぱり好きだった人に悪口や恥ずかしいことを言われるのは悲しくて質問させていただきました。(私は彼の悪口や別れた理由もなにも部活の人には言っていません)

友達に相談したところ、彼女のことが大好きだったからこそ悪く言ってしまうんだと思うよ。と言われました。

自分の元恋人が周りから評判が悪くなることで満足するのでしょうか、、

A 回答 (6件)

振って正解だったという事になりますね。


部活で相談できそうな方とかいませんか?
    • good
    • 0

大好きな人に別れを告げられたらショックですけど


だからって大っ嫌いになって周りに悪口言ったりしませんよね。
子供か!?って感じです。

友達、テキトーなこと言うね。
大好きだったからは全く関係なくて
「自分が否定されたこと」に怒り狂っているのです。
あなたのことが日頃からムカついていたけど我慢して付き合っていたのでしょう。
振られたことで、一気に不満が爆発したのです。
別れて大正解。よかったです!

普通はフラれたら傷心のためにしばらく元気がなくなるもんです。
ちっちゃい男には気にせず、あなたは堂々としていてください。
周りはあなたに同情していますよ。
    • good
    • 0

No2さんのご意見に同感です。



一度は好きだった人の悪口をいう人って、許せないですね。
彼の心理は心理学的にはイソップ童話の「すっぱい葡萄」というのと同じでしょう。
「良いと一度は思ったけれど、手に入らなかったから(付き合いがつづかなかったから)、すっぱい葡萄(欠点の多い人)ということで自分を誤魔化している」だけですよ。

恋人にふられたとき、好きの気持ちが大きいほど恋人への憎しみ恨みが大きくなるということはあると思います。しかしだからといって他の人に貴女の悪口をいうなんてとんでもありません。人間としてあまりにも小さすぎます。「彼女のことが大好きだったからこそ悪く言ってしまうんだと思うよ」とのお友達の言葉、多分お友達は貴女を慰めるつもりなのでしょう。しかし見当違いです。

彼とは全く縁がなかったんですよ。彼の小ささがわかって良かったじゃないですか。
貴方にはなんの引け目を感じる必要はありません。
毅然としていれば良いのです。

次にいきましょう、次に! 応援していますよ!
    • good
    • 0

私は41歳男性ですが、これまで生きてきて感じたり、周囲の話を聞いたりして思っているのは、「別れた相手への依存度が高い程、相手への思いも重くなる」と思っています。

逆もしかりですけど。

自分自身が負った心の傷というのを、そこまで本気にさせた元交際相手を攻撃することで和らげようとしているというか。少なくとも相手の事を大切にしている行動ではないから。

結局、相手の心や思いよりも自分の心を中心に見ていることで元交際相手の悪口という態度になるし、そういう人だからこそ別れにつながったのでは?とも思っています。自分の気持ちの整理は自分ひとりでする方が良いですし。大人になれば、独酌でしみじみとするとか。


私が高校生の時にも、同級生の男で同様な態度をとっていた人がいましたが、そういった別れた相手の悪口を言っている人を見ても、その人に共感することはなかったです。よくない態度だなぁと思っていました。
    • good
    • 1

いくらなんでも振られたからって以前好きだった人のことを悪くいうなんて最低。

人間として良くないですね。
もう別れて正解だったと思います
    • good
    • 3

その人は周りの人に


慰めてもらいたいんだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!