電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いを定期的にしてしまうのは、病気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 定期的のちょうどいい期間はどのくらいからだと思いますか?

      補足日時:2018/06/07 15:49

A 回答 (7件)

占いを定期的にすると言うだけなら、


別に病気でも何でもないです。

定期的に新聞を読んでも、TVを見ても、
別に依存症では無いですよね。

病気や依存症と言うのは、機械的には判断出来なくても、
だからこその定義や、ある程度の判断基準はあります。

占いでなくても、原則的には、
※ 日常生活に支障をきたす、本人や周りが生き難さを感じる。
※ やめたくても、やめられない。
※ やっても効果は無いが、やめれば正常でいられない。
などで、
逆に、
※ 目的があり、自分の意思でしている。実益がある。
※ 日常生活に支障が無い。本人や周りが生き難さを感じていない。
※ やめようと思えば、やめれる。
こう言う場合は、少なくとも、
治療対象の病気・依存症とは考えません。
 
>定期的の定期の間隔が短ければ依存症と言う立派な病気。

もっともらしく、テキトーな事を言ったのでしょうが、
単に間隔が短いと言うだけなら、依存症ではありません。

だから「どのくらい?」と聞かれると、答えられない。
「1週間開けば大丈夫だが、6日内なら病気です。」
などと言う、単純な物では無いんです。

毎日占いを見ようが、毎週占いをしようが、
その事自体は、問題ではなく、
それによって「何か問題や実害が起きているのか?」です。


掲示板に常駐し、占い関連の質問があるやいなや、

>何の論理的根拠も無い物ですから信じるには全く値しません。
みたいな、「完全なデタラメ」を、
ただ自分が、占いが嫌いだからと言う感情論で、
「書き込まずにはいられない」ような人の方が、
よほど、依存症レベルです。
    • good
    • 1

定期的にって占い師の所へ行くと言うことなのでしょうか?


定期的の定期の間隔が短ければ依存症と言う立派な病気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいから短いになるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/07 14:10

定期的にってところがいい意味で計画性を感じる



自分が必要としてて、なおかつ生活に役立ってるなら、大いに利用していいんじゃないですか?
    • good
    • 2

病気になるぐらい占いにハマっている❗病気にならないでね

    • good
    • 0

それで、質問者様が気持ちが落ち着くなら良いと思います(^_^)

    • good
    • 2

占い依存症でしょう

    • good
    • 1

別に病気ってわけじゃないよ。


まあ何でも病名つけることはできるから、その意味でいえば病気にできるけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!