電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスに乗ってて思うことなんですが、まごつくと物凄く不評あびませんか?
私はモバイルスイカで支払っているんですが、子供を抱っこしていて、たまーにポケットからなかなかでなくてまごついてたりすると、周囲からめっちゃ白い目で見られます(--;)←ついさっきの話で女子高生からめっちゃ睨ました。
他の人も支払いでまごつくとバスの運転手からきつく注意受けててコワっと思いました…。
以前はバスから降りてる最中(地面に足がつく寸前)に発車されて危険な目にあったり…。
因みに神奈中です。
できる限りスムーズに降りられるように心がけてスタンバってますが、何だか毎回恐怖(--;)(うちの地元だけかな)

また、以前に乗り慣れない土地のバスに乗った時に目的地まで行くバスかわからずに不安だったのでバスの運転手に「○○駅までいきますか?」と聞いたら「あ!?そんな駅しらねーよっ!!」と凄い睨みをきかされたので、謝って直ぐに降りたと言う過去があります。
色々あってすっかりバス恐怖症です…。

実は小さな頃から大人になるまでバスを利用する機会がほとんどなく生活してきたので、慣れないと言うのもあります。

でも越してきてからバスに乗らないとどこにもいけないのでミスがないようにドキドキしながら乗ってます。


そこで質問なのですが
バスってこんな感じなものなのでしょうか?何だかみんなピリピリしているように感じますが私の気にしすぎですか…?

旦那に話したら気にしすぎだろうと言われたのですが、私は何だか怖い気がして…。

みなさんの町のバスの雰囲気教えてもらえたらいいなーと思います。

宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ミスをすることくらい誰だってあるから仕方ない、なんて開き直った話はしていないです。
    ミスをして申し訳ないと思っていますし気を付けいます。また気を付けようと思ってます。

    コメント下さった方に言われて思ったのですが
    、そんなに酷い対応をされるほど私はそこまで酷いミスをしたのかと…。

    バスでの怖すぎる対応についての今回の質問でしたが、趣旨が凄く変わってしまい…ミスしないようにすべきと言う話に変わっています。

    一息落ち着くために補足です。
    悪いのはミスした私ですが、話が違います。

      補足日時:2018/06/07 19:55
  • 子連れの赤ちゃん連れです。
    あやすのに一生懸命でした。
    子連れ=両手が使えない時があるという認識はみんなが持ってるものだと勝手に思っていました。
    説明不足でした。すみません。

    そして昨日、コメント下さった方、攻撃的になってしまいすみませんでした。
    迷惑をかけたのは私です。

    通勤ラッシュなどの混雑時の時間帯は外には出ないです。

    丁寧にかかなければいけないなと反省しています。

      補足日時:2018/06/08 10:33
  • 回答を締め切らせていただきます。

    ご回答下さいました方々に感謝していますがベストアンサーを選ばせていただきます!
    とても成る程!と納得しました!

    そして触らぬ神に祟りなしですね(^_^;)

    精神衛生上を考え、バスに限らず、攻撃的な場面になったり出くわしたら、その場を速やかに離れて早急に忘れる!
    そして、そういった方とは極力関わらないようにする!!でないとボロボロにされるなと思いました。
    面倒なので刺激しないようにと
    今回で良い教訓になったかな(笑)

    ほとほと疲れました…(|||´Д`)

      補足日時:2018/06/09 03:59

A 回答 (21件中1~10件)

そんなに大きな問題ではなく。


例えば、私もバス乗りますが、
乗る前に 自然にスイカは手に持っています。でも、まごついている人も何度か見かけます。
世の中、体の不自由な人もいるし
子どもさん、ベビーカーは大変だなぁと思いますよ。
とりあえず、母になったなら
もう。人にどう思われてもいいではないですか!そして、もつつ持たれつで
世の中 そんな感じだと思います。
わかりますよ。自分の価値観が
?と思う事だらけですよね。
でも、人はそこまで自分を見ていません。子育て頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^)何だかんだで私もそう思います!きっとそう言うことだなと。母親が精神的に不安定になることはやはり良くないですね。本当にそう思います。

お礼日時:2018/06/09 02:28

あなたにとってはそこまでまごついたのはめったに無いことなのかもしれませんが、第三者から見れば、普段のあなたがどういう行動をしているのかは分かりませんから、とにかくまごついてトロい人だと感じたでしょう。



そして、運転士も、他の利用者も仏ではありませんから、そのトロい人があなただけで無くて、その日朝からもう何人目だ!というような状態だったら、むかついて態度や言葉に出てしまうことは充分あることです。

それはぐずる赤ちゃんに対しても同じ。
赤ちゃんだから泣くのはしょうが無いというのはあくまで結果で、なかなか泣き止まなかったら、うるさいと思うのは自然なことです。そこから、怒鳴ったりするところまで行くかどうかは、その人の理性と親のフォローの仕方に左右されます。

質問文には書かれていませんが、あなたはその場で何かフォローをしたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
回答者様はそうなのかも知れないですね。多分、そう思う人の方が多いのかもしれません。

他人の子供やノロノロ歩く老人、スムーズに出来ない乗客…
何をやってるんだ、お前のせいで!と思う人も大勢いて当たり前です。

フォローしてますよ。
子供が泣いてしまったらあやしたり、迷惑かけたらすみませんと謝ったり会釈したりと、フォローするといったらそれくらいしか出来ていませんし思い付きませんがしてます…。

何だか私と反対意見の方からはトゲのようなものを感じるのですが…

アラ探しのようで凄く嫌な思いをしています。

質問文には書いていませんが…フォローをするのが当たり前なのではと思うのですが(--;)

回答者様は過去に子連れの乗客でフォローをしてない人に出会い嫌な思いをされたんでしょうか?

はじめから攻撃的なのは私ではない気がします。
反対意見を言うならばもう少し相手を思いやってコメントしていただけたらと思いますが、普段から攻撃的なようなので仕方ないのかもしれないですね。

私からしてみたら怖いなと感じます。
すみません…やはり私も一人の意見をもった人間なので、全ての回答者様に同意は出来ないです。

ただご回答有り難うございますとお伝えしたいのと、もう少し柔らかい文章でお願いしたいです。
出来ないのであれば今後コメントは控えていただければと思います。

お礼日時:2018/06/09 03:06

お子さんを連れてバスに乗るのは色々大変ですよね!



同じ境遇じゃないと
なかなかその大変さは理解してもらえないものです。

このくらいで
とはいっても他人をイラつかせたのは事実です。

今回のことはもう仕方ないので次回からはスムースに降りれるように
前もってカードを出しておくなど心がければいいことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次から気を付けたいと思います(^ー^)がやはり一人の人間なのでどんな状態でもスムーズにはいかないこともあるかと思います。
そう言うときはもう周りの目は気にしないことにします。その方が精神衛生上いいかなと。そう思いました。

お礼日時:2018/06/09 02:24

バスは 多分どこも 運転席側から 1人ずつ下りるのでふん


誰もの いらいら度も高いのかもふん
路面電車も まあそんな感じかふん

jr.だと 改札が大抵一杯あるのでふん まだ楽かもだけれどふん
    • good
    • 0

色々なご質問(体験談?)が複合的になっているご質問ですが。


神奈中バスは確かに怖い運転手さんもいる気がしますが、
個人的な見解として、以前利用していた東京都町田地区の大半の運転手さんは
ごくごくまともな顧客対応をしている印象です。

>私はモバイルスイカで支払っているんですが、子供を抱っこしていて、たまーにポケットからなかなかでなくてまごついてたりすると、周囲からめっちゃ白い目で見られます
その女子高生がおかしいだけです。世の中には想像を絶する言動をする人がいます。
お子さんをそんなことする子にしないよう、子育て頑張ってください。

>バスから降りてる最中(地面に足がつく寸前)に発車されて危険な目にあったり…。
それが本当ならかなり問題です。まだ利用日時を正確に覚えていたらバス会社に苦情を入れていいのでは?

>他の人も支払いでまごつくとバスの運転手からきつく注意受けててコワっと思いました…。
散々列に並んでからバスに乗る時バッグの底からごそごそ財布を出しているならともかく
モバイルスイカをポケットから出す程度できつく注意をする運転手を、私は神奈中バスでも見たことないです

>バスの運転手に「○○駅までいきますか?」と聞いたら「あ!?そんな駅しらねーよっ!!」と凄い睨みをきかされた
そもそも「そんな駅知らない」と運転手が言うのであれば、全く違う、
例えば他社のバス停とか駅の反対方面のバス停に並んでいた可能性は?

>バスってこんな感じなものなのでしょうか?何だかみんなピリピリしているように感じますが私の気にしすぎですか…
新年度や新学期が始まる4月や9月の朝ラッシュ時なら多少ぴりぴりしている人もいるでしょうが
大抵そんなことは無いと思うので、ご質問文からは質問者さんの気にしすぎだという印象を受けます。
ストレス等で感情的になっていませんか?

>みなさんの町のバスの雰囲気教えてもらえたら
東京都23区西部と多摩地区東部で利用する限り、朝ラッシュ時でもその程度のことで
怒鳴る人もきつく注意する運転手も見ず、極めて大人な対応をする人が多いです。

都市部ではバスに乗り切れない人がいるくらい混雑していたら、
バスの中でベビーカーをたたむのは結構常識的な判断だと思います。
たたまないと乗れ無い位混んでいるのであれば、次のバスを待ったり
利用時間帯を変えたり、タクシーを利用したほうがお子さんのためにもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『大人な対応』と言う言葉にしっくり来ました。
時間を気にされてる方にとって子連れにイライラしてしまうのはわかるんです、ただそこまで煙たい態度をおもむろに出すことなのかな…と。

バスの運転手に駅を聞いた時も、始発(ここも説明不足でした)でしたので時間もあるなと思って聞いたんです。後々調べたら「ポ」か「ボ」の違いだったって知って、虐めレベルに理不尽な怒り方だと感じました。
あくまで私がその時に感じた感覚ですが。

私の今まで生きてきた中で培った世界観が今や崩壊寸前です。
間違えたのは私だけど『そんなことで?』と疑問だらけで。
ポケットからケータイを取り出すのも遅れたのは数秒でした。
これも確かに私が悪いんです。
ただ、そんな対応をされるほど私は酷いことをしたのか?と疑問点だらけでした。

何をもって相手を不快にさせるかは人それぞれですが、そんなに押さえきれないくらい怒らせることをしたのかな…と。

因みにベビーカーはバスの移動の時は畳んでいます。ただ、小脇に抱えてバスを乗り降りしていたら、大学生くらいの方に「ちょっとおばさん!邪魔なんだけど」と文句を言われたり、「ベビーカー持っててあげるね」と声をかけて下さった女の人に、ご老人が「邪魔なんだよ!」とバスを降りる際にぶつかっていったりで、最近は使ってないです。

時間帯も、帰宅ラッシュにかぶらないように配慮しているのですが、このようなミスがあると恐ろしいくらいに冷ややかなので、びくついています。

出来る限り迷惑にならないように行動を心がけてはいるものの…人はいつからこんなに厳しくなったのか。はたまた私のメンタルが弱いだけなのか。それとも地域性が私には合わないのか。

ピリピリしているように感じるのは確かにストレスもあるのかもしれません。

お礼日時:2018/06/08 12:05

まずバスに乗るときの心理は、男性と女性では違うと思います。


男性は普通、バスなどに乗る前に「カードの残高は十分だったっけ?」とか「小銭はあるよな?」などと気にしますが、女性はそうではないことが多いです。
私(男性)などは乗車前からカードを手に持っていて、降車するまでそのままです。

私の使っている路線バスは後払いですけど、女性が料金箱の前で1万円札を出して、運転手さんがお釣りのお札を持っていなくて、乗客に救いを求めて数分停車ということが何回もありました。
ほとんどの人がカードですぐ降りていく中でそういうことがあると、当然空気は悪くなります。
あと、小銭がなくて千円札を崩すことはよく目撃しますけど、そういう人はしょうがないし、降りる人達の最後になるようにしているから空気は悪くはなりません。

駅前の始発のバスに乗って待っていたら、発車時刻になってドアを閉めたのにドアの外に来て「これは○○に行きますか?」と聞いてきた人がいて、運転手さんに怒られていました。
そんなの表示板を見れば分かることだし、時間を守って運行しようとするのを邪魔してはいけません。
ただ、時間に余裕があるタイミングなら、運転手さんは普通に答えています。

うちの地域は質問者さんがお書きになったほど険悪ではないですけど、みんながスムーズに降りられるように準備しているのに、降りる直前にカバンの中を探したりしている人はどうかと思います。
みんながお互い様と思い、相互に優しく接するのは理想ですけど、急いでイライラしている人もいるのだし、私も急いでいるときに一万円の女がいたりしたらイライラはします。
東京の都バスみたいに、均一料金で先払いにするのが一番いいと思います。
終点では前後のドアを開放するので、降車がスムーズです。

迷惑にならないよう気を付けているなら、周囲の目は気にしなくていいと思います。
周囲の目線とか空気とかを気にしてしまうと、却って動作がおかしくなってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードの残高は私でも調べて補充していますよ。
多分、男性は育児をあまりしないのでわからないと思いますが、何か手に持って子供をあやすのは不可能に近いです。
「それちょうだい」と手を伸ばしてきて口に入れたがります。
なので基本的にオモチャであやしたりしてます(^_^;)
その子の気性にもよりますが…。

本当に説明不足ですみません。
子供を抱っこしていた=両手はほぼ塞がってる、で通じるかと思っていて、もっと詳しくかかないとわからない方もいますよね(--;)すみませんでした。

私も子供を生むまでわかりませんでした。
そして備えてる人は男女関係なくだと思います。
私もバス初乗りで失敗してからは、小銭ではなくモバイルスイカにして備えて手に持ってる派でしたが、
子供が生まれてからは予想以上に思い通りになんていかないです…。
飽きてくれば暴れますし、泣いてしまえば、それこそ迷惑になって白い目で見られますから、寝てるとき以外は常にあやしてます。

お礼日時:2018/06/08 10:23

時間帯次第。


通勤通学時間にまごつかれたらいらっとする。最初から用意しておけよと。子連れならなおさらと思うのだけども。
そうでないならそこの土地がぎすぎすしてるだけだと思う。
子連れだからとかそういうのはあまり関係ないかなと。

ただ、これ話しだいぶ盛ってない?

>以前はバスから降りてる最中(地面に足がつく寸前)に発車されて危険な目にあったり…。因みに神奈中です。
バスのドアを閉める前に発信したことになるんですが、本当ですか?それならクレームいれるべき案件なのですが。
この文章と微妙に開き直っている感じのする補足を見ると、あなたにもそれなりに問題がありそうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間帯は平日の夕方に差し掛かる頃です。子供がいるので通勤時間帯の混雑時は避けています。
と言うか家事や育児があるので利用しない時間帯です。
ここも説明不足でした。すみません。
でも、バス内は帰宅中の方もちらほらいるなと言った感じです。

バス途中発車も本当ですよ。
その時に先に降りていた両親が一緒で、即座に運転手に文句を言おうとしたんですが、走っていってしまいました。
でもクレームなどの電話はしませんでした。今思えばすれば良かったと思ってます。

お礼日時:2018/06/08 09:42

私は神奈川出身です。

結婚して茨城県に住んで、転勤で埼玉県、今は長野県に住んでます。単純に茨城県、長野県ではバスはのんびりしてます。
神奈川、埼玉県では質問者様の感じに近いです。
今はバスの転倒事故をバス会社側は懸念しているはずですから、以前より乗降がゆっくりだなと思っていました。
質問者様はバスの本数も多い都会人に住まわれていらっしゃるのかな?
神奈中、懐かしいです。スイカでもたつくのはミスでないと思いますが。
何を注意されるのやら。
危ないのでスムーズに降りようとするのは大事ですけど、乗務員の態度が悪いのと危ない運転はクレームに値しますね。
私は今ゆったりした田舎に住んでいるので、電車やバスの乗り方を知らない人たちを見てイライラしてます。 
皆さん会社や学校に遅くなるとイライラしてると思います。私も住んでたところがそんな感じで今は全くそういうのがなくなりました。
地域性なので仕方ないと思います。
質問者様は危なくないように乗り降りだけスムーズに行くように注意されればあとはそんなに気にされなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも畑があったりなかなかの田舎ですが皆忙しそうです。と言うかなんだか怒ってる方が多いです(|||´Д`)
私に対してだけではなく…って感じです。地域性でしょうか…回答者様のようなゆったりした田舎ではない感じで、普通にバスの中で目があっただけで怒ってくる方もいます。

もしかしたら地域性とあってないのかもと思いつつ過ごしてます。

気をつけて過ごしていこうかなと思っています。

お礼日時:2018/06/08 09:30

バスはほとんど利用しないのでたまに乗る時は私も緊張してしまいます。



バスはただでさえ道路状況によって時間がズレてしまうので急いでいる人にとっては
まごついてる乗客は本当に迷惑なんでしょうね

質問者さんの今回のまごつきはミスというよりも事前に支払いの準備をしていなかった怠慢から起こったことですよね。

そこにみなイライラしたのではないでしょうか。

たまたまだったとしても
そうやって迷惑かけたことには変わりないので睨まれても仕方ないですね。

運転手の態度については
親切な人もいれば そうじゃない人もいるし一概には言えませんよね。

あまりにもひどかったり
危険な目に遭わされたのなら苦情を言った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
気を付けます。と言うか子供をあやしながらだと、なかなか降りる駅に気づくのに遅れたりすることも多いし、やっぱり一人で出掛けるには無理がありそうだなと思いました。
バス…厳しいですね。

お礼日時:2018/06/08 09:11

バス会社にクレームすれば?


結局、運転手にもいろいろいるってことだと思う

自分は都バス利用(自慢じゃないが、おそらく民度は国内トップクラスのエリア)だが、お年寄りや子連れに優しく接する運転士がいるかと思いきや、ベビーカーを畳まない母親に、大音量で「ベビーカー畳んでぇぇ!!」と叫ぶ、キチガイ染みたのもいたりする

バスは電車より子連れや老人など動きが緩慢な乗客が多いんで、イラつく気持ちはわかるんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカー畳んでって酷いですね(|||´Д`)お母さんはどこ行ってもゆっくり出来なくて形見が狭い思いをするんですね…
なんだか子供をもつ人が出不精になってしまうのがわかります。

お礼日時:2018/06/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!