これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。
質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。
その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。
電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、
電話をしてみると、これまた誰もでない無言電話でした。この電話は意図的というよりも、なにか定期的に電話をする先があって、その登録ミスだとは思うんですが、どんな業種とか目的とかがさっぱりわかりませんでした。相手先ナンバーもわかっているので、NTTに、先方に伝えて欲しいと頼んだのですが、プライバシー保護で取り合ってくれませんでした。でも、こちらは毎日6回必ず家に電話がかかってくるんです。幸い、特定ナンバーからの電話は呼び出し音が鳴らないように、電話で設定できたからよかったものの、それでも非常に気味の悪い日々を過ごしていました。
結局どうしようもないまま2年ぐらい過ぎたところでその電話は無くなりました。
この2年間で6×365×2=4380回も迷惑電話がかかっていたことになります。
今回のことで、毎日定期的にかけてくる主はどんな人なのかという疑問を持ちましたし、さらに上記に書いたようにこんなケースでも、解決手段がないというのが不思議でなりません。せめてNTTの方は情報を持っているはずなので、先方に一言伝えてくれたらたぶん「電話番号の登録ミスでした」ということですぐ解決する問題だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

定期的に電話をかけるものとして、警備会社の通報装置というものもあります。



警備状態を解除してもしなくても、通信回線が正常に利用可能かを確認するため、定期的に自動発信するそうです。

私の勤め先の会社で、通話料金明細に定期的な短時間通信があったので、問い合わせてみたところ、上記の内容が判明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記の理由が可能性かなり高そうですね。でも、そうだとすると、電話番号を間違われた方は、ほんと大迷惑ですよね。それも、僕の場合は、問い合わせすらままならなかったのですから。ほかにも困っている人がいるんではないでしょうか?たぶん、僕だけではないはず。
zf01-reiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:09

この場合はモデムの可能性があります。


G3FAXではFAXであることを示すCNG信号(断続的なピー音)を発信します。G2以前のFAXを使用していた場合には、CNG抜きにすぐにデータ信号を出しますので、どちらにしても無音である場合にはFAXである可能性はまずありえません。ところがモデムではCCITT勧告のV.22,V.22bis,V.24のモデムの場合(9600~22800bps程度のモデム)は、着信先が発する信号によって通信速度を決めますので、発信先は無音の状態で耳を澄ましている状態になります。また、モデム設定で着信を無効化してある場合はオフフックしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。100%理解できたわけではありませんが、そんなこともあるのかと納得しています。電話が、人が電話線を通じて話す単純な機能から、これだけ多機能にわたると、ほんといろんなことが起きてしまうわけなんですね。電脳社会の副作用という感じでしょうか。
JunkMasterさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:06

FAXのような気がしますが、無音なのがきになりますね


番号が解っているなら、参考URLでに載せたホームページ
から、探してみてください。
企業からのFAXだとすると、末尾を1桁ずつ減らして
検索していけば、該当する会社が出てくるかもしれません
又は、末尾の番号を前後の数字に変えて調べてみてください。

企業ですと、連番で電話番号を使用している可能性もあるので
近い番号の会社があたりかもしれません。
もちろん、全く関係ない会社かもしれません。
ただ、住所はかなり絞り込めると思いますよ

ぜんぜん根拠はないですが、証券会社か金融業者に1票(笑)

参考URL:http://www.telgeo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無音なのでFAXではないと思っています。また、yuzuruさんのご指摘の通り、連番で電話もしてみましたが、残念ながらそういう番号は持っていませんでした。また、住所もある程度特定はできたんですが、その先には行けませんでした。
いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:02

誰も出ないのに無言電話というのは、どちらなんでしょう?出ないんでしょうか?出ても無言なんでしょうか?



いずれにしても、何かのデータ通信の可能性がありますね。ただデータ通信で正しくデータが転送できていなければ2年も気づかないわけ無いんですけど・・・
かかってきた電話を取った時にピーという電子音が鳴るようであれば、モデムやFAXの類だと思います。

それにしてもそのNTTの担当者も信じられないですね。うちもADSLで電話番号が変わった翌日から間違い電話が多発(約5件/週)したので、いい加減頭にきてNTTに問い合わせたところ、相手の特定はしてくれなかったですが、こちらでナンバーディスプレイに残っていた記録をFAXで送ったところ発信者に対して連絡してくれたようです。それでもまだ別のところからかかってきますけどね。今は番号非通知は着信音すら鳴らずに切る設定にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無言というより無音という感じでした。ピーという音も鳴ってませんでした。同じNTTでも、先方に連絡してくれるんですね。地方によって対応が違うんでしょうか?ちなみに僕のところはNTT西日本です。
でも、電話は高機能のものがやはりいいですね。こんなとき助かります。
shigatsuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 21:59

ひょっとしたら、のお話です。


1分おきに3回というのがちょっとひっかかったんですが、それはモデムの発信ではないでしょうか?
設定で「繋がらなかったら1分後に再接続を試みる。それでも繋がらなかったら3回まで繰り返す」という状態になっていたのでは?
もちろん、2年放置されていて、24時間動きつづけてるマシンが必要ってことになっちゃいますんで、正解の可能性は低いでしょうが、何かの参考にでもなれば・・・。

しかし、事情を知っても放置するNTTって、何を考えているんでしょうかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モデムしかもパーソナルではなく会社関係の可能性も高いと思います。
しかし、NTTはどうして柔軟に対応してくれないんでしょうか。納得できません。
ken88さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 21:55

shinchandesuさん、こんにちは。



目覚ましかなにかのコールサービスかなとおもったんですが、
何時ごろにかかってくるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かかってきた電話は、12時間おきなんですが、その時間も週によって少しずつ変わって7時の時もあれば、11時のときもありとちょっとモーニングコールの類ではなかったと思います。先方がほんと無言というか無音という感じでったんで。
いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番号通知の無言電話について

番号通知の無言電話が自宅にかかってきます。
同じ電話番号であれば、こちらとしても対処できるのですが、1日に数回、しかも異なる電話番号からかかってきます。
どこかに番号が晒されているのかと思いましたが、晒されているのなら、もっと電話がかかってきても良いと思うのです。
この前、かかってきた番号に電話をしてみたら「お宅にはかけていない」と言われてしまいました。

このような場合、どのような対処ができるのか教えてください。
また、一般人がなりすまし電話をかける事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

いま、裏社会では電話ナンバーもメアドも偽る事が簡単です。そういう装置があるそうです。
というか、コンピュータで自動的に番号を変えて送信し、呼び出し音が鳴った番号を記憶するのです。
そして次回からはその番号を頼りに電話を掛け捲ります。
或いは電話をかけて、貴方のように返信した家を記録し、犯罪に使います。

我が家には成田税関の一番違いの電話番号で、振り込め詐欺の電話がありました。
貴方の知り合いだという外人が密輸の疑いで拘束されている、帰国させるのに費用が貴方に発生している。日を置くと滞在費が発生するからすぐに振り込めと言う内容でした。
もちろんそんな事を信じるバカはいないでしょうが・・・。

すぐに警察に連絡し、同時にネットで違法電話の番号検索で確認しました。
知らない電話番号には絶対にかけない事が安全の第一です。
また個人であるなら、今は名乗らない、かけた方が名乗るのが常識になってしまっています。

Q毎日同じ時間に「間違い電話」がかかってくるんです。

 家の電話、毎日同じ時間に「間違い電話」がかかってくるんです。かけてきたのが同じ人もいましたが、ほとんど毎日違う人なんです。女の人だったり、東大の学生だったり、中年の方だったり。はじめは電話をひいたばかりだからだと思っていたのですが、奇妙な事に毎日同じ時間である事に気付きました。
 何か、調査会社がやっているのでしょうか?「この家庭はこの時間はいないゾ」といった感じに。。。もしかしてこれが泥棒の仕業だったりてと考えたりするととても怖くなってきました。依然住んでいたところでは私の友人をかたって取次ぎを求めるアンケート業者がかけてきていましたが、「いません」と言うと「何言ってんだバカ!この家にいるはずなんだ!頭狂ってるんじゃねーか?!」と怒鳴られたりしたので、電話を取るのが恐くなってしまって・・・ 
 同じ経験をされている方などいらっしゃいませんか?今はこちらから名乗らずに電話を取るようにしているのですが、なにか知っている方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとお金がかかりますが、ナンバーディスプレーをお申し込みになる事をお勧めします。電話機を対応機種に変更して(購入して)116番に申し込むだけです。月々の費用も若干増えますが、かけてきた相手の番号がわかるのでとても便利ですよ。違う人がかけてきても、同じ番号からかけてきているのかどうかがわかりますし、良いと思いますよ。番号非通知の電話を着信拒否することも出来ますし、特定の番号を拒否する事もできます。うちは非通知の番号がかかってくると「番号を通知しておかけ直し下さい」とアナウンスが自動で流れて拒否する設定になっています。ちなみにナンバーディスプレーにしてから、イタズラ電話・不審電話等一切ありませんよ(^^)

Q番号通知して無言電話って?

こんにちは。

2,3ヶ月ほど毎日無言電話がかかってきます。
番号は通知されているので、その番号を着信拒否にしたのですが、下一ケタ変えてまたかかってきました。
非通知ならまだわかるのですが、心当たりの無い番号が表示されています。

これっていったいなんなんでしょうか?
こちらから非通知でかけたこともあるのですが、一瞬出たと思ったらガチャンと切られました。
どうやら、機械的にかかってきているのではなく、人為的なものであるようです。

相談したところ「番号を変えてみたら」と言われましたが、事情があり番号は変えられません。

このような場合はどうしたらよいでしょうか?
同じような電話がかかってくるかた、目的はなんなのかお分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

No.2のものです。
お礼コメントありがとうございます。

No.1さんへのお礼コメントみました。
ヒドイ話ですね。
警察に何度でも連絡した方がいいと思いますよ。
その都度、電話に出た人間の名前(←これ絶対)やどういう法律で裁判が必要なのか確認した方がいいと思います。

裁判が必要ならすればいいのです。
「通報者が直接の危害を加えられるまで何もしないのか!」ということを訴えましょう。
多分、裁判はいらないと思います。
手続きが面倒なので、何もしないだけだと思いますよ。

もし誰かが警察に無言電話を続けたら、すぐに逮捕しに行くでしょうね。
その際、裁判をしてるとは思えませんよね。
警察さえその気になればすぐ解決できるはずですよ。

困ったもんですね、神●川県警。。。(?)

複数回線を下一ケタ違いで持っているのは会社である可能性が高いです。
個人宅ではちょっと考えにくいですね。
ま、個人が会社に行ってやってることだとは思いますが。

遠くから転送することはできても、下一ケタを変えて・・・ということを考えると、実際にその電話がある場所からかけていると思われます。

携帯の方にもかかってくるそうですね。
同じ番号がでてますか?
間違いや電話の故障という感じではないですね。

やはり警察を動かすしか・・・。
警察に毎日何回も電話してみましょうか。
そうすりゃ向こうもmiaou11さんがどれだけ困っているかわかるかも。

根本的な解決策をご提示できませんで・・・。m(__)m
一日も早く、無言電話がなくなりますようにお祈りしてます。

No.2のものです。
お礼コメントありがとうございます。

No.1さんへのお礼コメントみました。
ヒドイ話ですね。
警察に何度でも連絡した方がいいと思いますよ。
その都度、電話に出た人間の名前(←これ絶対)やどういう法律で裁判が必要なのか確認した方がいいと思います。

裁判が必要ならすればいいのです。
「通報者が直接の危害を加えられるまで何もしないのか!」ということを訴えましょう。
多分、裁判はいらないと思います。
手続きが面倒なので、何もしないだけだと思いますよ。

もし誰かが...続きを読む

Q知らない番号(携帯電話)からの電話がかかってくる

ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。
話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。
相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます)
私「いいえ。違いますけど」
と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、
昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。
私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか?
私「あ、いいです。」
相手「セールスの電話とかじゃないので~」
と言ってましたが切っちゃいました。
その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。

何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。
(番号はいくつかある)
そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。

これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか?
またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか?
(それこそ迷惑メールみたいに)

Aベストアンサー

あまりにもしつこいなら、「警察に言います」とかでいいんんじゃない?
俺も一時期、変な電話がかかってきたことがありました。

その時は、とにかく電話にでて無言してました(笑)
相手に通話料かかるだけだし、シカトしてたら
かかってこなくなりました。
まぁ参考程度で^^;

Q家電の無言電話が酷い

ついさっきも無言電話がかかってきたばかりなんですが
昨年頃、10年間インターネット専用だった家電を光電話にしたのですが
その直後から昼夜を問わず無言電話がかかってくるようになりました
もちろん10年間未使用だったので当時は誰にも番号は教えておらず
ヤフーとNTT、ぷらら位しかこの番号を知らないはずでした

コレだけの為にナンバーディスプレイの様な小額をかけるのも嫌なんですが
対策方法はありますか?

Aベストアンサー

 ナンバーディスプレイとナンバーリクエスト(非通知は着信しない)をつけましょう。
 そうすれば、無言(勧誘)電話は極端に減ります。

 家の電話は使う事がほとんどないと思うので、ボリュームをゼロにするか、線を抜いてしまうというテもあります(フリーダイヤルにかける時だけ結線する)。

Q毎日電話がかかってきます

私は関東で一人暮らしをしているのですが、2ヶ月ほど前から毎日同じ時間帯に電話がかかってくるようになりました。
ナンバーディスプレイで見るとまったく身に覚えのない番号で、しかも毎日違う電話番号からかかってくるのです。
市外局番は関東圏なのですが、いわゆるあっち系のいろいろな事務所から狙われているのでしょうか?
同じ時間帯に2~5回ほど連続でかけてきます。私は一切出ませんし、留守録もつけていないので相手の声を聞いたことはありません。
かなり不安なのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
またこれは社会問題で一般的にあることなのでしょうか?
よろしく。お願いします

Aベストアンサー

よくあります。
教材売りつけ、資格取得関連、その他営業なので無視して大丈夫でしょう。

Q無言電話について教えてください。

8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。
その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。
また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、
無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。
この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。
なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、
ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。

もともと間違い電話のこともあって、つい最近、
無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、
何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。
新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。
家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、
インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。
(インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?)
いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。
すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、
悔しい思いをします。

このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、
最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。
その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。
また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、
無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。
この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。
なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、
ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。

もともと間違い電話のこともあって、つい最近、
無言電話をきっかけに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
同じような無言電話かかってきますね。周りが何とも言えずにざわついているような感じの……。
全部が全部そうだと言うわけではないのですが、その類の電話は何かの販売や勧誘であることが多いみたいです。聞いた話ですが、勧誘するために電話をかけているセールスマンは、同時に複数箇所に電話をかけるらしいんですが、そのとき一番最初に出た人と話をし出して、ほかの回線は、ガチャンっと切ってしまうそうです。実に失礼なことだと思うのですが、そう言う方法を取っているらしいですよ。
番号に関しては、無作為の場合もあるでしょうし、何かの名簿を取得してそれを元にかけていることもあるでしょうから、電話番号の変更はあまり効果がないみたいです。
ワン切りとはちょっと違いますが、まぁ、近いものだと思います。
勧誘、販売はだいたい、投資対象のマンション、あぶなかっしい金融商品が多いようです。無言でない分の、訳の分からない勧誘電話も多いのではないでしょうか?
不愉快ですよね。では。

Q職場に良くかかってくる電話回線のセールス

最後まで話しを聞いたことはないのですが
いったい何なのでしょうか?
(何をしたいのか?どういうメリットが当方・先方にあるのか?何故いま集中的にセールスしているのか?)

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

IP電話でしょうか。
であれば、遠方でも安く電話がかけられる回線です。
ボッタクリまがいの業者が多いので注意してください。

Q無言電話は何の為に掛けてくるのか

会社員、♀です。

無言電話は、一体何の為に掛けてくるのでしょう。(非通知で誰だかわからない場合)
ただ単に嫌がらせでしょうか。

予測でもいいです。
もしくは知人で無言電話していた人を知っている方、その人は何の為に無言電話をしていましたか。

教えてください。

Aベストアンサー

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どちら様ですか」って・・w

知人の場合
その人、基本的にウソツキでした。
音楽業界に知り合いがいる、海外から音楽アーチストの来日で接客をしているなど。当時バンド組んでいて、私が興味あるような内容で接近しようとしてたのですが、何度かその人の電話とるのやめました。
その頃から、無言電話が多かったです。
当時、携帯電話が普及してなかった時代なので、公衆電話からPHSに電話することが多くって「公衆電話」という表示や、番号通知があって家電話だったので、番号通知をNTTでしらべたところ、その人が住む街の公衆電話からかけてきたことが分かりました。

高校の時付き合った彼がしつこくて嫌で別れてました。
当時、私の家は黒電話だったので誰からかかってきたか分かりませんでした。2、3分おきに黒電話が10秒なって切れてまた鳴る状態が一週間つづきました。夜の20時~夜中の3時まで。
日に日に回数が増えるので、NTTで深夜の時間に電話がこないように設定をお願いしました。
その後、一週間が経ち、解除してもらいました。その後も、時々きてましたよ。
一ヶ月続きました。親も私も寝不足です。
その頃、変な女性から、怒鳴るような声で一歩的に罵声もあびました。
なんで元彼だときづたかというと、女性からかかった時に、福島の方言だったからです。当時の彼は福島の人だったです。私は東京だったのでイントネーションの違いから「あいつが頼んだ女だなと」分かりました。

姉の場合
うちの姉は、私のことと家族がとても嫌いです。
ちょっと変わってて、転職ばかりで人とうまくいかないタイプです。
被害妄想が強いですね。
喧嘩するたびに、かならず携帯に非通知で無言電話と、留守電に(非通知)で文句を言い残します。
毎度のパターンが決まってるので分かりやすかったです。

いろいろ体験談を書いてみましたが、無言電話することによって、相手に恐怖感を与えや怯える姿が見たいというように、精神的な苦痛を味あわせてやりたいといったところでしょうか。
「自分がこんな状態になったのはあいつのせいだ。だからあいつにも同じような苦痛を味あわせてやる」
という、嫌がらせもありますよ。

私の場合接点がある人の例が多いですね。

連続して続く無言電話は知人などのケースが多かったです。
いたずら電話は1、2回で終わりのケースが多いと思います。

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どち...続きを読む

Q関西方面からかかってくる不動産勧誘の電話

関西方面から、不動産勧誘の電話がしばしば職場にかかってきます。匿名で、いかにも知人のようなふりをして、交換台や受付を通過して、直接電話がかかってきます。
 わたしは、立場上、初めての人の電話を直接受けることのない職種職位にいますが、あえて関門を通過して自分に直接つなぐことを目的としているように思えます。
 内容は、不動産勧誘ですが、、どうも後ろに人がいて、電話をいかに長時間つないで面識のない自分と会話をすることを強要されているようです。
 考えても、こんな失礼な方法で不動産購入する人なんかいません。
 これは、いったいどういう組織が何のためにやっているのでしょうか。本当に不動産勧誘でしょうか。同じ立場の同僚はほとんど全員同じ被害に遭っています。交換台もよく知っていますが、それでもあの手この手で電話を直接かけてきます。

Aベストアンサー

>本当に不動産勧誘でしょうか。
本当です。

>考えても、こんな失礼な方法で不動産購入する人なんかいません。
中には、いるんですよ、買う人が。

>関門を通過して自分に直接つなぐことを目的としているように思えます。
直接話をすることで、その気にさせる営業手段です。街で会員券などを売りつけるのと同じです。

要は、電話をかけた全員に買ってもらう必要はなく、一部でも引っかかればよいのです。電話代なんてたかが知れているし、人件費は出来高制ですから、相当確立が低くても成立する商売ということです。

何回もかかってくるのは、断られた人を記録しているわけでなく、とにかくランダムにかけまくるからです。

長時間の会話を強要しているのは、上司がケツを叩いているだけのことです。

電話をかけるのは合法ですから、対策としては断るしかありませんね。
私は、電話を繋がれたり、自宅にかけられた時は、勧誘と判った時点で、「不動産の勧誘なら、お断りします」と言って、すぐ切っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報