アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、必ず怒られる仕事は良くないですかね?

 コールセンターなので、ただの問い合わせだけでなく、苦情も受けます。更に苦情もピンキリで初めからこちらのサービスに原因がある苦情から、中々電話が繋がらないと、問い合わせとは別の件で客を怒らせる系と、理不尽系のクレームがあります。

  接客業でも怒られるケースは稀にありますが、コールセンターのように毎日では無いのと、電話のクレーム系はヒートアップしてる客が多いです。

特に理不尽系のクレームは、こちらに過失がない場合がほとんどで、電話終了後、女の子は泣いてる人もいます。

 考えたら、割に合わない仕事ですよね?

 理由があるから怒られる系は、それも仕事だからと納得できますが、
クレーマー系は1時間コース確定なのと、常に下手に対応しないといけないので、ぐったり感が半端ないです。


むしろ、家電量販店とかの接客業のほうが良いですかね?

A 回答 (4件)

あまり理不尽なことを言ってくるようなら、


「お客様、ご満足のいただけるお答えができず、申し訳ありません。この電話は電話応対品質向上のため、録音させていただいております。後ほど、この録音をお送りいたしますので、私の至らなかった点をご指摘いただくということで、今日はご勘弁願えませんでしょうか」と言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。丁寧な口調だけど喧嘩売ってるわよ。

お礼日時:2022/03/08 15:53

確かに、そうでしょうね。



精神衛生上、必ずしも好ましい職種とはいえないので、
辛いようなら、精神に異常を来たす前に転職(職種変更)を検討されるべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします?

お礼日時:2022/03/08 15:52

電話は自分の事を特定されていない(実際はされていても)安心感からか遠慮無くヒートアップします。


可能であれば、話の中に相手の名前を呼んであげる、あと「ありがとうございます」を多用すると少し緩和します。
でも、精神は消耗品、慣れてきてもいつか参ってしまいます。何年もやれる業務じゃないですね。(電話で苦情を受ける業務は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございますの多用頑張ります。

お礼日時:2022/03/08 15:51

良くないと思います。

毎日怒られていると、精神病になります。怒る人は客ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、コールセンターって苦情受付窓口の側面もあるんです。
商品やサービスに対して不具合があって故障したり利用できないと、
買ったばかりなのに、使えないと、
困るんだけど!とお怒りになります。

まー、このへんは私も客の立場で
製品が壊れて文句を言うケースもあるから、仕方ないなとは思います。

 ただね、コールセンターだけが一番怒られるのはやはり納得できないし、待遇を考えたら、毎日、怒られることによって生じる精神的なダメージが地味に効いてきます(泣)

よくコールセンターはどんなに怒られても、殺されはしないと言いますが、普通の接客業だって、中々殺されはしません。

 悩むわ。

お礼日時:2022/03/08 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A