アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきスマホに知らない相手からの電話番号で、複数に渡って電話がありました。知らない相手なので、呼び出し音に、私は出ていない状態です。

以前もあったけど、その時は電話番号の下に、 「非通知」とありました。
今回は知らない電話番号の下に、九州地方の県名が、表示されました。

私のスマホの電話番号を知らないけど仲が良い友人がいて、その人とMessengerメールのやり取りはしていました。その人と私はFacebookでも友達申請していて、リアルで付き合いがある人です。
その友人が今その県に旅行に行っていて、Facebookから電話番号を調べて、公衆電話から私に電話してきたのかなぁ?とか、思っています。
いったいどういうことですか?詳しく教えて下さい!

A 回答 (7件)

>以前もあったけど、その時は電話番号の下に、 「非通知」とありました。


公衆電話からかけると以前もあったけど、その時は電話番号の下に、 「非通知」とありました。
今回は知らない電話番号の下に、九州地方の県名が、表示されました。になります。

>今回は知らない電話番号の下に、九州地方の県名が、表示されました。
普通は、そういう表示はされません、なにか特殊なアプリをおれれいるのでしょうか?
固定電話からの着信で、市外局番から判断しないと発信地域の判定はできないと思われます。
また、発信番号は分けってるいるのに表示せず、「非通知」表示になるのは怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答 有り難うございます

スマホに特殊なアプリを、入れていません。
今までは知らない電話番号の場合の通知は非通知表示だったし、私自身その表示方法しかないと思っていたけど、2023年12/22(金)放送ドラマの録画を観ていたら、ドラマの主人公が別の県で働いていたけど、地元の知らない電話番号からスマホ電話があって、その時表示が自身の地元の県名だったので、でためらわずにスマホに電話があって、出たら警察経由の病院からだったとありました。初めて県名表示ってあるんだとしりました。

お礼日時:2024/01/09 17:01

おそらく、あなたの友人が旅行先からあなたに電話をかけてきた可能性が高いです。



以前は「非通知」と表示されていたのは、発信者が非通知設定にしているためです。今回、九州地方の県名が表示されたのは、発信者が非通知設定ではなく、その県の市外局番を設定していたためです。

あなたの友人がFacebookからあなたの電話番号を調べて、公衆電話から電話をかけてきた可能性は考えられます。しかし、公衆電話から電話をかけると、料金が高くなるため、あまり現実的ではありません。

より可能性が高いのは、あなたの友人が携帯電話から電話をかけてきた場合です。携帯電話から電話をかける場合、市外局番を設定することができます。あなたの友人が、旅行先で携帯電話を使い、市外局番を設定していた可能性が高いです。

具体的には、次のような流れで電話がかけられたと考えられます。

あなたの友人が、旅行先で携帯電話を使って、あなたのFacebookのプロフィールを確認した。
あなたのFacebookのプロフィールに電話番号が記載されていたため、その番号をメモした。
あなたの友人が、携帯電話からあなたの電話番号に電話をかけた。
もちろん、他の可能性も考えられます。例えば、あなたが過去にその県に住んでいた場合、その県の知人や友人から電話がかかってきた可能性もあります。

しかし、あなたの友人が旅行先からあなたに電話をかけてきた可能性が高いと考えられます。

もし、あなたがその友人に電話をかけたい場合は、FacebookやMessengerなどで連絡を取ってみるとよいでしょう。
    • good
    • 2

ただの間違い電話。


リダイヤルするから間違いに気付かないだけ。
ブロックしておけば良い。
    • good
    • 1

「複数に渡って電話がありました。知らない相手なので、呼び出し音に、私は出ていない状態です」



ならそれ以上のことはしないほうがいいです。「◯◯だったらどうしよう」「◯◯さんが困って電話かけてきたのかも」勝手に解釈してくれるんですから悪意のある人間からしたら楽なものです。もちろんご友人の可能性もありますが、Facebookで連絡せず電話番号しらべてわざわざ公衆電話って不自然じゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答 有り難うございます!

そうですよね!
友達はお母さんかご主人と旅行をしていて、1人ではないので、私に連絡をする方法は、スマホのFacebookやMessengerがありますよね!
お母さんやご主人といった他人のアカントを利用する時は、メールで自分の名前を名乗れば良いのですよね!

助かりました!

お礼日時:2023/12/30 17:51

知らない番号でも、何度もかかってきたら出ます。



たとえば家族がスマホを落として、友達に借りてかけてきたかもしれません。
ある時は配送業者の緊急連絡だったことがあります。
そういうこともあり得るからです。

知らない番号がみんなサギや悪質セールスとは限りません。
そういうのは再度かけてくることは少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます。

私は知らない電話番号からの電話は、怖くて出来ないです。

お礼日時:2023/12/30 17:42

間違い電話ではないでしょうか。


先日、千葉県の美容院と大阪の介護施設から電話がありましたが、どちらも私には無縁の地です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答 有り難うございます!

そんなことがあるのですね!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
私も親せきとかいない地方だけど、ちょうど友達が行っていたので気になって、聞いてみました!

お礼日時:2023/12/30 17:42

特定の通話がどんな理由でかかってきたのかなど、わかるわけがありません。



あなたの予想が当たっているかもしれませんし、誰かの間違い電話かもしれません。

あなたが電話に出ればすべてわかるのに、出ないからわからないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答 有り難うございます。

知らない電話番号からの電話に、平然と出るコトが出来るのですね。
私は怖くて出来ないので、どうしたらいいのか分からないので、聞いてみました。

お礼日時:2023/12/30 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A