![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
私の業務は、コールセンターではないのですが、顧客からの電話が多くあります。
私は社員で、派遣さんを指導する立場でもあります。
ある一人の派遣さんの電話対応に首をかしげることがしばしばあります。
電話をよく取ってくれるのは良いのですが、中途半端な応対で、客を困らせたり、怒らせたりします。
クレームでない電話をクレームにしてしまう、ということです。
◎説明ベタ→こう話しなさい、と指導しても、自分が迷うのか、客を困惑させてしまう。
◎聞きベタ→自分の限界が有るようで、それ以上は人の話を受け付けない。その為、客を怒らせる。それは、彼女の業務全般に言える。
業務では電話応対ぐらいでしか接触がありません。
他の業務や性格についても問題があるのですが(仕事ができるという勘違い、なのにすぐに限界を作り、それ以上は無理だとあきらめる)、とやかく言うつもりはありません。(というか、極力関わりたくない)
せめて、電話応対だけでも、もう少し深く考えて対応してもらうために、指導のポイントがあれば、お知恵を貸して頂けませんでしょうか?
今までも極力電話を取った本人に答えさせる事を指導させてきましたが、「もう限界です」と振られて、私が電話に出ると、客が怒っている、という状況です。他の社員も同じ事を言っているのを聞き、指導のポイントを改めて考えているのですが、いい案が浮かびません(涙)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ふたりで話す機会があるのであれば、
いいところと悪いところをちゃんと
図にかいてあげて説明するのがいいですよ。
悪いところの指摘だけすると駄目です。
プライドが高い人の育成の際には、
特にまず褒めちぎることです。
「あなたのここがすばらしい!!!!
でもこういう点も、直るともっとすばらしい!!」
というほめ方ですね。
仕事ができると思っている人に、
「これ直して」とか「こういう点が悪い」というのは
逆効果です。
ご回答有難うございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
対面式で指導はいいですね。図解もわかりやすく説明できますし。やっぱり、褒めちぎることですかね(汗)。
そうなんです、いらぬプライドが高い方です。
(経験上、彼女のようなタイプの方は、伸びないまま淘汰されてしまっているんですがね)
結果としてどうなったとしても、今後も彼女のようなタイプが入ってくるでしょうし、後ろ向きでない対応ができればと思います。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?5a7ff87)
No.4
- 回答日時:
その派遣の方の業務から、電話対応を外してもらうってわけにはいかないのでしょうか?「クレームでない電話をクレームにしてしまう」っていうのは、会社にとっては大きな損害ですから。
それが出来ないのであれば、徹底的に電話のロールプレイングするしかないと思います。
いずれもその権限のある上司に了解をとってから、ですが。
ご回答有難うございます。
No.3さん同様、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
会社の受付嬢であれば、問題ないんでしょうけれど、業務でちょっとでも深く突っ込まれると、答えられないというのもあり、それ以前に対応でもたもたしてしまうようです。「確認をとって折り返し」にすれば、と言うのですが、なかなか受け入れることが出来ないようです。
後は、電話応対の練習に尽きるかもしれませんね。
No.2
- 回答日時:
その派遣社員のかたは、自分の欠点に気づいていないと思います。
欠点というか苦手な部分~誰にでもあります。ふいに新しい話題を振られると対応できないわけですよね。その方には刻々と変化する業務は向いていないと思います。毎日同じ作業を決まった順番に繰り返す仕事なら出来るのではないでしょうか?(データ入力→伝票印刷→・・みたいな流れがいつも決まっている仕事)
#1さんの言うように、派遣会社に「ウチでは役にたたない」と説明して違う人材を紹介してもらうのが一番いいと思います。
ただ、会社の業務全般が理解出来ていないのに、電話を受けても、対応できないと思いますけど…
ご回答ありがとうございます。
まさに貴方様がおっしゃるように、彼女は単純な流れ作業をしています。
ある意味、会社の待遇等と彼女のスキルを比較しても、彼女に取っては美味しい仕事なんだと思います。
会社の業務全般は、確かに教えてない部分はあると思います。ただし、他の派遣さんもその点は一緒なので教えていこうと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 転職 コールセンターから異業種転職について。 明日から派遣で事務の仕事開始です。 26歳、今まで接客、コー 4 2022/07/31 23:41
- いじめ・人間関係 派遣社員として不動産会社(賃貸営業)に勤めていますが、人間関係に悩んでいます。 電話対応も担当してい 3 2023/04/26 15:49
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/16 11:00
- 会社・職場 物流会社の事務職として勤めている者です。 今の職場を辞めて転職しようと思っております。 理由は、 ① 3 2023/04/04 11:37
- その他(ビジネス・キャリア) 学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、 当方ホテルの受付をしております。 先日お客様がキャ 1 2023/03/16 20:07
- いじめ・人間関係 派遣社員として、ある不動産会社(賃貸のカウンター営業)に勤めていますが、人間関係に悩んでいます。 ① 2 2023/04/03 18:11
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/18 15:50
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
前妻の物を捨てられない理由に加え、捨てるための手段はあるのかを専門家に聞いてみた!
-
また今日も電話の仕事でお客様を怒らせてしまいました。 お客様が始めから怒っていたのでビクビクしながら
その他(社会・学校・職場)
-
怒らせてしまう…
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
お客様を怒らせてしまいました…(長いです)
その他(ビジネス・キャリア)
-
-
4
電話応対が大の苦手です。 現在29歳で、これまで事務などで電話を取る機会も何度かありましたが中々慣れ
会社・職場
-
5
この前バイト中電話対応でお客様に怒られました。 半分クレーマーのような、 常に怒ってるような感じでし
学校・仕事トーク
-
6
毎日、必ず怒られる仕事は良くないですかね? コールセンターなので、ただの問い合わせだけでなく、苦情も
その他(社会・学校・職場)
-
7
コールセンター勤務。対応を改善したい
会社・職場
-
8
一年経っても電話に慣れない後輩
不安障害・適応障害・パニック障害
-
9
電話対応が出来ない。
その他(ビジネス・キャリア)
-
10
電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?
転職
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
電話応対をやらない人
-
「少しお待ち下さい」って?
-
電話応対が向上できない人への指導
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
もしもし検定
-
電話を受けた側のマナーについて
-
あがり症の人が電話応対に慣れ...
-
ビジネス用の電話対応のしかた...
-
【電話対応について】何回目の...
-
「応対」と「対応」の違いって?
-
【大学事務】電話応対について
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
「仰せ」を体言止めとして使用...
-
「社長様いますか」という営業...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
お客様センターって、なぜ前置...
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
なめられる話し方
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
声が子どもっぽいです。電話対...
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
【大学事務】電話応対について
-
「少しお待ち下さい」って?
-
同じ事務所内に同じ苗字の社員...
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
電話応対でのパニック。
-
電話応対をやらない人
-
あがり症の人が電話応対に慣れ...
-
電話応対コンクールで優勝する...
-
電話応対が向上できない人への指導
-
電話の応対
-
明るい声で電話対応するコツ
-
「対応する」と「応対する」
-
初めて電話応対をしたのですが...
おすすめ情報