プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前バイト中電話対応でお客様に怒られました。
半分クレーマーのような、
常に怒ってるような感じでした。
「明日お店行くから」と言われ次の日お店に来ましたが、全然怒ってませんでした。
寧ろ昨日の電話に触れても来ません。

このような、お客様に怒られるような電話
は、初めてで、上司からは
「経験する事も大事、こういうこともある」
と気を落とすことでは無いと言ってくれましたが

それから、バイトで電話対応するのがとても怖いです。電話対応に関わらず、クレームなどの対応が
トラウマになってしまいました。

辞めればいい、向いてない、と言われそうですが
仕事自体は続けたいので
このトラウマを治す方法教えてください。

A 回答 (4件)

トラウマを治す方法はあると思いますが人は一人一人違うので、「これをやれば治る!」というのはないと思います。


でも、自分の考え方や捉え方を変えて楽になる事は出来ると思います。

私にもトラウマがありますが、「どうして相手はこんなに怒るのか?」って相手の心の中を想像して、相手を勝手に可哀想な人にしてしまいます。

例えば、奥様の介護を一人でしていて辛くて苦しい気持ちを誰にも言えずイライラしていて、八つ当たりしてしまったのかも…
小さい頃から親に「ダメな子」と言われて育ち、大人になっても自分に劣等感を持ち続けているのかも…
持病を持っていて、イライラしているのかも…
酒乱かも…
など、色々と想像してみる事で自分の気持ちが楽になると思います。

人は自分以外の人の本当なんて分かりません。
だからこそ、自分が幸せになる考え方をすれば良いんですよ(^^)
そうすれば相手にも優しくなれるし、優しくしてあげれば相手は幸せな気持ちになれると思います。
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>このトラウマを治す方法教えてください。



友達に愚痴る。これに限ります。
でもね、その人も、いつまでもネチネチ怒っていなかったということは、質問者さんを見込みのある人と見て、注意してくれただけだと思いますよ。
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クレームを言っているうちにエキサイトしてくる人は結構居ると思います。


電話越しで顔がみえないから尚更です。
でも会って話をしてみたらそれほどでもない…
半分真剣に、半分流してちょうどいいのがクレームを入れてくる人への対処だと思いますよ。
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コールセンターの立ち上げに参加した者です(といってもシステムを作ったのですが)。

でそこで女性を10人ほど雇いましたがクレーム対策は相当に気を使いました。 それとセクハラですね。卑猥な言葉を言う人もいるのですぐに男性に代わる仕組みを作りました。
休憩中はゆっくり休めるように穏やかな締め切った部屋でふかふかソファーに座れるようにしました。お菓子もドリンクもつけました。

>トラウマを治す方法
とのことですが 会社として上記のような対応を取っていないとトラウマになっても仕方がないですね。パーッと気分転換するしかないですね。
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