プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

昨日バイトで大きなミスをしてしまいました。
飲食関係のバイトで1年弱働いております。現在20代前半です。

私は電話応対が苦手です。テンパってしまい、支離滅裂な事を言ってしまったりとにかく余裕がなくなってしまいます。

バイト中に職場の電話が鳴り、普段は出ないのですが、他の方は忙しそうだったので正直出たくなかったのですが頑張って出ました。
電話のお相手は業者の方で、チーフに用があったのですが、チーフは休みだったので用件だけ聞こうと思いました。
しかし、換気扇の音が凄くて殆ど聞き取れず私は「お電話が遠いようで…」と言ったのですが電話の向こうの声の大きさは変わらず、結局殆ど内容を聞き取ることができないまま電話は終わってしまいました。

電話中だけでも換気扇を止めれば良かったのでは?と思うかも知れませんが、先日換気扇の「入」のスイッチが壊れてしまい、換気扇をつけるには遠くの事務室まで行ってつけにいかなくてはならないのと、私はスイッチの場所を詳しくは知らないので余計な事はしない方が良いと勝手に判断してしまい、換気扇を消さずに通話を続行してしまいました。(「消」スイッチは壊れておらず、通話中に消すことは可能でした)

チーフは明日出勤なので、業者からの電話を報告しなければなりません。
ですがちゃんと聞き取れていないので、誰々から電話があった位しか報告できることがありません。

今思えば、遠くにある換気扇のスイッチをつけに行くのを覚悟で消して通話をすれば良かっただけのはなしですよね。
また、完全に自己中な理由ですが元々電話が苦手だったので忙しそうでも電話応対がしっかりしているであろう他の方に電話を代わってもらえば良かったと後悔しています。

電話で焦って冷静な判断が出せなくなる癖がモロに出てしまって、そんないい加減な自分に嫌気が差すし、悔しいのと怒られるのが怖いのと色んな感情がぐるぐるしていて、昨日から涙が止まりません。食欲も気力もありません。
現実逃避したいです。
生きてる価値のない人間です。

やはり本当の事を話すしかありませんよね。チーフにどのように話をすれば良いのでしょうか。

また、通話の声が聞き取りにくく、「お電話が遠いようで…」と言っても聞き取りにくさが変わらないときはどのようにすればいいのでしょうか。

どうすれは冷静な判断ができるようになるのでしょうか。

バカみたいな質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたが愚かになっているのは、貴方の親か知人かに、あなたを抑圧し、支配してきた人物がいるからではないかな?もし友人や知人なら、離れた方がいいでしょう。

あなたに価値がない!と言った人はいましたか?
最初に恐れた人は誰でしたか?
その人と関係を断つか、改善しない限り、あなたは、何かにつけ問題を作り出すでしょう。

電話が聞こえなかった、ならばチーフか先輩に報告しなさい。それでこのことは、お終いです。悩むことじゃないよ。

人ゴミで人の顔を見る練習をして下さい。楽になるまで、毎日でもやってごらん。いいトレーニングだよ。

あと部屋の掃除、家の周りの掃除、自分でしっかりやりなさい。あなたを強くしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

価値がないとは自分で思った事なので言われたわけではありません。

ただ、小学校高学年の時に浮いていたのと、中学の時に軽いいじめにあったことと、
母親が自分自身が出来る・知っているもの(一般常識や教養など)を私が知らない・未経験だろうが関係なく
馬鹿にされ、言い訳しようものなら捲し立てられることは何回もあり、それのせいか他の人より自己評価が極端に低いのかもしれません。
未だに思い出しては悲しくなることが多いです。
それも関係あるのでしょうかね?

電話のミスは明日正直に報告したいと思います。

強くなる方法まで教えて頂きありがとうございました。
時間を見つけてやりたいと思います。

お母さんが君を過小評価しているんだよ。

お母さんもら、昔人や親にバカにされたり、悔しいおもいをしたのだろうね、きっと。
だから、君は、まずお母さんのガミガミをどっかで、まちがいだと気づかないとね。君は、たぶんガミガミされなくても、うまくやれると思うよ。
大人に遠慮するのも、お母さんがうるさく言うせいかもね。お母さんは、心配でしょうがないのかもね。
いろいろ君も、お母さんのように、心配しがちなのかもね。
大丈夫だよ、失敗はたくさんするものだから。正直になんでも言えばいいんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

母親も私の事を心配して厳しくしているのは頭では解ってはいるつもりなんですがね…
それが重荷になっているのかもしれないです。

暖かい言葉ありがとうございます(^^)

気持ちが少し楽になりました。

最近は 携帯で受信した場が 騒音で一杯だったりします

それと同じ 聞きとれ無いので折り返します(電話掛け直す)と云い

一端相手の番号を聞いて 切ってから掛け直し チーフは不在なのでと

電話有った事を伝えます とか ご用件を伝えます と

下手な嘘云うより 其のまま話した方が楽
    • 0
この回答へのお礼

少しは冷静な今考えれば、何でこんな簡単なことができないなんて馬鹿すぎですね。

全く仰る通りです。
気をつけたいと思います。

電話で焦って冷静な判断が出せなくなる癖がモロに出てしまって、そんないい加減な自分に嫌気が差すし、悔しいのと怒られるのが怖いのと色んな感情がぐるぐるしていて、昨日から涙が止まりません。

食欲も気力もありません。現実逃避したいです。生きてる価値のない人間です。>
こんな小さなことで、そこまでは考え過ぎです。そういう考えだと何をするにも億劫になり、それが失敗につながる可能性も否定出来ないため、もっと楽観的に考えるようにしましょう。そもそも、大きな損害でも与えたわけではないのですし。
悪い方にばかり考えずに、その失敗を次に生かすことを考える方が前向きだと思いませんか?

やはり本当の事を話すしかありませんよね。チーフにどのように話をすれば良いのでしょうか。>
それは当然ですが、今後どうするかも言えるかどうかであなたの評価も変わってきます。それと、失敗したと思った時に出来ることはないですか?チーフが明日出てくるなら、それまでに自分から業者に電話して内容を確認することは出来ないのですかね(換気扇を消して)。

また、通話の声が聞き取りにくく、「お電話が遠いようで…」と言っても聞き取りにくさが変わらないときはどのようにすればいいのでしょうか。>
声が聞き取り難いことを伝え、少し待って貰いましょう。一度電話を保留し、考える時間を持てば焦って失敗することも少ないです(自分の頭の中だけで短時間で対処しようとしない…経験を積めばこれも出来るようになりますが)。この時他の人に助けを求めるのも良いですし、換気扇を切るというのもありでしょう。それに時間が掛かるなら、うるさい換気扇を止めるので5分後に掛け直してと言えば良いのです。相手の声が聞こえなくても、聞き取り難いからと一方的に喋っても、相手にさえ聞こえていれば意味は分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も今日休みなので今から電話をかける事はできません。

不慣れで余裕がないのに自分で何とか解決しようとして余計こじらせてました。
一回保留にして他の方冷静になるのもアリですね。

電話の側に「入(壊れてる)」と「消(壊れていない)」の換気扇のスイッチがそれぞれあったので通話中に換気扇を切る事は可能だったので、横着しなければ良かった話ですね。本当に馬鹿です。
(換気扇をつけにいくのがちょっと大変なだけで)

明日正直に話して、この失敗を少しでも前向きに考えて気をつけたいと思います。

お電話が遠いようで…と咄嗟に思いついただけでもすごいと思います!

私は思い付きません…

「電話が遠いようなのですが…」「電波の状況が悪いようなのですが…」
「恐れ入ります。お電話が少々遠いようですが・・・」
「何度も申し訳ございません。まだ、お声が遠いようで・・・」

とかでしょうか?
何度も聞くしかないです。
もしくは、自分の耳のせいにするとか…?
    • 0
この回答へのお礼

どんなシチュエーションか忘れてしまったのですが、お電話が遠いようで…はこういう時に使うものだと以前親から聞いたことがあった為使いました。

失礼承知で何度も聞くしかないのでしょうかね…
確かに自分の耳のせいにして開き直るのも手ですね(>_<)