チョコミントアイス

姉との約束、仕事場での約束、どちらの予定を優先させるべきか悩んできます。

姉と2週間ほど前に、有給を取得して旅行にでも行こうか、という話をしていました。
まだ飛行機やホテルなども予約しておらず、アバウトな状態でゆっくり決めている状態でした。

そしてつい先日、会社の同じ課の女性から、姉と旅行に行く計画を立てていた日に「課内の女性5人で飲みに行くけれど、一緒に行かない?」と誘われました。

私が所属している課はつい最近合併し、その飲み会は課内の女性が全員参加するとのことでした。
初めて課内の女性全員とやり取りできる場であることや、これからのことを考え皆と親睦を深めた方が良いのでは…と感じ、また、姉からは6月は比較的休みを取れると聞いており、ホテルも飛行機もまだ予約していないことから、旅行の予定をずらしてもらえるよう提案しよう、と思い、会社の飲み会に参加する旨を伝えました。

ですが、姉はもうその日以外休みは取りづらくなり、日程をずらすことはできない。今回の日を逃したらかなり先延ばしになる、とのことでした。
姉は残念そうにしており、私は会社の飲み会を断るべきだっただろうか…ととても後悔しています。

姉との約束が先であったのだから、幾ら会社の付き合いであっても姉との約束が第1ではないのか、ととても罪悪感があります…。
ですが、会社でのこれからのことを考えると、今回の飲み会は出席した方が良いのでは…という気持ちもあり、どちらを優先させるべきか分からない…という気持ちになっています。

まだ旅行に行くことも、飲み会をキャンセルできることも出来る状況です。
このような場合、皆様はどう御判断されるでしょうか。
皆様のご意見を頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

>まだ旅行に行くことも、飲み会をキャンセルできることも出来る状況です。

そういう優柔不断さ?が現状を招いてるのではないですか?

>会社の飲み会に参加する旨を伝えました。

じゃ決定事項じゃん!

まだ、社会人としての経験が浅いのだと思いますが、一度了承したことを断る!って言うのは信頼性も誠実性も何もありません!

時と場合によっては優先順位は変わると思いますが、普通は先着順ですよ。

お姉さんと約束をした!これが先なら第一優先。

しかし、飲み会に誘われた!これが優先的だと考えたら、優先順位は変わります。

ただ、貴女のやり方が間違ってる。

飲み会の返事をする前に「お姉さんと相談する」っていう一番大事なことが抜けてる!

また、同僚?先輩?にも「先約があるから調整の時間を下さい」と言っておくべき。

もしかしたら、飲み会の日程を変更してくれたかもしれない…

大人の約束は「決定事項」だよ!
高校生が「遊びにいこうね」…じゃバイト休ませて貰うよ!・・・ごめん、他の予定が入ったから「また、別の日に遊ぼう」…なんて会話は通用しないよ。

これってすべて、貴女の評価にもつながることだし信用に係わることだよ。

今回は一方がお姉さんで良かったね。

学生(友達)感覚で「ごめん。また今度…」終われる話だから。

相手がお姉さんじゃ無かったら、こんな事はしなかっただろうけどね…
    • 0

お姉さんとの 旅行を 先延ばしにしても お姉さんは わかってくれますよ。

新しい同僚に 説明するのも 結構ジャマくさいですしね( ´ ▽ ` )
    • 2