アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡と写真での移りの違いについて
化粧と髪のセットをして鏡で見た時に
今日はいつものよりまとも!って思ったのですが携帯のカメラ(全く盛れないやつ)で自分を移してみたら全然まともじゃなくて鏡と顔が違いすぎてショックでした。

鏡は左右反対だからとかは聞いたことあるけど別人ってぐらい顔が違いました。

でも友達何人かとよく鏡の前立ったりしますが友達の実際の顔と鏡に映る顔に差を感じません。

なんで私だけ?と思ってしまうのですが
実際他者に見えてる顔は鏡と写真どっちなのでしょうか。

A 回答 (2件)

人って鏡のような左右対称の顔に好感を抱くそうですよ。


そして鏡を見る時人間は無意識にも1番イケてる顔になるそうです。
だから写真のほうが本当の自分の顔に近いのだと思います。
    • good
    • 1

携帯やスマホのカメラのレンズは広角レンズがついていますから、近くのものは大きく、遠くのものは小さく写るので、実物よりも誇張された(歪んだ)顔で写りますから、違って見えます、特に片手を伸ばして撮るような近距離での撮影の時は。



レンズをズームにして、5mぐらい離れてセルフタイマーやリモコンで撮れば、鏡で見たときと同じように写りますし(左右逆ですが)あなた以外の人から見られた、時と同じに写ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!