アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変前のスマホのSIMカードについて。

機種変をし、現在、手元に2台スマホがあります。
前スマホ、現スマホともにSIMカードが挿入されています(番号変更はしていませんが、SIMカードの型が合わないのでこうなってます)。

前スマホは、もちろん、電話など使用できませんが、自室のWiFiを使用してアプリを利用していました。

そうしたら、前スマホと現スマホ両方のスマホ分の請求がきました。これは前スマホにSIMカードが挿入されていたままだったからでしょうか。

SIMカードを抜いて、自室のWiFiを利用して前スマホを使用したら、料金は発生しなくなりますか。

A 回答 (6件)

どんな契約なんだろう?



同じキャリアで、その回線で機種変更したのなら二重の請求は来ませんが、
但し、端末代の残債があれば請求は来ます。
回線と機種代を混合しないように、何の請求か調査しましょう。
(機種変更手数料なども掛かりますよ)

別のキャリアにMNPしたのなら、
 ・前のキャリアの最終月の請求
 ・今のキャリアの初月の請求
1カ月だけは重複の請求です。

実は、その回線の契約を残したまま、新規で契約していませんか??
 ・前の契約での請求
 ・新規契約での請求
どちらかを解約するまで、重複の請求です。

とにかく、それが何の請求か? 確認しましょう!

-----------

同じキャリアで、機種変更したのであれば、二重の請求はないです。
古い方のSIMカードは、自動的に使えなくなり(新しい方に切り替わる)ますから、そのSIMカードで(Wi-Fiやテザリング以外の)データ通信が出来ないし、その分の二重の請求が来る事はありません!
古い方のSIMカードを入れておいても問題ありません!
SIMカードを入れても抜いても意味が無いですw
    • good
    • 0

借金して購入して返済が完了する前に新しい携帯電話を購入したから。


あるいは、MNPをしたり、違う会社の携帯電話を購入なりして、重なる時期があったから。MNPの場合は、月単位だと、重なる場合がある。

借金して購入したなら、SIMカードを抜いても返済するまで返済を続けなければならない。
SIMカードを抜いても契約が有効なら、2契約しているなら、2契約分の料金が発生しますので。
    • good
    • 0

旧機種の契約を確実に抹消しましょう。


インターネットを使う時、電波はwifiなので扇マークになります。 バリさんはダメです。
    • good
    • 0

SIMカードの管理権限はキャリア側にあるので



SIMカードは返却するのが正しい対処方法です


いい加減なショップ店員だと内規を無視し

「お客様の方で破棄するなら持ち帰っても構いません」

などと投げやりな対応で言質も取らずに持ち帰ると

今回のように正しく処理が行われず

意図しない請求に繋がる原因になります


「管理権限のある側から指示された」

という言質を取っていれば 今回の請求のうち

古い方の契約分は免除可能と考えますが

「口頭で そう言われたから」

というのは言質にはなりませんので

泣き寝入りで支払う結果になるのが定番です

だからルールは遵守すべき という話なのです


SIMカードの最終的な取り扱いが

「破棄されるモノ」と知っていても

それを判断する権利は利用者側には与えられていません


遅くなっても構わないので SIMカードは

最寄のキャリアショップへ返却する事を推奨します


そして返却の際、今回の疑問点(今後も請求が続くのか)を

ちゃんと聞いて正しく対処してください
    • good
    • 0

No.1さん言ってますけど、契約残っていると思いますよ。


はっきり言ってしまえばSIMなんて破壊して捨てたとしても、契約ですから
契約があれば請求は続きます。例えば自動車買ってローン組んで自動車大破させちゃっても
ローンは残るでしょ?

これは機種変でなく新規契約になったか、それとも何か他の原因か、
とにかく早く契約を確認するべきですね。
    • good
    • 0

抜いてというか、simが2つあるって事は、契約も2台分って事だからsim抜いても契約を解除しない限りは


永遠と2台分の請求が来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!