プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの機種変更時の話です。

現在、電話会社はA社と契約

新しいスマホを、新規でB社と契約し購入。
B社をSIMカードにする

新しいスマホにA社も入れて、一台で二回線使用する
その際のA社は、eSIMにする

現行のA社のものを、新規のスマホにeSIMで入れられるか分からない、入れられないと思う、と家電量販店の人に言われたのですが、入れられないんですか??

A 回答 (7件)

eSIMに対応しているかは、携帯電話により異なる。

eSIMは、スマホ本体に内蔵されている書込スペース。それがあるかって携帯電話により異なる。

家電量販店の携帯電話売り場の店員もすべての商品に詳しいわけでもない。
eSIM対応のものって、キャリアモデルと非キャリアモデルだと仕様が違うことがあり、eSIMの対応も違うことがあるからね。
Apple社のスマホのように、仲介する代理店が違うってもんではないんですよね。 Apple社のスマホって日本国内だと、すべて共通の仕様ですが・・・

あとは、ややこしいのがeSIMの対応状況って携帯電話会社により大きく異なるんだよね。
NTTドコモって、Apple社かNTTドコモってメーカーのスマホでかつeSIMに対応していなければ無理ってこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

あはは!
無能は 言い訳ばっかやな。
情けない。

特に問題ございません。

購入予定のスマホが契約するSIMのバンドに対応しているかは確認してください(例えばSIM Aがドコモ系SIM Bがau系なら両方のバンドに対応が必要)

eSIM×2は不可ですが、物理SIM×2枚でも可能です。
    • 0
    • 0

物理SIM2枚出来る機種は多数あります。

ただしSDカードかどちらかになる機種が殆どですが。
どの機種を選ぶかで変わって来ます。
    • 0

機種変更後の端末が、 eSIM 対応端末なのか?

A社という通信事業者が eSIM 対応しているのか?
動作確認端末や動作保証端末に列挙されているか?

など、前提がわかりません。そこをハッキリしないと、

そもそも eSIM にする場合、様々な条件をクリアしないといけない。
端末の対応周波数の仕様チェックするより、さらに狭き門なので、「某社はどうか」とか具体性がないものを語るほど、一般的に扱われるものでもありません。

本当にそうしたいなら、考えている端末名が何なのか、eSIM に変更しようとしている通信事業者がどこなのか、を明らかにして聞く必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>機種変更後の端末が、 eSIM 対応端末なのか?

当たり前

>A社という通信事業者が eSIM 対応しているのか?

あったり前

>動作確認端末や動作保証端末に列挙されているか?

あっったり前

端末と購入先によって変わって来ます。

A社B社でなく具体的に購入予定スマホも具体的にすると、より確実な情報が得られます。
いづれにしても、購入端末はSIMフリーである事が条件になります。機種により物理SIMを2枚にする必要がある。等違いがあります。
対応バンドも違いがあるので、確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>物理SIMを2枚

「物理SIM2枚??そんなこと出来ませんよ??そんな機種はありません。1台で2回線使用する場合は、1回線はSIMカード(物理SIM)、もう1回線は、eSIMになるんですよ」
「2枚SIMが入る機種なんかないです。デュアルSIMの機種は、カードが入るところは、一つははSIMカード、もう一つはSDカードが入るんですよ」
と申しておりました、はい。

まずeSIMの書きこみですが、機種によります

A社、B社がいわゆる三大キャリアなら、各会社でHP上に対応機種が記載でていると思います
他社の機種は、自己責任になります
なので「わからない」が正しいです
また、eSIMにできなくても、物理SIM入れてくださいという対応になると思われます

続いて、デュアルSIMですが三大キャリアで取り扱っている端末は、物理SIMとeSIMの機種はありますが、DSDVではなく、DSSSの場合があります
(DSDVの機種ももちろんある)
確認するには取扱説明書を読む必要があると思います

入念に下調べすることをおススメします
    • 0
この回答へのお礼

>まずeSIMの書きこみですが、機種によります

機種は、店員は分かっています。
出来る機種です。

>A社、B社がいわゆる三大キャリアなら、各会社でHP上に対応機種が記載でていると思います

出来る機種です。
そこまでバカぢゃございませぬ。

>続いて、デュアルSIMですが三大キャリアで取り扱っている端末は、物理SIMとeSIMの機種はありますが、DSDVではなく、DSSSの場合があります
(DSDVの機種ももちろんある)
確認するには取扱説明書を読む必要があると思います

通信様式は問うておりません。
悪しからず。