プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と付き合って1年半です。
最近元カノと比べてしまいつらいです。
元カノの話を聞くと辛いので聞いたことはありませんが、
付き合っていなかった頃や昔彼がうっかり話してしまったことなどを思い出して最近自信がなくなります。
顔も前の人は目のぱっちりしたフランス人形みたいな顔だったと聞いて美人だったのかなとか。想像してしまったり。わたしには、顔は可愛いわけではないし
ブサイクでもないといってきます。
元カノと私は真反対の性格です。
元カノとは3年付き合っていて、元カノは私の知らない彼を知っているんだろうなとか、セックスに関しても
私より元カノの方が気持ちよかったんじゃないかとか
どうにもならないことばかり気になってしまい
セックスをするときも、元カノとはこういう風にしてたんだなとか、私は気持ちよくないんじゃないかとか
色々気にしてしまってするのが億劫になってきました。
彼がどこどこいったことある。というだけで
元カノなんだろうなとか。
自分に自信がなくて。
それを打破しようとダイエットもしました。
だけど、中々この悪循環から抜け出せません。どうしたら抜け出せるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 彼は比べてはいなくて、私自身が比べてしまうのです

• なんか昔に好き同士で別れたとか、
    前の方が楽は楽だったよ。だけど、楽だけがいいわけじゃないとか、っていうのを言われたことがあってそれが今とても気になって。

A 回答 (7件)

比べながら付き合うのはしんどいね。

比べるのやめろと言ってもすぐには難しいかもしれないので「私の方が勝ってるとこ」を書き出してみるのはどうですか?
「私の方が彼のこと好き!」
「彼は今、私のもの♪」とか
    • 0

さっさと別れる。

追いかけてきたら
彼はあなたの事が大好きなんですよ

元カノよりも
    • 0

今、彼が好きなのはあなたなんですから、それだけで十分だと思えませんか?

元彼女と別れたから、あなたと知り合えて、付き合ってるのだから、あなたはもっと自信持ってください

元彼女は、過去の人なんだからね

あとは、彼が何かしら話しても元彼女と行ったのかな?なんて考えちゃダメです

元彼女と行ったのではなく、彼が行ったのですから……

私も彼が付き合って来た人は気になったことはありましたが、現在の彼と出会えたのもお互いにいろんな経過があったからこそ……なんだと思ってます
何かしら1つでも違ってたら、彼に出会えてないと思ってるので、この縁に感謝して、大切にお付き合いさせてもらってますよ

そんなこと考えていたら、彼に嫌われちゃいますよ

彼から、安心できる言葉をもらえたらそれだけで今の気持ちは吹っ飛ぶのだと思いますね
    • 0

比べはじめると彼が好きで付き合ってんのか、元カノの競ってるのかわかんなくなっちゃいますよね。

自分と彼の今の関係に集中したいですよね。

元カノのことは呪文のように今の私と彼には関係のない人と唱える。

後は自分が彼のことをどう思うか、彼とどうなりたいのかに焦点を当てるようにする。

とか、どうでしょう?
    • 0

「前の彼女と比べるということは、まだあなたの心の中に元カノがいてると感じます。

私は私です。元カノにはなれません。理解していただけないようですので、貴方様とはお別れします。私は元カノの身代わりでもなく私なのです。貴方様のご希望の彼女をお探しください」とお別れした方がいいです。ずっと比べ続けられますよ。みんなそれぞれ良さがありますし、欠点もあります。前の彼女と比べるという最低行為をなされるのなら、貴方様から振ってしまうことです。自信なくすことはないですよ。貴方様は貴方様で素晴らしいのです。自分自身低く見てはいけません。そんな低く見る人は自ら振ってしまう方が賢明だと思いますよ。これは私の感想でその方がお好きなら、話は別になりますが、一緒にいて辛いなら一緒にいることは間違いなように思います。本当に彼氏ならいてて安心もしますし楽しいはずですよ。貴方様自身を認めて愛してくれる方をお探しすることをお勧めします。きっといると思います。余計だったかもしれませんが、参考にまで。
    • 0

アドラー曰く、他者と自分を比較するのはナンセンスと言っています。

模範解答が分からないものは考えるだけ無駄ですよ!
もっと生産性のあることを考えましょう
    • 0

コメント失礼します。

男性です。
経験談ですが、私は最近
付き合ってた彼女にフラれ別れました。
私は、学生時代以降、付き合った事がなく念願の彼女が出来て、色々な所へ行ったり、それこそ、営みも・・・どれもが新鮮で嬉しかったです。
彼女は、これまで色々な男性と付き合ってきたでしょうけど、共通の友人から聞かされても「ふーん、そうだろうね。」程度にしか思わなかったですよ

あなたの中で彼氏さんに対して不安、不満があって、それが段々大きくなって、色々な事を考え過ぎているんだと
思います。勝手な想像ですが・・・1度不安な事などを彼氏さんと話し合ってみてはいかがですか?
私は友人から「あなたは彼女に対して正直な思い言わなかった。彼女も言わなかった」から、すれ違いが出来ての結果だと思うと言われてハッとしましたよ。

1人で抱えず、彼氏さんに話し合ってみて下さい。
    • 0