性格悪い人が優勝

今朝、電車の中でiphoneからメールを確認していたのですが、yahooのアドレスのほうにAppleを騙る偽メールが着ておりました。
良くあることなのでいつもどおり削除しようとしたら、満員電車で押されているうちにリンクに触れてしまったようで、Appleを偽装したサイトに飛ばされました。
もちろんIDやパスワードなどは入れていませんが、こういうのってリンクに触れるだけでリスクがあるのでしょうか?
この辺のこと詳しくないので、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

脆弱性があるブラウザーを使っていたりすれば、理論的にはリスクがあります。

ただ、更新なりして脆弱を防いだなら脆弱性をついた攻撃は行われない。
携帯電話だと、不正なアプリを入れてウイルスに感染するので、脆弱性のあるブラウザーでアクセスしたからといって、ウイルスに感染することはない。

どうしても、心配なら、ウイルス対策ソフトは携帯電話向けにありますから、それでチェックをしてください。
    • 0

そのサイトはおそらくタダのフィッシングサイトなので

それだけなら問題はありませんが
物によってはサイトに行くだけでアウトというのもあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.1の方のところにも書きましたが、感染を疑う場合、確認方法や対処法などしておくべきことは何かありますか?

ある。

踏んだ瞬間にウイルス混入なんてことも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

混入の可能性を考慮してみようと思い、少し調べてみました。
ですがiphoneは感染するしないの時点で意見が分かれて、感染した場合の対処法についてはあまり触れられていないようなのです。
iOSは構造上セキュリティアプリはあまり意味がないとも聞きますし、であるならどういったことをしておくべきでしょうか?