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D51は全長19.73mなのに、長さ18.3mのターンテーブルに載ることができたそうです。
不思議なので調べていますが、以下の寸法が不明のため謎が解けません。ご存知の方は教えてください。
(1)機関車先輪中心~テンダー最後部車輪中心間の寸法
(2)機関車前端梁~テンダー後端梁間の寸法

A 回答 (4件)

「D51 形式図」で検索すれば一発で出ますよ


https://blogs.yahoo.co.jp/bismarck2011/12443161. …
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この回答へのお礼

この図面を探していました。私が知りたい寸法がバッチリ出ていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 07:57

#3ですが、転車台は、基本的に車輪が収まれば転回できるように、回転する部分に邪魔な構造物は作らないようになっています。

でないと、展望車の転回はできません。
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この回答へのお礼

そうですよね。わかっていても19mあるD51が18mの転車台に載って転向できることがイメージできませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 08:01

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84 …
納得ができるでしょうか?。
*特に基本情報に有ります。
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この回答へのお礼

蒸気機関車の中では最もポピュラーなD51ですが、それでも詳しいデータは手持ちの書籍でもwebでも残念ながら見つかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 17:55

以下の「構造」部分が少し参考になるかと思います。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
「構造」は私も見ましたが、10~11行目にある「また、先台車からテンダーの第4軸までの長さが17mを」ですと18.3mのターンテーブルに載ることは楽勝ですが、全長より2mも短いのが納得しづらいのです。続く「前部端梁からテンダー後部端梁までが19mを」ですとターンテーブルから前後の連結器は出ていても何とかターンテーブルは回転できると思われますが、先台車(先輪中心?)~前部端梁間とテンダー第4軸車輪~後部端梁間の合計寸法が果たして2mもあるかが疑問に思われたので投稿しました。
でも考えてみれば先輪やテンダー車輪の半径ですら430mmもありますので、端梁の厚みなどを考慮すると2m差はあるような気がしてきました。

お礼日時:2018/06/11 13:41

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