アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもおかしな質問だと思いますが、どうか聞いてください。

私は現在23歳の男ですが、恋愛とは何なのか?という悩みに苛まれています。

まず、意中の相手に何とLINEを送ればいいのか?どんなやり取りをすればいいのか?
仮にコミュニケーションが上手くいき、告白に成功したとして、どう付き合っていけばよいのか?

挙げ始めるとキリが無くなるくらい、疑問が止まりません。

私が何となく思い浮かべたカップルの在り方を述べますと……
週に1回、可能ならば2回程度会い、夜ご飯を一緒に食べてお別れする。これが基本かなと思うんですが、なんだか凄くつまらない付き合い方のような気がしてならないのです。

ある友達に付き合い方を聞いたところ、よく彼女と電話やLINEで連絡を取り合うのだそうです。ただ、それがほぼ毎日となると、話す内容が思いつかなくなり、まともに楽しい会話ができる状態で無くなる展開しか想像できないのです……。←割とここが一番自分にとって悩ましい箇所な気がします。

それで結局、毎回考えすぎて疲れ果て、「もういいや……」と恋心を放棄してしまうオチをここ最近繰り返しています。

こんな私ですが、実は恋愛経験0というわけではなく、過去に2度、運良く相手の女性からアプローチを受けてお付き合いさせていただいた事があります(両方とも高校生の頃です)

なので、恋愛関係の心地よさ自体は部分的であるものの当時感じ取っていたと思います。
でもなんというか、凄く薄っぺらい恋愛をしていた気がするんです。ただベタベタ、イチャつくだけの行為を楽しんでいただけの様な……認めがたいですが、恐らく自分は相手の内面に深く関心を持たず、性欲のままに相手と関わっていたんだと思います。
そのせいか、付き合っていた期間は3、4ヶ月くらいと非常に短かったです。しかも、どっちも最低な別れ方でした。私の方から、相手を突き飛ばすような感じです。反省してます……。

都合のいい言い訳かもしれませんが、こんな事を二度と繰り返したくないという懸念もあって、恋愛とは無縁の生活を続けていました。

ですが、最近は恋愛に対して前向きな心構えを持てるようになってきました。今度こそ、相手の全てをちゃんと愛せる関係を築きたいと思っています。

やたら長くなってしまってすいません。一旦まとめます。

・意中の相手に、まずはどういう順番でアプローチをかけるべきなのか?
・恋人同士はどんな会話をどの程度のペースで行うのが無難なのか?
・どんな過ごし方をすれば、長らく幸せな関係は続くのか?

他にも疑問はありますが、ひとまずこの3つの問いに対して回答をいただきたいです。勿論、その他アドバイスも全力で募集します……!

そんなの人それぞれだよ!って殆どの方は思うでしょうが、お願いです。自分だったらこうする、みたいな個人的意見でもいいので教えていただけないでしょうか。

どちらかと言うと男性の方に回答頂きたいですが、勿論女性の方の意見もお待ちしております。

我ながら情けない内容を書き連ねました……。
どんなに厳しい言葉でも、それが真剣なアドバイスなのであれば受け入れますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アプローチは、話しする、連絡を取る、デートする、告白する、じゃないでしょうか。

人によっては他人には内緒の得意なテクニックやパターンがあるみたいですよ。

>恋人同士はどんな会話をどの程度のペースで行うのが無難なのか?
無難…? 好きになったら、一緒にいたいし、とにかく話をしていたいんですよね。

内容はなんでもいいんです。
今日、何してた、とかでもいいし、次はどこに行こう、とかでもいいし。
面白スタンプのやり取りでもいいし。

電話だと、ただ、声を聴きたかった、とかでもいいし。

好きな人で、気の合う人なら、話したい気持ちが出てきます。
これを話したい、これを聞いてほしい、相手の言葉を聞きたい…と。

慣れてくるとそれぞれの生活のパターンがわかるので、お互い無理せずやり取りをすればいいですよ。
でも、相手の望みもあるので、合わせつつです。毎日おはよう、おやすみをラインで送る人もいます。

私は、用事のある時しか連絡してなかったです…。
1週間に1回とか。
少し離れていたので、会うのは1ヶ月に2~3回ぐらいです。

>どんな過ごし方をすれば、長らく幸せな関係は続くのか?
これは、過ごし方というより相手によるところが大きいです。
女性だって、浮気性の人もいますしね。
突き詰めると、気が合わない人もいますから。

強いて言うなら、相手を否定しないことでしょうか。

一応回答を書きましたが、質問のポイントが少しずれている気がします。
何をするかではなくて、誰と過ごすかの問題なんですよね…。

>なんだか凄くつまらない付き合い方
何回会うか、何をするかじゃなくて、会うと楽しくて仕方がないんです。
だから何回会っても何をしても、その人と一緒ならそれで満足なんです。
質問されている付き合い方は、問題じゃないというか…。

本気で好きになったら、きっとわかりますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧な回答ありがとうございました!

ひょっとしたら自分は、本気で人を好きになった事すらないのかな……?という疑念を抱いてしまいました。
女の子に対してドキドキと胸の高鳴りを感じた経験はいくらでもありますが、「とにかくこの子と話したい!」という欲望はあまり湧かなかった気がします。結局のところ、相手の外面だけを好きになってた状態だったのかもしれません……。

貴方の回答を受けて、まずは「異性との関わりを増やしていく」べきなのかなと思いました。兎にも角にも他人へ関わっていかなければその人の事が何も分からないですもんね。
私は会話自体そこまで得意でもないので、その辺のスキルも磨くべきですかね。

ひとまず、今後の目標が少しだけ見えたような気がします。
ありがとうございました。