A 回答 (3件)

こんにちは! Mダックスの女の子を飼っていて、ダイエット経験があります。

 
太ってた時期は4.5キロ、やせた今は3.8キロです。
 たいして変ってないように思うかもしれませんが、、、肥満の頃はまだ子犬でした。体が小さいのに4.5キロもあったのです。それが今ではナイスバディーですよ♪  
・・・まず、なぜ太ってしまったかを考えてみましょう。 
家の子の場合、おやつの与えすぎでした。 家族(5人)が、それぞれ1日の量を与えてた為、1日にして5日分食べてたというわけです。
あと、適当な時間にダラダラ食いをしたのも原因の1つですね。  
これを考え直し、ダイエットしました。 
方法は、(1)おやつをなくす(必要なし!)(2)この子が食べるものを家族全員が把握する (3)食事を考える (4)散歩は短く多く (5)家の中でも遊ぶ時間を作る  ですね。 
ひとつずつ説明していくと、
(1)規則正しくご飯を食べてれば必要ありません!肥満の大原因!!
 おやつはしつけのご褒美。特別なことをしたとき以外にはめったにあげません。
(2)これは重要ですね。 ご飯の時間・量・種類はわかっておきましょう。
 おやつはいりませんが・・・家での経験から、絶対に最後まで影でおやつをあげてるのは『お父さん』です!
 そうじゃないですか? 家ではお父さんが影でおやつを与えてました。おやつならまだしも、つまみとかを与えてたこともあり、家では要注意人物でした!  
(3)食事を考えましょう。 これも大切なことです。 家の子がダイエット中に食べていたご飯は、低カロリー缶+温野菜(キャベツ・にんじん)+サイエンスダイエット(ライト)を混ぜたやつですね。  低カロリー缶と野菜は水分が多いので、下痢をする子がいます。 その場合はご飯を少し混ぜてあげます。(ご飯はカロリーが高いけど、お腹もちがいいので満腹感が得られます。) あとはたまに鳥のささみを茹でて入れてあげたりしました。 今は低カロリー缶もいっぱい売ってますし、ビーグルちゃんにあったのを見つけてあげてください。
(4)肥満時の散歩は大変です(ワンコが) すぐ疲れちゃうし。 ダイエットだからと時間をかけてダラダラ歩くのではなく、1階の散歩は20分位で、いつもと違う散歩コースを歩いてみたり、走ったりしてみましょう。 だんだん体力がついてきたら、徐々に時間を長くしていきます。
(5)ダイエット中はワンコは落ち着きなく、イライラしたりすると思います。
 こんな時は、お家の中(お庭)で一緒に遊んであげましょう! 追いかけっこ、持って来い、かくれんぼ、おもちゃ隠し等々、色々あると思います。
 遊ぶことによって、ダイエットのイライラがまぎれるし、何より遊ぶことでもダイエットになります。
 
なんか、だーーーっと書いちゃいました。 長々すみません。。
最近のワンコ、肥満が多いですよね。 でも飼い主は愛犬が肥満だと気づいてない場合がほとんどです。
そんな中、momososさんはダイエットさせよう!と思ったわけですから、それはとても良いことです!
ビーグルちゃんの為にも、頑張ってくださいね☆★☆☆★☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール有難うございます。大変参考になりました。部屋で生活しているため喜ぶ顔が見たいのでついついおやつのやり過ぎです。サイエンスのダイエット食をやっています。運動量も少し足りない様です。これからはおやつの方も控えたいと思います。大変親切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/07/17 16:42

いいと思いますよ~、サイエンスダイエットのライト。


我が家の愛犬は3歳の避妊済のMIXなのですが、ビーグルが強く入っていて、一時期は20キロを越えていました。
でも、食事をライトに変えて、これ以外のもの(缶詰など)をやめたところ、1年ほどかけてですが、17キロ台になりました。
あとは、食事以外におやつはあげない事ですね。
どうしてもって時には、歯磨き用のガム(骨の形したようなのありますよね。)をあげるようにしています。
これならカロリーもないし、歯磨きは出来るし、結構長いこと噛んでいられるので、ストレス解消にもなっているようですよ。
人間も同じですが、急激なダイエットは体にも心にもよくないですから、気長にがんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール有難うございます。今回色々なアドバイスを頂き参考になりました。やはり食事のやり方が一番のポイントだと思いました。あまり過保護はいけないと思いますね。有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/20 07:08

散歩などは普通にしてやって、あとは食餌制限しかありません。


要するにカロリーの与えすぎですから、餌を少なくする。かんづめなんかやらずに、安い餌で様子を見ます。
最初は食べないと思いますが、腹が減れば食べます。それも量を制限してください。空腹で死ぬことはありません。
一言、餌のやりすぎ、高カロリーの与えすぎです。結局、甘やかすのが肥満につながって、かわいがったことにはなりません。
ちなみに、私もデブです。(笑い) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメール有難うございます。おっしゃるとおり甘やかし過ぎだと思います。とても可愛がっているのでどうしても甘くなります。これからは気を付けてみます。私もとてもデブです。

お礼日時:2001/07/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報