アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
来週に初めての海外旅行で韓国へ旅行へ行くのですが、
旅行先に携帯用コテ(ヘアアイロン)を持参したいのです。

携帯用の為、燃料のガスを持っていくことになるのですが、
可燃性です。
説明書には40度以上の場所、火炎注意と注意書きがあります。
この場合であれば、スーツケース、または機内持ち込みを
しても良いのでしょうか?
心配することはないのかもしれないのですが、
あまり飛行機に乗ったことがないので
持ち込み不可能品に入るのか入らないのかわからなかったので質問させていただきました。

ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。

持ち込み不可という回答がでてますが、持ち込めますよ!
実際、私が持って入りましたから。
No,5さんの参考URLを見ると一見だめなように見えますが、下の少量ならOKのところにしっかりカーラーが書いてあります。
私はいつもANAを利用していますが、ANAも注意事項に1人1つまでならOKと書いてあります。

今年、グアムに行ったときにもって行きましたが大丈夫でした。

ただ、日本からは出られたけど、アメリカ国内で飛行機に乗るときに没収されたという話も聞きますので、係員の判断によるものもあります。

もしも没収されるにしても、カートリッジだけが没収されることになるので、それほどの損害にならないと思いますよ。

グアムや韓国だと日本とかわらない格好できれいに巻髪している旅行者の方も多いですし、自分の満足いくおしゃれをしたいですよね。
楽しい旅行になるといいですね!

PS 女性の方だと、化粧ポーチに入っている眉毛用ハサミや毛抜きも手荷物にしていると没収されるので、スーツケースへいれておくことをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。巻き髪ブームなのでみなさんいろいろなタイプのコテを持っていかれる方もいらっしゃいますよね。化粧ポーチの中身の件、大変役立ちます。アドバイスありがとうございます。

先日飛行機に乗った際の話です。

手荷物を預けた際のX線検査で100円ライターを没収されました。
1人1個までしか駄目だそうです。
カバンの中には色々入れていたのにすぐに分かったみたいです。ライター入っていませんか?と聞かれました。
#7さんと同じくジッポのオイルを没収されたこともあります。

#5さんのURLを見ますと
「ヘアーカーラー…炭化水素ガスの充てんしたもの1人1個」
の持込は可能のようですね。
航空会社に問い合わせるのが一番確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。炭化水素ガスなのかどうか調べてみます。せっかく持って行っても没収はつらいですよね。

私は最初から持ち込まないので、此の○十年の間の経験は無いですが、少なくても手荷物ではだめですね。

預託荷物なら大丈夫かも知れませんが・・・・。

まあ、最初はそんなものです。
飛行機が電車みたいな感覚でなれていて以前、うっかり空港でジッポーのオイルを購入して、即没収されました(^_^;;。
旅行客以外普通は入れない店でそんなもの売るな!!!です(^_^;;

>持ち込み不可能品に入るのか入らないのかわからなかったので
⇒旅行案内書にも書いてありますが、しっかりと可燃性と書いてあるようなものは、機内に一切持ち込まないことが、ご自分のためです。!(^^)!
せっかくの楽しい旅行ですから、現地のホテルで貸してくれますし、電気式のをお勧めします。我々はこれを使っています。

他にもナイフやハサミや爪きりなどもうっかり手荷物にいれそうです。預託荷物に入れましょう。
会社によりますが、韓国いきだと、没収の時もあるし、到着空港で飛行機から降りて検査前に返してくれる場合もあります(私の経験は韓国行きでペーパーナイフでやりました)。

蛇足ながら
ボンベ類だと、髭剃りフォームは預託荷物にいれていますが、大丈夫です。

>初めての海外旅行で韓国へ旅行
⇒これは良い選択だと思いますよ。 まだ本格的な寒さが来ていませんし、良い季節です。
キムジャンの前で町中に白菜の山が見られます。

複数回ゆっくりと韓国に慣れてくると、諸外国と日本の文化の差、危険な場所を感じる力も出てきますので、それから他の国へも行かれると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。危ないものを他人が持ち込んでいると考えると怖いですし、今回はやめようと思います。電池式があるんですね、ちょっとそれを探してみようと思います。

持ち込み不可です

没収されますよ

参考URL:http://www.jal.co.jp/safety/section/passenger2.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLを参考にさせていただきました。危ないですものね。ありがとうございます。

ガスボンベの類は持ち込み禁止の筈です。

取り上げられてしまうので、もっていかないほうが良いと思います。

現地で購入できるかも知れないので、そちらを調べられた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。没収されるのはいやので調べてみます。

こんばんは

基本的には以下のようなものが禁止されています。
カーペットナイフ、段ボール用カッターナイフ、折りたたみ式あるいは取り外し式の剃刀類(刃の長さにかかわらず)、ステーキナイフ、直線刃のカミソリ、アイスピック、先端の尖った金属製のハサミ、金属製の爪ヤスリ、コルク栓抜き、野球・ソフトボールのバット、ゴルフクラブ、ビリヤードのつき棒、スキーストック、ホッケースティックなど

※航空会社や検査官によって様々ですので、不安があるものは必ず事前に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。航空会社によっても国によっても異なるようなので調べてみます。

多分ダメでしょう。

それより旅に出たら日常生活と違っても良いのでは?

大きなスーツケースに日常生活の全てを持って旅行に出る人が多いようですが如何に持ち物を少なくし何時もと違う生活で新たな発見をするのが旅と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私は日常生活品をそのまま持っていこうと思っておりました。
おっしゃるとおりですね、旅慣れている人のほうが荷物が少ないといいますものね。持ち物自体を見直して新たな発見をしてみたいです。

飛行機会社に確認することをオススメします。

9/11以来とても厳しいです。まず機内持込は無理です。ヘアスプレーとムースも国内線でも持込不可でしたから…。また今ライターもスーツケースにいれても国際線(特にアメリカ系航空会社)はダメなので、危ういところかと思います。ちなみにガスとは全然違いますが、先日うちの姉は手芸用(手芸用品セットも見せたが×)の針一本も持込不可でした。なんで安全ピンと先のとがった髪留めはOKなのに!?と怒ってましたが。無駄にする前に是非ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国によっても飛行機会社にもっても異なるのですね。没収されるのはつらいので確認してみます。