これからADSLの設定をするのですが、分からない点がいくつかあるので教えて下さい。

モジュラー         モデム        A   B
 ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)---ハブ----→2台のPC
            ↓    ↑プロバイダ
          電話と分岐    よりレンタル

という構成です。PCのOSは共にWIN ME。
尚、無線LANは導入しません。15m!のケープルを使って配線します。


(1)マニュアルによると、Aのケーブルは、カスケードポートの場合は
  ストレート、通常ポートの場合はクロス、ということなのですが、
  どっちでもかまわない?
  (ハブは1個しか使いません)
(2)ハブから先のことはマニュアルに記載されていないのですが、Bの
   コードはストレートですよね?
(3)ハブはこれから購入するのですが、スイッチングハブにすべきでしょうか、
  それとも普通のタイプで十分でしょうか。


  簡単な質問で済みません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。




(1)について 
カスケードポートは、プチッと、スイッチがついていてそのポート内部でクロス/ストレートの設定ができるものだと思われます(というか、ほとんどがそうです)。なので、ストレートでも構わない。
プチッっていう、スイッチがない場合は、指示に従いましょう(^^;
>>>ちなみにクロスにクロスを繋げると、ストレートに戻るんです。<<<

(2)
正解!!
ストレートです

(3)
2台だけなら、どちらでも変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
(1)ハブとハブを繋ぐ時につかうのがカスケードポートだ、と
   本に書いてあったんで、そういうことをする人はカスケードで、
   ハブ1個なら通常ポートなのか、それともじぇんじぇん関係無くて
   どっち使ってもいいのかなぁ、と不思議だったんですけど。
   結局どっちでもいいのね。
(2)ハワイにご招待?
(3)じゃあ安い方を買おうかな...

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 13:44

(1)についてはHubもしくはルータに切り替えようのスイッチが付いている場合が殆どですのでどちらのケーブルでも構いません。



(2)ストレートケーブルでPCのLANポートに接続します。

(3)スイッチングHUBも今では値段がかなり安くなっていますので素一鎮護を買っといても良いでしょう。

あとはルータの設定をしてPCのTCP/IPの設定をするだけです。
実際にはルータがDHCPサーバ機能を持っている場合が多いのでTCP/IPを自動取得にするだけでWINでもLinuxでもMacでも繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の初歩的な質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
これでお店に安心して買いに行けます。
...設定でつまずいたらまたよろしくお願いします....(^_^;)

お礼日時:2001/07/18 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLとスイッチングハブのカスケード接続に関して

 こんにちは。
すごく不思議な質問があります。

 ADSLを契約します。
    ↓
 契約した回線をスイッチングハブに接続し、
 そのスイッチングハブを違うスイッチングハブに
 カスケード接続します。

 ここで、疑問な点があるのですが、
スイッチングハブは無限にカスケード接続が
可能であり、ADSLの契約は1回線で無限にクライアントに
インターネット環境を提供出来ますよね?
 そうなってくると、家庭内に限らず、例えば隣人の家庭にもADSLのサービスは1回線で供給できますよね。

 以上の事は、実際に可能なんですかね?

 すごく、変な質問で恐縮ですが。。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットワーク(今回はTCP/IPに限定)には『IPアドレス』という厳格なルールが存在します。これはPCなどに一つづつ必ず設定されなければならないもので、これを理解せず物理的な“接続”のみに目をもっていくと誤った認識をしてしまいますのでご注意ください。
物理的に繋がっていてもIPアドレスが1台1台にきちんと設定されていなければ、利用できません。

簡単にご説明します。
一般的な個人が契約するADSL等のサービスではこのIPアドレスが1つだけプロバイダより割り当てられます。つまりADSLモデムから繋がったPC1台だけがインターネットできるということになります。
これがあくまでも基本です。

では複数のPCで同時にインターネットをやるためにはどうしたらいいか?ですが、これを行ってくれる機械が『ルータ』です。ルータにはWAN側(ADSLモデム側)、LAN側(HUBやPC側)二つのIPアドレスを指定することができ、WAN側にプロバイダから1つだけ割り当てられた『グローバルIPアドレス』、LAN側はユーザが自由に設定できる『プライベートIPアドレス』となります。ルータはこのそれぞれのアドレス間でインターネットとのデータのやり取りを交通整理してくれるわけです。

このプライベートIPアドレスに関してはサブネットマスク(255.255.255.0)の範囲なら254台までPCを接続することができます。
これらPCは物理的にはスイッチングHUBで何段でもカスケード接続できますが、IPアドレスの制限でこのようになります。

>例えば隣人の家庭にもADSLのサービスは

#1の方のアドバイスにもあるように実際にできても契約上できないはずです。
ただ現実にはここまで無線LANが普及し始めると、意外とお隣のアクセスポイントとの通信ができてしまって、ちゃっかりただでインターネットできちゃった。。。なんてことも起こりえますけどね。
無線LANに関してはこの点を制限する手段があるのですが、個人レベルでそこまでちゃんと対策されてるケースは少ないんじゃないでしょうか?
つまり意図的に物理的(イーサケーブルで)に隣人へサービスしなくても、無意識に無線LANという形でサービスしてしまうということはありえる話です。

ネットワーク(今回はTCP/IPに限定)には『IPアドレス』という厳格なルールが存在します。これはPCなどに一つづつ必ず設定されなければならないもので、これを理解せず物理的な“接続”のみに目をもっていくと誤った認識をしてしまいますのでご注意ください。
物理的に繋がっていてもIPアドレスが1台1台にきちんと設定されていなければ、利用できません。

簡単にご説明します。
一般的な個人が契約するADSL等のサービスではこのIPアドレスが1つだけプロバイダより割り当てられます。つまりADSL...続きを読む

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Q2台のPC(ハブ)ポート開放すると・・・

ADSLモデムからハブそして2台のPCにつないでます。
http://www.aterm.jp/contents/qa/atm7/241900080.html

上記のようにポート開放すると2台のPCどっちも開放されるのでしょうか?
1台だけが希望なんですが・・
ポート開放でセキュリティ面は大丈夫なんでしょうか?

それからこれでファイルなどもう片方のPCへ転送なんかできるのでしょうか?(開放は関係ありません)

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ポート開放と呼ばれているのは、外(インターネット)からハブのあるポートに飛んできたパケットを内部PCに転送することを言います。
なので、そのポートは転送先のPCに対してしか作用しません。

Qモジュラーローゼットとスプリッタの取り付け

ヤフーBBに申し込んで早一ヶ月、未だ何も返答のない状態なのですが、いざ取り付ける(モデム等)時のことを考えていたら疑問が出てきました。我が家には電話機を差し込むモジュラーローゼットが1階に2口、2階に1口あります。さてどの位置にスプリッタを取り付けるといいのでしょうか?
ちなみにパソコンは2階にあります。
3つのモジュラーローゼットは見たところ同じ形状で(NTTのマーク入り)どれもとくに特徴がありません。建て売りで買った一軒家で、3つのとりぐちそれぞれ電話機を差し込んでいます。
変わったことと言えば、必ず最初に1階のテレビがある部屋の電話が先に鳴り、ワンテンポ遅れて台所の電話と2階の電話が鳴ります。
詳しい方よろしくお願いします。
どこのスプリッタを取り付ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

三度登場しました。

一階の電話はそのままで発信、着信、通話、留守電、FAX等々、支障なく使えますのでご安心を。

QADSLスプリッタについて

ADSLスプリッタを使わずにADSL接続をした場合
どうなるのでしょう?
ネット接続で別途料金が発生したりするのでしょうか?
またその時にかかってきた電話はどうなるのでしょう?
不通になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 スプリッタの実態は、電話の音声信号と、ADSLモデムのデータ信号を分けるフィルタです。↓
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

 電話線とADSLモデムの信号を分ける部分に入れます。
 これが無いと、電話とADSLを同時に使ったとき、電話に雑音が入ります。
 
 無くても、別途料金が発生したり、不通になることはありません。また通常は、ADSLにもつながります。

 ただし、必要なものはそれがあることを前提に各機器が設計されていますから、正しく接続することが肝要でしょう。↓

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報