プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】文化祭の利益の正しい使い方を教えてください。
私の通っている私立高校では、先日1日間、一般公開なしの文化祭が行われました。私たちのクラスでは、模擬店としてカフェをやりました。商品は、キャラメルマキアート、ミルクチョコレート、ティラミスラテ、いちごスムージー、飲むみかんゼリー、ワッフルです。(ガスなどの大道具は使用していません)担任には、商品の値段を設定するときに、儲けを考えるなと言われたので、儲け分を考えずに、全ての商品を再安価の200円以下に設定しました。(予定では、売上によってクラスメイトから徴収した予算が全て返るように考えていました)

しかし、当日大反響し、売上が予定の2倍以上の92910円でした。以下細詳です。

【収入】
会費(予算) 1400円×25人=35000円
売上 92910円
合計 127910円
【支出】
材料費 52677円
【残金】 75233円

今まで、学校全体で文化祭の売上の使い道に関する説明はありませんでした。私たちの先輩方や、他クラスも売上の使い方をクラスで決め、自由に使っています。
そこで、今日クラス会を開き、全員一致で売上の使い道について以下のように決まりました。

1人当たり、
1400円(予算)+1100円(売上)=2500円
をクラスメイト全員(25人)に配布する。

10月に行われるBBQ親睦会のゲームの賞品
(高級な肉・ハーゲンダッツのアイス)として
10000円を使用する。

残金の5233円を障がい者・子ども支援施設へ募金する。
(売上から、募金をするか多数決をとったところ、賛成、反対が半数だったため両者を尊重し、この値段になりました。)

しかし、担任(学年部長)に報告したところ、売上(予算以外)を生徒に配布するのは好ましくない。と言われました。先生の細かい意図は分かりませんが、全額をどこかの施設に募金、もしくは学校に寄付という形になると思います。今日担任は出張でいなかったので、詳しいことは聞けませんでしたが、明日以降担任を加えたクラス会を開くそうです。

私たちは、3年間同じクラスで今までに様々な問題がありましたが、初めて全員が一致団結して素晴らしい結果を残すことができました。元々、利益目的でない中、このような利益が出たということは、全員の頑張りの証ではないかと考え、売上をクラス全員に配布しようと考えました。
しかし、私たちの担任は全てにおいて非協力的で、文化祭・体育祭では素晴らしい結果を残したにも関わらず、担任に気に食わないことがあったようで、帰りのホームルームで理不尽な説教をうけ、一方的に教師が使うべきではない言葉で傷つけられ、悔しさのあまり涙を流す者が沢山いました。だから、生徒は今までの辛辣が爆発し、担任は現在クラス全員から反感を買っている立場なので、クラス全員が担任の言う通りにしたくないと意見しています。
しかし、私は企画者として、売上の扱う金額も大きいので、クラスメイト、担任を含めた全員が納得する方法を見つけたいです。やはり、一般的に利益を生徒に配布することは好ましくないのでしょうか?学生で知識がなく、売上に関する規定が分からないので、売上の正しい使い方を教えてください。

乱雑な文章になってしまい、申し訳ありません。回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>クラスメイト、担任を含めた全員が納得する方法


まぁそんな方法はないでしょう 誰かが文句を言いますよ。
企画者としては”明朗会計であること””残額(利益)処分についてしかるべき方法で賛同を得ていること”に注意すればいいでしょう。

>明日以降担任を加えたクラス会を開くそうです。
じゃぁそこで議論したらいいでしょう 担任が「全額寄付せよ」と言ってもそれは”指導的意見”であって命令ではないので従わなくてはならないことはありません。
決定したら”担任を加えたクラス会”の決定事項なので企画者であるあなたが責任を感じる必要はありません。あとは事務的に処理すればいいです。

「全額寄付」なんて教科書的回答で面白くないですね。 教師たるものこういう機会に「起業の利益配分の方法」を説明するといいのですが、世間知らずの教師には無理かもしれませんね。
 (これを機会に 株式会社の利益処分 を勉強しておくのもいいかも)

実は私も高校2年で模擬店をやって予想以上の繁盛があって、膨大な利益が出ました。
 で担任と実行委員で集まって、「ご苦労さん会をひらく費用にする」として全額使いました。(寄付なんてしていない)
その時は どこからも 非難は出ませんでしたよ。
    • good
    • 2

売り上げすごいですね!


私も詳しくはないですが、文化祭などの売り上げを個人に配られたことはないですね。 クラスで打ち上げとかに使ってたと思います。 あとは、嫌かもしれませんが、卒業の時の先生への花束とか。ただ、初めに予算として集めた分は返していいと思います!
一部寄付しようとするあたり、とっても素敵です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験生で忙しいということもあり、打ち上げができないので、その分配布するという形で考えていました。
嬉しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 19:10

1人当たり1,400円は、立ち上げ資金でしたので、各人に返すのは良い様に思います。


売上は、やはり担任の言う様に、来校者からの売り上げを、クラスの個々人のもうけにするのは好ましくない様に思います。
が、みんなの頑張りで得た金額です。
10月のBBQの諸経費を1万円、売上の中からまかなうのは、良いのではないでしょうか。
①1人1.400円を返金
②BBQ費用10,000円
とし、残金すべてを募金にまわしてはどうでしよう。
学校への寄付も、学校の利益となる為、外部への募金にするのが良いと思います。
とりあえず、個人の意見として参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jzajzaさんの仰る通り、来校者からの売上を個人の儲けとするのは、高校生という立場上良くないないですね。
もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2018/06/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています