街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Excelにて画像のように特定の値を入力したら、
特定のセルに自動で値を入るようにしたいのですが、どうすればよいかわかりません。

画像で説明すると、「M1」や「M2」などと入れると
「M1」の場合は、1行飛ばして2行目から10行分に「F1」という値が入るようにしたい。
「M2」の場合は、1行飛ばして2行目から10行分に「F2」という値が入るようにしたい。

ということなのですが、可能でしょうか。

「EXCEL関数教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは



セルの位置関係がよくわかりませんね。

>M1とか値を入れると
とあるセルは斜めに固定された位置と考えて良いのでしょか?
「F*」の値が入るのは、その2行下からと決まっているものと仮定しました。
(*は一文字)

いずれにしろセル位置が不明なので、関数式は『 R1C1形式 』にしてありますのでご注意ください。
対象となるセル(2行下のセル)に以下の式を入力し
 =IF(R2C="","","F"&MID(R2C,2,1))
10行下までフィルコピーでいかがでしょうか?

※ 入力値が「M*」の形式であることのチェックは行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
10以上になると1になってしまうので解決はしませんでしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 21:41

No1です



No1はフィルコピーできる式になっていませんでした。
(セル位置不明でも対応できる形にはなっていませんでした)
大変、失礼いたしました。

以下、訂正です。

「M*」を入力する2つ下のセルに
 =IF(R[-2]C="","","F"&MID(R[-2]C,2,1))
そのすぐ下のセルに
 =R[-1]C
こちらの式を、下方に8セル分フィルコピーすることでいけると思います。

※ R1C1形式であることはNo1と同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!