プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像の様にE列とF列にA~D列の増減した品番と個数を添付画像の様に表示したいのですが、
エクセル関数で可能でしょうか?宜しくお願いします。

「エクセルで増減数」の質問画像

質問者からの補足コメント

• IFERROR関数とVLOOKUP関数だけでやっていましたが、他にも関数が必要なんですね。
    もし宜しければ関数を教えていただきたいです。すいません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 12:21

A 回答 (3件)

可能ですね。

VLOOKUP関数で品番に対する数を拾って引き算。
または、INDEX関数とMATCH関数の組み合わせから品番に対する数を拾って引き算。
…です。
値が無い場合のエラー処理を含める必要がありますが、IFERROR関数を使えば良いでしょう。

あとは試行錯誤しながら調整ですね。
がんばれ。

※ 示した関数の使い方をそれぞれ確認してみましょう。
この回答への補足あり
    • 0

>もし宜しければ関数を教えていただきたいです。

どのような数式を作ってみたのでしょうか。
同じアプローチで可能ならば、修正方法のアドバイスをします。
試したアプローチではダメならば別の方法をアドバイスしますよ。
    • 0

こんにちは

基本的な考え方のみです。
「E列の品番に一致するものを検索し、D列の値からB列の値を減ずる」だけの式です。
ご提示の表で、F2セルに
 =VLOOKUP(E2,C:D,2,0)-VLOOKUP(E2,A:B,2,0)
の式を入れて、下方にフィルコピー。

※ 該当する品番が無い場合は(どちらか一方が無ければ)エラー値となります
※ ご提示の表では「増減なし」の表示をしていますが、対応していません。
※ 上の式を元に修正したり、エラー処理を加えたりすれば、目的を達せるものと思います。
※ 式中のセル範囲も、とりあえず列全体と大雑把にしてあるので修正してください。
    • 0