マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。

音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

> 私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。
音楽家の方からそう言っていただけて嬉しいです!
わぁ~、そうなのか~(*^_^*)。<ちょっと調子乗ってます(笑)

今まで音楽の経験は全くないのですが、趣味でボイトレのスクールに入ろうと思っています。ちゃんとトレーニングしたら、私ももっと広がるかな~。


> プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。
それが出来たらすごいですね!
私はカラオケで曲の途中で裏声になるとバレバレで格好悪いです。少しでもそうならないよう頑張ります。

お礼日時:2004/10/25 18:52

プロでも2オークターブが普通です。


http://m0ne.s16.xrea.com/range.html

このサイトに、自分は3オクターブ出る、と書き込みしている人がいますが、これは何か
勘違いをしているのです。
(楽音にならない音域まで含めてしまっている・・・?)
http://m0ne.s16.xrea.com/range.html

ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、これも参考にしてください。
これは間違いなく、プロのオペラ歌手に対して適用されるものです。
http://cocoro.m78.com/15midi_ran.html

参考URL:http://m0ne.s16.xrea.com/range.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
「プロでも2オクターブ」とのこと、安心しました。私が特別狭いわけではないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 23:56

音楽の授業で歌う歌、全部声がでましたか? 一番したから一番上まで不自由なく歌えたとして2オクターブです。

個人差はあると思いますが結構きつかったのでは? 一般人はそのくらいだと思います。

広瀬香美さんなど音域が広いといわれる方で3オクターブちょっとだそうですヨ

2オクターブ出ていれば並みの上か 上の下くらいだと思いますけど…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

> 個人差はあると思いますが結構きつかったのでは?
2オクターブ以降は、結構苦しかったです(^_^;)。でも特に狭くはないということで安心しました!

お礼日時:2004/10/25 14:53

似たような質問がありましたのでどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784733
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/25 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qarray_rand関数

現在、ランダム関数を使用して、配列にある値の中から
ランダムにいくつかの配列を抜き出す処理を行っています。

$rand_keys = array_rand($id,2);
for($k=0;$k<count($rand_keys);$k++){
 $rand_id[$i][$k]=$id[$rand_keys[$k]];
}

ただし、この関数では一つだけ取り出したい場合には使えません。
何かよい方法はありませんか??

Aベストアンサー

#1です。こちらこそすいませんでした。不勉強でした。
てっきり・・・1でもキーが取得できると思ってました。
改めて・・・
$rand[$i]が1の場合、$rand_keys[$i]は要素1の配列になることは分かっているので、格好悪いかもしれませんが、
<補足回答より>
$rand[0]=1;
$rand[1]=3;
$rand[2]=2;
$rand[3]=2;
for($i=0;$i<count($rand);$i++){
if($rand[$i] == 1){
$rand_keys[$i]=array( 0 => array_rand($id,$rand[$i]) );
}else{
$rand_keys[$i]=array_rand($id,$rand[$i]);
}
}

でどうでしょうか?今度は自分でもやってみました。
また勘違いしてたらすいません。

Qマライア・キャリーやMISIAが出す高音

この2人って、よく歌の中ですごく突き抜けた高音を出してますよね(更に例えるなら、ドリカムの吉田美和さんが「すき」のラスト近くで出す高音など)
これってプロの人じゃなくても、練習次第で出すことができるのでしょうか?
できるとすれば、どのような練習方法が良いですか?
何度か、物まねもどきでやってみたことがあるのですが、なかなかうまくできなくて・・・(^^;)
ふと感じた疑問ですが、教えて下さる方がいれば幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

フラジオレットとかホイッスルレジスターとかいうようです。
「高い声で歌える本」というのに詳しく載っています。
本を読んだら出来るというレベルではなさそうですので、
確かなトレーナーについて練習すべきところでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607441/qid=1133695745/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7082125-7147422

QMATLABの乱数生成関数 rand( ) について

一様乱数を生成する関数rand()について
 ・Y = rand(n);

 ・rand('state',sum(100*clock));
  Y = rand(n);

という2つのやり方があるようなのですが,以下のmatlabの関数の説明
のページをみても2つの違いが理解できません.
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/ShakoDoc/MATLAB5/jhelp/techdoc/ref/rand.html

どういう違いがあるのでしょうか?
また,この関数は[0,1]の一様乱数としていますが,[-a,a]みたいに範囲指定はできないのでしょうか?

回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

Y = rand(n);
は乱数発生器が固定されています。
ですので、rand関数を実行するたびに同じルールに従って乱数を生成します。

対して、
rand('state',sum(100*clock));
Y = rand(n);
は使用する乱数発生器を実行時の時間を基準に決定します。
ですので、rand関数を実行するたびにルールを変更して乱数を生成します。(変更した結果、同じルールが選択される場合もあります)

任意の範囲で正負を付けたい場合は、例えば以下のようにすれば可能です。

例:-1000~1000の乱数の場合
(1) 乱数1生成
(2) 乱数2生成
(3) Ans = 1000 * 乱数1
(4) 乱数2が奇数の場合 Ans = -Ans

Qマライア・キャリーをうまく歌いたい

いつもお世話になってます。

私はマライア・キャリーが好きで、カラオケで『HERO』が歌いたいと思っています。
そこまで音痴ではないと思うのですが、練習してもちっともうまく歌えません。

英語の歌詞とかは問題ないんですけど、音程が合っていてもなんかたどたどしいし、あまり声量もないんです(ただの大声なら出るんですけど…)
やっぱり私にはレベルが高すぎるんですかね~(汗)

『HERO』は洋楽ランキングを見ると結構入っていたりするので皆さん歌われたり、聴かれたりすることも多いと思うのですが、何かアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

乱文、失礼致しました。

Aベストアンサー

基礎がしっかり出来ている人だから、真似するのは容易じゃないですね。

発声法から学んでみてはいかがでしょうか。

QWordのrandとは?

Wordで、たとえば

=rand(3,9)

と半角入力すると、文字列が表示されます。

rand とは、何のことでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

私は質問の意味を勘違いしていたと思います。
ごめんなさい。m(_ _)m

=rand()そのものの内容は
#1の方のご案内通り宣伝文句なのでしょうね。

Q裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。

高校2年生女子です。
私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。
地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。
また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。
しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。
地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?
いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。

参考までに。裏声を使った時は、坂本真綾の歌と相性がいいようです。

Aベストアンサー

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、
裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?

との事ですが、単純に裏声での練習不足です。
おそらく普段カラオケなどで歌われている時、
地声で高音を出す方が多いと思います。
地声で高音を出すのには慣れていますが、
裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。

腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、
そればっかりでは裏声は上手になりません。
筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。

上手くなるには、沢山歌い、自分の歌を録音などして聞き、
悪いと思ったところをよく聞こえるように練習することです。
曲を聴いて、その通りに歌えればうまいはずですよね?
上手いと思えないのは、自分の耳で聞いた音が声に出せないからです。
ですから、自分の歌を何度も聞く事ってとても大事なんです。
そうしているうちに、今度は耳もこえて、
今まで聞きとっていなかった細かい音も
聞こえてくるようになります。

体で覚えれば、練習に使った曲じゃなくても
チェンジのポイント(表→裏声へのスムーズな切り替え)や、
発声の仕方が自然とキレイに出来るようになります。

カラオケで高音が出る、というのはちょっとした武器ですし、
上手に聞こえます。
ですが、本当に上手い人は、サビじゃないところを丁寧に歌い、
低音も響くきれいな音を出せ、
高音を地声で出すのではなく、
気持ちいいところで綺麗に地声→裏声にチェンジしていく方だと
私は思います。
(チェンジが一番難しいと思います)

地声と裏声、キレイに使うととっても上手になります。
頑張ってください!!

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、
裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?

との事ですが、単純に裏声での練習不足です。
おそらく普段カラオケなどで歌われている時、
地声で高音を出す方が多いと思います。
地声で高音を出すのには慣れていますが、
裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。

腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、
そればっかりでは裏声は上手になりません。
筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。

...続きを読む

QRAND関数

RAND関数で 質問あります。
RAND関数で 乱数発生の後、その 乱数が再計算される度、乱数が 変更されないように したいので、エクセルのHelp参照したら
「数式バーに =RAND()という数式を入力して”F9”キーを押し 数式を 計算結果の乱数に置き換えます」
と 書いてありましたが、何度やっても 固定されず 乱数のままです。
どうしたら 固定できるのでしょうか?
お願いいたします。
エクセルは 2002です。
エクセル ヘルプの 検索は「RAND」で検索しました。

Aベストアンサー

=rand()と入力し、[Enter]の代わりに[F9]を押してください。
数式がなくなり、数値になります。

Q風をひいて声域が狭くなった!?

声がでにくくかすれ気味

つい最近風邪を引いてしまったのですが

風邪が治って2週間程度たって久々にカラオケに

行こうと思い行ったのですがいつもよく歌っている

Janne Da Arcの歌を歌おうと思い歌ったのですが

なぜか風邪をこじらせる前は普通に出ていたキーも

カラオケで歌っていると少し出しにくくなっていました。

風邪も治って2週間弱たっているのに声が

声がいつもとちがうのはおかしいとおもい質問させてもらいました

これの原因はやはり風邪でしょうか?原因とこれからどういった

処置をとればいいでしょうかおしえてください。

Aベストアンサー

風邪が治っというのはきっと、熱が下がった・咳が出なくなた・鼻水鼻づまりがなくなった、等々を仰っているのでしょうね。

でも、風邪で消耗した声帯とその周囲の組織は、まだ完全には復活していないのではないでしょうか。

喉の養生については、これだという具体策を私も探しているのですが… やはり喉の安静が一番かと思います。カラオケは暫し辛抱されたらいかがかと。どうぞお大事に。

Qrand()に関して

srand((unsigned) time(NULL));
for(~~~){
   ~~~rand()~~
}
と使って順番に1か0を出していくプログラムを書いてるんですが
いつも最初の部分が1になっていてデバッグして調べてみたら
同じではないのですが毎回似たような数字を出していました。

26392
26535
26682
26784
このようなかんじです。
(4回デバッガを使って1番最初に呼び出されたrand()の返した値を調べました)

rand()とはそういうものなのでしょうか?
それとも何か原因があるんでしょうか。
2回目以降は一見大丈夫そうなのでただ
rand();
と呼び出す無駄な行を書いてやりすごしたのですが、
もしこれが普通の現象であったら一般的な対策方法が知りたいです。

Aベストアンサー

srand の引数にシステム時間を使った場合、同じような時間に
実行すると値の変化が少ないために 1回目の rand の値が似た
ような値になります。これは rand の仕様というか癖です。

これを防ぐために、最初に rand を何回か呼び出しておく、
というのは、わりと一般的な対策です。

Qキーの上げ下げの使い方。高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

16歳の男です。声変わりはしてます。

GARNETCROWが好きなんですが、
キーを3上げて、低いオクターブで歌っています。
男性が女性の歌を歌うときは、キーを上げるのですよね?

けれども、GARNETCROWの曲のキーを6下げて、
高いオクターブで歌うこともできます。
結構辛いのですが。

どっちがいいのでしょうか?
低いオクターブだと、AメロBが聞こえにくいかな?なんて思います。
高いオクターブだと、サビがきつい。でもテンションはあがります。

男性の歌だとTMRを歌うのですが、
キーを3下げて、低いオクターブで歌います。
キーを6下げて、高いオクターブで歌うと、
きついですが乗れます。


まあつまりは、
高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

Aベストアンサー

6時は、上に6ヶ高くなったとして、高いオクターブで歌うか、逆に6ヶ低くなったと思って低いオクターブで歌うかで、キーの高さはまったく同じ6時です。6時だけは左回りでも右回りでもどちらからでも行けます。どちらから行っても6時は6時で同です。
5時は、5ヶ高くなったと思うか、7ヶ低くなったと思うかです。5ヶ高くして低いオクターブで歌うと、7ヶ低くなったということです。カラオケの機械は7ヶは低くならないので、7ヶ低くしたいときは逆から廻って5ヶ上げるということです。
7時は5ヶ低くなったと思うか、7ヶ高くなったと思うかです。
よくお解かりのとおり、歌うときは、同じキー(時刻)でも「低いオクターブ」と「高いオクターブ」があるので、同じキー設定でも、高いオクターブを選択して歌おうとすると、「キーが上がって、高い声になった。」ということですし、逆に低いオクターブを選択すると「キーが下がって、低すぎて歌いにくい。」ということになります。また、ある曲で、低いオクターブでは、低い場所で声が出ない、高いオクターブに切り替えると上のほうの音が出ないということがありますが、(サビで、突然、低いオクターブに切り替えて歌う人がいますね。あの現象のことです。)その場合は、時刻を6時間進める(または遅らせる=同じ意味)とうまく歌えます。例えば、現在3時(+3)で歌っていてその現象が起きたとすると、9時で歌えば良い。すなわち-3にすれば良いのです。これで気持ちよく歌えます。カラオケ機械のキー設定の仕組みが時計になっていることを知らなければ、このことに気が付きません。11時(-1)で歌ってその現象が出たら、5時(+5)にすれば良いということです。女声の歌を原曲キーで男声が歌ったときによく起こります。
よく-6に設定して「まだ高いよ、もっと低くならないの?」「いやもう-6だからいっぱいです、これ以上低くはなりません。」という会話を耳にしますが、質問者さんなら、こんなときはどうするかはもうお分かりですね。逆に廻って+5に上げて低いオクターブで歌えば良いのです。これで7ヶ下げたことになります。

6時は、上に6ヶ高くなったとして、高いオクターブで歌うか、逆に6ヶ低くなったと思って低いオクターブで歌うかで、キーの高さはまったく同じ6時です。6時だけは左回りでも右回りでもどちらからでも行けます。どちらから行っても6時は6時で同です。
5時は、5ヶ高くなったと思うか、7ヶ低くなったと思うかです。5ヶ高くして低いオクターブで歌うと、7ヶ低くなったということです。カラオケの機械は7ヶは低くならないので、7ヶ低くしたいときは逆から廻って5ヶ上げるということです。
7時は5ヶ低くなったと思う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング