恋愛に対して引っ込み思案(シャイ)な男性って、どの程度シャイなんでしょうか?やっぱり好きな女性がいても、食事に誘ったりできないのでしょうか?
 また、そういう男性は、女性から誘われるのを期待しているのでしょうか?
 シャイな男性の皆さん、本音を聞かせて下さい!

A 回答 (12件中1~10件)

質問、並びに回答とそのお礼、拝見させて頂きました。


大方の回答からシャイな部分を理解なさったとは思います。

一言にシャイと言ってもいろいろなタイプがいます。
程度の人それぞれです。
それは女性に対する感覚で大きく違って来ます。

回答のお礼の文面より、
kohitsujiさんは彼とより良い関係になりたいとお思いのようですね。
彼がどんなタイプなのか分からないので正確な回答は出来ませんが、
押し過ぎは禁物です。
kohitsujiさんが、自分が押さなきゃダメなんだ!と思って
積極的に接してしまっては、彼が戸惑ってしまいます。

シャイな人は「○○はこうあるべき」と存在をはっきりさせている場合が
多く見受けられます。
そう言う人は何気にプライドが高いのです。

彼がどう言うタイプか分からないでしょうが、
良策としては、「適度なリード」です。
今の時代はメールと言う手段もありますからね、
メールで救われたシャイな方も大勢いると思います。
うまく活用すると良いでしょう。

kohitsujiさんもあまり積極的にはなれない方のようですが、
そこは彼の為です、頑張ってみて下さい^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 やっぱり何でも「程度」がありますよね。
 何となく彼は自分に自信がないのかな・・・と感じることがあります。全然気にならないことも気にしていたり。
 まずは彼とお話しをして、解きほぐすことができたらと思ってます。
 あと、メールは結構いい手段ですよね。是非メール交換できるようになりたいと思っています。
 どうも有り難うございました!

お礼日時:2001/07/18 09:43

人によりますが、女性から誘わないと動かない人もいます

    • good
    • 5

僕なんかもシャイな人です。



どの程度シャイなのかというと・・・人それぞれにもよりますが、
僕の場合には自分が女性と話すことによってその女性がかわいそうと思うのですね。自分が話しかけなければ、もっと時間を有意義に使えただろうに。と思うのです。だから、最初から話しかけなければいいのではないかと思うのです。僕は極端なマイナス思考なんです。

だから、僕なんかの場合には話しかけてくれると、自分(その女性)の時間を僕に費やすことを認めたと考えて、話はします。ただ、どんな話をしていいか、もし変な話をして、その女性を傷つけてしまったら、と思うと結局話しかけてくれても、話せないんですよね。

とりあえず、結論としては食事に誘うのはいいと思いますよ。シャイな男性にとって女性から誘われると結構嬉しいのですね。ただ、食事行くにしても、kohitsujiさんがリードしてあげないと駄目ですよ。それはそれで結構疲れると思います。(自分がその人のことを好きなら別ですけど)

それとシャイな人はきっと1度心を開いたら、きっと今まで、女性に言おう言おうと思って言えなかったことを自分から言うようになります。そうなれば、ほかの男性と変わるようなことはないと思いますよ。シャイな人が心を開くと自分にはその人しかいないって思うようになります。それが恋愛感情になることもあります。だから、きっとうまくいくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 特に最後の段落の文面、すごく心に響きました。
 確かに心を解きほぐすまで時間はかかるけれど、一度心を許せば、彼にとって重要な存在になれるような気がします。
 私の方が意識してしまって、あまりコミュニケーションがとれていないので、まずはお話しして、彼のことをもっと知りたいと思います。
 どうも有り難うございました!

お礼日時:2001/07/18 09:51

私は結婚前に現妻からシャイなのね~と思われていましたが、


ただのめんどくさがりで朴訥なだけだとバレてしまいました。
彼がそのような可能性も無きにしもあらずですが、(低いですか)
シャイにせよ朴訥にせよ、あなたからのお誘いは嬉しいと思います。
自然に打ち解けられるよう、上手く引っ張ってあげて下さい。
knockさんもおっしゃっていますが、
私も、やはり積極的な女性がお似合いかと思います。
グイグイ引っ張られてここまで来てしまった私でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 積極的にいった方がいいってこと、よくわかりました。
 私は結構シャイな方なので、ちょっと不安な点もありますが、何とか頑張ってみようと思います。
 どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/18 13:16

こんにちは。

元シャイです。(^^ゞ

どの程度どころか、もう好きな人の前に出るだけで口も聞けなくなっちゃいます。

食事に誘うなんてとんでもない。そんな事したら心臓マヒものですね。

しかし、内心ではおっしゃるように、声をかけてくれないかな~と淡い期待を抱いているのです。無茶な話だけど、それがシャイな人の恋なのです。

だから、もしそういう人を好きになったのなら、アタックあるのみです。
猛攻撃でまず間違えなくゲットできます。逆に言うと、早い者勝ちですから、もたもたして、誰かに持ってかれちゃう可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにシャイな彼だと、女性の方から行動しないと、結局誰かに持っていかれてしまうか、もしくは自然消滅ってことになっちゃうんですよね。私はその経験者です・・・。
 まだ彼とはそれほど話したことがないので、自分から声をかけて、親しくなって、猛攻撃する作戦で行こうと思います!

お礼日時:2001/07/17 22:40

30過ぎても、好きになるとシャイになる、シャイの専門家より。



やっぱり、過去の経験から失敗を恐れている?
自分に自信がない。相手の視線から自分は嫌われているのじゃないかと思う。

こんな感じですね。シャイの心理は。。。
そんでもって、仮に近づくきっかけ(例えば、一緒になる飲み会や上司との付き合いについてくる等)があっても避けてします。

処方箋
こんな、シャイな奴を好きになったあなたへ

はっきりいって辞めた方がよいです。男としてはあまり良質ではないです、後々困ることでしょう。
でも、こんな奴でも良いなら、彼に対して笑顔を絶やさぬように、近づきやすい人間になるように、彼に話し掛けさせる隙(なんとなく、常に近づく?)をつくるようにしましょう。
結局は、あなたから行かないと駄目でしょう。

それでもよかったら、がんばってください。
検討をお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 結局私からアタックしないとだめってこと、よく分かりました。
 やっぱり彼にとって話しやすい存在になりたいと思います。まだまだ話す機会が少ないので。
 シャイな男性を好きになってしまった宿命と思って、頑張ります!

お礼日時:2001/07/17 22:43

初めまして(^^)


僕は自分でシャイな男だと思うのでとりあえず書かせてもらいますね。(笑)
僕の話になりますが、気になる女性が出来てもその人を食事に誘うどころか、話掛けるのすら恥ずかしくて、なかなか出来ません。(^^;ゞ
遠くで眺めている・・・て事が多いです。でも、「お話したい、仲よくなりたい」って気持ちはすごくあるんです。だから女性から声掛けられたり、食事に誘われるのはすごく嬉しいと思います。
「声を掛けられるのを待っている」かどうかについては、ある意味そうだと思います。
ただ、一回声を掛けて貰えれば「次はこっちから誘わないと」ていう、大義名分(大げさですが(笑)が出来ますから次からはこちらから声掛けやすくはなると思いますね。(笑)

参考になったかどうか解りませんが
頑張ってくださいね。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 すごく参考になりました。
 私もシャイな方なんですが、多分お互い意識してしまって、なかなか今は話す機会が少ないので、私から話しかけてまずは仲良くなりたい!って思います。
 どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/17 22:46

大学生以前の私の友人の話です。


まず、好きな女性の側にも寄れなく遠目で見る程度で、まして声などとうていかけることが出来ない存在です。ですから、女性から見ると全く気づかないか魅力の無い男と写る感じでしょうか。勿論声すらかけられないのですから、いっしょに食事なんか無理です。
仮にその目的の女性から声をかけられても、返答にならないでしょう。つまり、かけられてもチャンスを逃すのでないでしょうか?(答え方について経験が無いから)ということで、声かけ役として私がやっていましたが・・。(笑
今でも、友人は30後半になってもそのとおりと聞きます。積極的な女性の出現を待っているのでしょうか???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 シャイな男性は、世の中に大勢いるんですね。
 私の場合は、まだそれほど話したことがないので、もっとゆっくり、私の方から話しかけるようにして、コミュニケーションを図りたいと思っています。

お礼日時:2001/07/17 22:37

すみません、シャイな男性を知っている女性です。


男の人はシャイである、無いに関わらず、断られたらどうしよう、と思うみたいですよ。やっぱりプライドと言うか、そいうものがあるのかもしれませんね。

誘われるのを期待しているかどうかはともかく、こちらのペースに巻き込むというのは手かも。誘うと言うより「お食事につきあってもらえませんか?」みたいなお願いの形だと、さすがにつっけんどんに断られることもないんじゃないかな 相手もお願いされたんだからと言う大義名分があるみたいに感じてくれるかも知れないし。

女性の回答ですんませんでしたm(--)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 男性のプライドも大切にしないといけませんね。
 まずはメールを出してみようかと思っているところです。
 どうも有り難うございました!

お礼日時:2001/07/17 17:26

自分事かどうかは伏せて回答させていただきます(笑)。



食事に誘うなんてもっての他ッ! 話し掛けるのだけでも精一杯ッ!
女性から食事をさそわれる!? あったらいいなとは思うが、いざ誘われるとドギマギ!
本当は話し掛けたい、デートに誘いたい。
本当は話し掛けてももらいたい。
何をするにも一歩ひいた感じになっちゃいますね。
今では当たり前の携帯メール1つ送るにも返事が気になってドキドキですよ。

とまぁ、シャイならばこんなところでしょうかね?
はて、これは自分事なんでしょうか?(苦笑)
お粗末様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですね。
 私自身も実はシャイなんですが、好きな人もかなりシャイなのです。
 一応普通に話はするのですが、でもちょっとぎこちなくて・・・・。
 どうも有り難うございました!

お礼日時:2001/07/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に誘われても期待に応えられない私。

飲み会に行くと男性に連絡先を聞かれ、二人で食事に誘われて行きます。

しかし思ってた人と違うと思われてしまうのか、それきりということがよくあります。

理由は自分なりに考えてなんとなくわかります。
・初対面ではしっかり者の姉御肌に見えるが、じっくり話してみるとバカっぽい
・明るいところで見ると顔が違う、等
・にこにこしているから何を考えているのかわからない
・話が合わない人だと緊張して顔がこわばってしまう

食事に行くまで、頻繁に連絡をくれたり食事の前半は持ち上げてくれるのですが、

後半はなんとなく微妙な雰囲気になったり、お会計は割り勘です。

お別れたした後、社交辞令で「今日はありがとう。また飲もうね」とメールをくれますが

それきりなんです。

そのたびにショックを受けます。

そういう場合自分から連絡してもうまくいかないと思っているので連絡しません。

同じような思いをされた方いますか?

恋愛に臆病になってます。

ただのわがままでしょうか?

なんかいつも自信なくなってしまいます。

Aベストアンサー

デートに誘った男の側から説明しますね。
>しかし思ってた人と違うと思われてしまうのか、それきりということがよくあります。
これは、外見とかイメージとかの話では全くなくて、「恋愛気分の盛り上げ方」の問題ではないでしょうか。
質問者さまがその相手に「好意」を抱いていなければ、デートは少しももりあがらないですよね。
会話はお互いに気をつかってキャッチボールが続いても、言葉の端々から伝わる相手の気持ちに「親愛の情」や深い関心が伝わってこないと、一緒にいても楽しくないですよね。
そのために必要なのが「相手への好意」
そりゃデートに誘われてOKしたのだから、嫌いじゃない。それはわかっているけど実際に胸に手をあてて考えてみると、今までにデートした男たちをどこまで「好きになれそうだったか」
まぁ、相手が熱心に迫ってきたら考えよう・・・みたいな横着な気持ちで会っていたりしませんでしたか?
もっと、自分自身が夢中になっているものを語って、自分を相手にわかってもらおうと努めたらいいのではないですか?そのほうがよい印象を相手の残すことになります。2時間一緒に飯を食って酒飲んだけど、印象の薄い子だったなぁ
そう思われたらダメでしょう。
例えば、アロマテラピーでもワインでもチーズでも音楽でも自分がこれが好きだという世界を相手に見せてあげることが大切です。

男の側からすれば、そういう何か特別なものを持っている女は魅力的です。それになにより、こちらから話題を探さなくてもそこを中心に話が盛り上がる。これは楽です。楽だということはデートを楽しむ余裕が生まれるということ。

デートの目的は、相手の腹の探り合いだから「こいつ、俺のことどう思っているのかな」という駆引き。遊び慣れた女性なら、その日のうちに「私あなたと寝ていいわよ」というサインを示してくることもあります。
歩くときに腕を組んだり、タクシーの後部座席で肩に頭をもたげてきたり。
まぁそこまでいかないにしても「私、あなたが好きよ」とか「あなた、結構男前ね」くらいのメッセージは伝える必要があります。

デートは別に腹が減ったからするものではなく、互いのことをどう思っているかをそれとなく伝える会話や態度を示すためにするものです。

そんなことわかっているわよ。と言われそうですが
ならば、会話のなかで相手の男性に好意を示す言葉をどれだけもりこんでいるか
という話になります。とにかくデートでは相手をほめる。
「○○さん、お洒落よね。私服でそういうセンス持ってる人少ないわよ」
「そんなことないですよ。安い服しか持ってませんし」
「あら、そのベージュのジャケットに明るいグレーのパンツをあわせるセンスはなかなかのものだわ。私好きよ」
この私好きよが曲者で要するにあなたのセンスが好きなのか色の組合せが好きなのか、それともその男が好きなのか・・・よくわからなくなるあたりが「恋愛気分」

あとは環境。一軒目は男が選んだ店でも二軒目に「ねぇ。まだ時間いいでしょ。私の行きたいバーがあるんだけどつきあってくださらない?」
とかなり大人の雰囲気のカウンターバーに誘う。さっきの食事はあなたが払ったからバーは私が奢るわとか言ってみる。
まだ、帰りたくないという意思表示で「あなたを気に入った」と伝える。

しかしここでいきなり安売りしないで、二軒目でしっかり帰る。
男はどうやって質問者さまをホテルに連れ込もうか考えていますから、その可能性を持たせながら、次回に繫げる。

デートが中だるみして最後は割り勘というのは、基本質問者さまが「隙をみせない堅物女に見えた」に違いありません。
いい女(尻軽女ではない)は、男に適度に口説きの糸口を与えるものです。
モテるおんなは、容姿は大したことはない。凄いのは度胸。肝が据わっているから大胆な行動がさまになる。それだけの話です。
質問者さまは、おそらく男性経験はそこそこお持ちで、彼氏と別れてからの空白が長いのだと拝察します。
彼氏持ち期間が長いと、恋愛の駆引きとかめんどうになって、さあ早く告白してちょうだいみたいな「完璧受け身、わがまま体質」になってしまいがちではないでしょうか。
それは、男が風俗ばかりいっていると恋愛ができなくなるのに似ています。
ほら思い出してください。恋愛ってとてもスリリングでわくわくどきどきするものだったじゃないですか。
男だって同じ。そういう感覚を味わいたくて質問者さまをデートに誘っています。

デートに誘った男の側から説明しますね。
>しかし思ってた人と違うと思われてしまうのか、それきりということがよくあります。
これは、外見とかイメージとかの話では全くなくて、「恋愛気分の盛り上げ方」の問題ではないでしょうか。
質問者さまがその相手に「好意」を抱いていなければ、デートは少しももりあがらないですよね。
会話はお互いに気をつかってキャッチボールが続いても、言葉の端々から伝わる相手の気持ちに「親愛の情」や深い関心が伝わってこないと、一緒にいても楽しくないですよね。
そのため...続きを読む

Q約一回り年上女性から誘われたら期待しますか?

私:30歳既婚女性

相手:職場にいるバイトの子。20歳。童貞(男子校から現在、理系学部の大学生で、女性との接点自体が少ない様子)

私が既婚であることは相手も知っていますが、相手からほのかな好意を示されています。
私も好意を寄せられるのは悪い気がせず、若い子とおしゃべりするのも悪くないな、お昼にごはんぐらいなら、と思っているのですが、既婚者である私から誘われたら、やはり相手はその先の展開(つまりH)を期待するものでしょうか?というかそれを期待して、私に好意(に似たもの)を寄せているのでしょうか?

ちなみに、私にはやましい気持ちはないので、夫にすべてを話しており、夫も、ごはんぐらい別にいいよーという感じです。

相手の考えていることを教えてください。

Aベストアンサー

あくまで予想ですが、相手があなたに寄せる好意はほのかな憧れ程度だと思います。
交流を続けて、次のアプローチが起きれば話は別ですが、今の段階では気にしなくていいと思います。
それでも気になるのなら、あまり意識せず大人の対応で接すれば、相手にそれとなく伝わります。

余談ですが女性から誘われて嫌だと思う男はいませんw
まあ男は勘違いしやすいので、期待を持たせるような過度な付き合いはやめるにこしたことはないですね。

Q女性と飲みにいって、女性が男性に誘ってほしいとき。

最近、何度か女性と飲みにいったのですが

最後までいくことが出来ませんでした。

女性はもっと強く誘ってくれと思うことはあるのですか?


というのも、
最近飲んだ二人は結構ガンガンお酒飲んでましたが、あまり酔わなかったらしく
「今日は全然よわない!」っていってたのですが
その言葉の裏にはもっと酔えば大胆になれるのに!
という言葉が隠されてるんでないかとかなり勝手ですが
思いまして。

1人の方は飲みの終わり際に目の前でピルを飲みのだしたんですよ笑
整理不順を治すために飲んでるっていってましたが
これって誘ってました?

今後もう少し押しを強くするべきでしょうか?

Aベストアンサー

その女性と一緒にガンガンお酒を飲むとあなたの方が先に酔いつぶれるでしょう。
案外知られていないことですが、男性よりお酒が強い女性は多いですよ。

Q少し長文!求む!「女性から誘った方」「女性から誘われた方」

★こんばんは。(27歳女性です。)先週1つ年上の男性を電話で飲みにいこう!と誘いました。

彼とは2週間前に飲み会で一度会っただけですが、すごく話が合い盛り上がりました。
 帰りに連絡先はお互い聞くというふうにはならなかったのですが、私の友達が酔って「聞いたほうがいいんじゃないの~!」とあまりにからんでくるので、もじもじしてたらよけいにはずかしいと思い電話番号を教えてもらいました。教えてもらいながら、恥ずかしかったので「ひょとしてかけないかも…。」なんていってしまったら「いいよ!」と笑っていましたが、結局それから1週間後に電話をかけてみました。
 そして、電話ではやっぱり緊張しました。「また一緒に飲みにいかないかなあ?と思って…」といったら「いいよ」といったので「じゃあ、いつ?」と聞いたら「う~ん。いつって聞かれても困る。土日は地元に帰ってるし」というので「では、また暇なとき教えて!」と電話を終えました。その後こんな勇気のある自分は結構すてき!と嬉しくなりましたが、「いつって言われても困る。」という言葉が少し気になってしまいます。この言葉はあまり気にしないほうがいいのでしょうか?
 といいつつも、電話を待っているこの数日も、もし会えた時もとにかく前向きでいるつもりです。やっぱり「自分から誘った!」のが自分にとっては本当にすごいことで、結果がどうあれ自信になったといか…。

★長くなりましが、同じように「女性から誘った方」また「女性から誘われた方」に聞きたいのですが、みなさんの場合はどんなやりとりがありましたか?どんな気持で電話をかけたり、待ったりしましたか?会えた時は楽しく過ごせましたか?アドバイスなんかもあったらききたいです。その人とはまず友達になれたらいいな!と思いますが、やっぱり異性だしなかなかの美形なのでドキドキします!長くてごめんなさい!

★こんばんは。(27歳女性です。)先週1つ年上の男性を電話で飲みにいこう!と誘いました。

彼とは2週間前に飲み会で一度会っただけですが、すごく話が合い盛り上がりました。
 帰りに連絡先はお互い聞くというふうにはならなかったのですが、私の友達が酔って「聞いたほうがいいんじゃないの~!」とあまりにからんでくるので、もじもじしてたらよけいにはずかしいと思い電話番号を教えてもらいました。教えてもらいながら、恥ずかしかったので「ひょとしてかけないかも…。」なんていってしまったら「いいよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。僕は「女性から誘われた方」です。
彼女から誘われて飲みに行ったり遊んだりしましたよ。会う日も向こうの方から言ってきてくれて話を進めていきました。

すごく話が盛り上がったのはいい感じですね(笑)できればメルアドを早めに聞ければいいですね。時間など気にせずに送信できますし、そうすれば必ず返事は返ってきますし、返してくれると思います。

彼の「いつって言われても困る」っていう言葉はそのままの意味だと思います。逆にこの日はどう?だめ?という風にあなたの方から言って話を進めていった方が良さそうな感じがします。あと、電話を数日待っておられるようなので、もう一度頑張って掛けてみられてはどうでしょうか。彼は受け身の方だと見受けますし、様子を見られてるのかもしれないですしね。行動あるのみですね。頑張って下さいね。

Q男性は、女性から花火大会には誘われたら、“この女性は自分に気があるかも

男性は、女性から花火大会には誘われたら、“この女性は自分に気があるかも”とか思って、その人を好きになり始めたりしますか?また、花火大会で異性2人で行くのは、普通お互いに好意がないと行きませんよね?

Aベストアンサー

1対1なら「気があるかも」って思っちゃいますね。
昔からの友達とかは別ですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報