アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの笑い声、喋り声が全て自分への悪口にしか聞こえなくなっていて、誰とも喋れないです。それに、何故かそう思うようになってから寝すぎてしまったりします。
これはなにかの病気ですか?

A 回答 (4件)

一度、心療内科や精神科を受診することをお勧めします。

単なる「思い過ごし」の場合もありますが、初期症状があなたと同じで、放置したために治療が長引く人もいます。

「すべてが自分の悪口」などということは、現実にはあり得ません。
あなたの脳の中で、「すべての音声が自分の悪口」に変換されているのです。

同じような症状で「知り合いや近所の人が家を覗いている」という人もいます。
世間の人から「監視されている」「見られている」「知られている」と思い込む人もいます。

要するに「被害妄想」です。
精神的に疲れるので、寝すぎや生活習慣が乱れることも多いです。

医師に相談してみてください。
病気でない場合も、医師から何らかのアドバイスをもらえるでしょう。
    • 0

きっと今のように常に何かに対して悪く考えたりするのは

よく言う「考え過ぎ」で
考えなくて良い事を考えるのが着かれて負担がかかって
いるのじゃないかな?
    • 0

「病気」の手前かもしれません。

> 周りの笑い声、喋り声が全て自分への悪口にしか聞こえなくなっていて、誰とも喋れないです。
→ この状態が続いて、「ツライ・我慢できない」という状況でしたら、「心療内科」もしくは「精神科」を受診なさってください。
「被害妄想」という「症状」が出ているのかもしれません。度を超えてしまうと、「統合失調症」という「病気」を患ってしまいます。
    • 0

単に「孤立」

• 0