アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7:00~18:00までを山田、18:00~24:00までを鈴木、24:00~7:00までを斉藤と表示させる関数を教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の投稿有難うございます。気づいて編集しようと思いましたができなくて困っていました。
    1)エクセルです。
    2)7:00、18:00は別々のセルです。
    3)表示させたいのは3人だけです。

    3つの時間帯をいれたときに、同じ行の横
    のセルにそれぞれの名前を自動で出したいんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/15 15:40
  • すみません、私の書き方が悪かったみたいです。乗務前と乗務後で、点呼執行者の箇所に3つの時間帯により、3人の名前を入れたいのです。

    「何時から何時までを○○、何時から何時まで」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/15 17:00
  • fakeflakeさん、何度もご回答くださり有難うございます。。言った通りの計算式を入れましたが、FALSEとしか出てきません。名前を出すにはどこを訂正したらいいでしょうか?

      補足日時:2018/06/18 09:43
  • うーん・・・

    何度も何度もすみません、今度はちゃんとでてはきましたが、どの時間を入れても、最初の人の名前しか出てきません。念のため、ここに貼ってある計算式をコピーして貼り付けても同じです。(^_^;)ホントにお手を取らせて申し訳ありませんが……

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/18 13:36

A 回答 (6件)

> どの時間を入れても、最初の人の名前しか出てきません。



ひょっとして24:00が0:00に変換されるのが嫌だとかで、時間を入れてるセルの表示形式を文字列にしてません?そこは以下の方法で回避できるし、ちゃんとできるようになるでしょう。

http://soft1.jp/trouble/o/o009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

セルはもちろんA4ではなくて、時間が入っているセルに置き換えてますが、良く見てみたら、何ケ所か文字列になっているところがありました。全部訂正したら、ちゃんと3人の名前で振り分けられました。何度も何度もお手間を取らせた上に丁寧に対応して頂いて本当に有難うございました。お蔭で助かりました。

お礼日時:2018/06/18 16:03

あとは式で見ているのはセルA4だけど、実際に時間を入れてるセルはそこじゃないって場合は、何を入れても、または時間を空欄にしても、出てくるのは斉藤さんになります。

その場合は式の中のA4ってのを全部、実際に時間を入れてるセルに直さないとダメです。
    • good
    • 0

> 言った通りの計算式を入れましたが、FALSEとしか出てきません



それはあり得ないです。前の回答の式はExcelに入れるとエラーが指摘されましたが(最後の閉じカッコが足りなかった…)、自動修正に同意するとちゃんと動きましたよ。それにすべての条件が不成立だった場合は該当なしになるので、FALSEになるってことはどこか入れ間違いがあるはずです。

ただその式だと、24時台の時間を入れても該当なしになってしまうことに気付いたので、それの対策を入れてちゃんと動くことが確認できた式をもう一度貼っておきます。これでどうでしょう?

=IF(AND(A4>=VALUE("7:00"),A4<VALUE("18:00")),"山田",IF(AND(A4>=VALUE("18:00"),A4<VALUE("24:00")),"鈴木",IF(OR(A4>=VALUE("24:00"),A4<VALUE("7:00")),"斎藤","該当なし")))
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足の画像を見ました。

これを最初から欲しかった!!

…で、時刻は範囲になっていて、例えば乗務前点呼の時間が7:00~18:00だったら山田さんが点呼執行者になるって意味ですよね?だとすると、点呼時刻場所の5:40が入ってるセルをA4、執行者はセルF4として、F4に入る式はこうです。テストしていないので、ダメだったらごめんなさい。

=IF(AND(A4>=VALUE("7:00"),A4<VALUE("18:00")),"山田",IF(AND(A4>=VALUE("18:00"),A4<VALUE("24:00")),"鈴木",IF(AND(A4>=VALUE("0:00"),A4<VALUE("7:00")),"斎藤","該当なし"))

この式だと該当なしになることはないはずですが、一応残してあります。また、7:00,18:00,24:00ぴったりだった場合はその時間から担当が始まる人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

書き足らずですみませんでした。今すぐはできないので、明日試してみますね。何回も丁寧に回答してくださって有難うございました(*^^*)

お礼日時:2018/06/16 11:04

A列に出勤時間、B列に退勤時間が入っていて、C列に人名を出したければ、C列にこんな式を入れます。



=IF(AND(A1=VALUE("7:00"),B1=VALUE("18:00")),"山田",IF(AND(A1=VALUE("18:00"),B1=VALUE("24:00")),"鈴木",IF(AND(A1=VALUE("24:00"),B1=VALUE("7:00")),"斎藤","該当なし"))

ちなみにこの式だと、条件のどれにも当てはまらなかった場合は、該当なしと表示されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

回答するに際して、いろいろと情報不足です。



1)そもそもExcelってことで大丈夫ですよね?

2)7:00~18:00って時間は、1つのセルに入っていますか?それとも分かれて入っている?

3)そのように表示させることは難しくないですが、時間帯が違ったり他の人が登場したりしませんか?

こんな感じにデータが入っててこう表示したいってのを、実際のExcelの画面に手で入れたものの写真を質問に追加した方が、話は格段にスムーズに進むでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています