Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。
    • 0

お使いのノートンユーティリティーズ5のバージョンが正確に判りませんが、恐らく参考URLに示したシマンテックのサポートページに書かれている状態だと思います。

つまりOS9.1に対してCD起動で操作するのは保証外となっておりますのでやるべきではないようです。
またCD起動で使用しないにしてもOS9.1に対して使用する場合には5.0.3にアップデートしておかなければならないようです。
と言うわけで、現状の使い道としてはインストールしたノートンユーティリティーズを5.0.3にアップデートして使っていくのが無難のようです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/ma …
    • 0