Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。



今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。
    • good
    • 0

お使いのノートンユーティリティーズ5のバージョンが正確に判りませんが、恐らく参考URLに示したシマンテックのサポートページに書かれている状態だと思います。


つまりOS9.1に対してCD起動で操作するのは保証外となっておりますのでやるべきではないようです。
またCD起動で使用しないにしてもOS9.1に対して使用する場合には5.0.3にアップデートしておかなければならないようです。
と言うわけで、現状の使い道としてはインストールしたノートンユーティリティーズを5.0.3にアップデートして使っていくのが無難のようです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/ma …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートン・ユーティリティの不具合

PowwerBook G4にOS X 10.3.2と同10.2.8の二つのボリュームを作っています。

10.2のほうにノートンのシステムワークス2.0をインストールして、Disk Doctorで10.3のボリュームのメンテナンスをすると、ファイル診断の途中でコンピュータの再起動を促す表示が出てしまいます。
やはり最新のバージョンのものを使わないとだめでしょうか?

原因と対処法につきましてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

Norton System Works 2.0で10.3.xのボリュームに対してはメンテナンスを行うべきではありません。
誤動作を起こしたりおかしくなり起動しなくなったりしたりすることもあります。うちでも大変な目にあったことがありました。
ちなみにもちろんLiveUpdateは行って最新の物にしてありますよね?


ちなみに最新のバージョンでも完全にはOS 10.3には対応していません。(10.3のボリュームの検査自体は問題ないかと思います)

今現在10.3をメンテナンスできるのはTechtool Pro Ver 4.0とディスクウォーリアの今度出るバージョンです。

Qimac G3立ち上げ途中でフリーズしてしまいます

質問させていただきます、よろしくお願いします。
imac G3/OS9.2なのですが、
起動しようとすると立ち上げている途中(機能拡張を読み込んでいる途中)でフリーズしてしまいました。
シフトキーを押しながら立ち上げると形ばかりは立ち上がるのですが、
マウスのみ動いて、
キーボード、デスクトップ上のアイコンが(クリックしても)無反応でなにも触れない状態になってしまい困っております。
OS9インストール用のCDを紛失してしまい、他に解決方法が浮かばず…。
どうにか中のデータだけでも取り出せる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

PRAMのクリアは試されたでしょうか。

試されていないのであれば、ctrl+cmd+P+Rを押しながら起動してみてください。
起動音が三回鳴るまで、ずっと4つのキーを押しっぱなしにしてください。
三度なったら手を離して起動するのを待つだけです。これで上手く起動できなければ…
今度はターゲットディスクモードを試してみては如何でしょうか。

そのiMacにはFireWireがありますでしょうか。もしあるのでしたら、↓を参考にしながら
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58583-ja
Macを起動して、別なMacから必要なデータを救出してみてください。

FireWireのない機種でしたらMacそのものを分解して内部のHDDを取り出し、
HDDケースを介して別なMacに接続すれば読み込めるはずです。

あとは中古屋を駆けずり回ってでもOSのCDを探す、という手段もあると思います。

QMacの純正のディスクユーティリティをつかっても、ディスクウォーリア4.0を使っても内蔵HDDがマウントしません。。。 

ディスクウォーリア4.0を購入しました。しかし、ハードウェア→自動診断をクリックしても、「サポートされていないデバイスが接続しています」という文字が出るだけです。また、ハードウェア→手動診断をクリックしても、「テストするディスクデバイスを選択してください。」という文字が出るだけで、Macの内蔵HDDを認識しません。どうしたらよいですか??よろしくお願いします。

また、Mac Bookの黒なんですが、まだ購入して1年未満なので、HDDは無料交換できます。交換したら内蔵HDDはMacに取られるのですか??それとも、こちらに返還されるのですか??

Aベストアンサー

この状態だとHDDが昇天されたようです.どうしても重要なデータなら専門のサルベージ業者にお願いするしかないですね.

あとOSがレパードだと国内販売のDiskWarriorは未対応です.

QパワーブックG3の液晶が壊れてしまい手も足もでない。

パワーブックG3の液晶が壊れてしまい、持っているプラズマテレビにつないで作業がしたいのですが、、、マック上で設定しないとテレビに映せない状態?です。が、、、マックの画面も全く見れないため、手も足もでない状態です。何かショートカットとかで操作できないものでしょうか?本当困ってます!

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
私の時は外部ディスプレイをつないで、マウスとキーボードも外部につないで、電源を入れた「ジャーン」となったらすぐにディスプレイを閉じるという方法をとりました。
私のPwoerBookG3はこれで、外部ディスプレイに表示され、私用できましたので、そこからファイルだけを救い出して、G4に乗り換えました。

確か、Appleのサポートページに記載があったと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報