プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このケーブルは何に使うのでしょうか

部屋の壁に写真のようなケーブルがついているのですが何のコードか分かりません。

長さは2メートル弱。二本ずつ束になっている、四本の導線のようなものです。

「SONY OFC speaker cord china」と書いてあるので、AV機器のものかと思うのですが、具体的にどんな機器で使えるのか分かりません。

部屋自体古いので、付属のケーブルもそこそこ昔のものだと思います。今も使えるのか、使えるとしたらどう使うケーブルなのか、が知りたいです。

「このケーブルは何に使うのでしょうか 部屋」の質問画像

A 回答 (3件)

銅線4本ならばスピーカー用配線に使われていた可能性が高いです。


この画像の直近にアンプ他の機器があったはずです。
ケーブルは壁内を這わせて
天井にシーリングスピーカーが設置してあったのか
別の壁に引き出し線が出ていてそこからスピーカーに繋いでいた
のどちらかでしょう。

ケーブルは廉価品で古い上に錆が進行しているので今更使うのは躊躇われます。
別目的で使いたくても使えないと考えてください。
壁面近くでケーブルを切断し目隠し蓋(メクラ蓋)でふさいでください。
日常生活の上では無障り、邪魔でしかないです。

壁内にケーブルを這わすのは見た目にはスマートで良いです。
しかしケーブルが老朽化した際の交換がほぼ不可能になる等で以後の扱いに困ります。
オーディオ用配線に限っては褒められた方法、工法ではありません。
    • good
    • 2

スピーカーコードです。

    • good
    • 2

知ってどーするの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!