プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後の子ども達のいとこや義家族との関わりはどうされていますか?
離婚後、子ども達と父親はまともに面会をしていません。でも、元旦那実家に連れて行き、いとこ達と会わせたがります。
子ども達もいとこ達に会いたいと思っていますが、元旦那が再婚したので、子ども達が元旦那実家に行く事やいとこ達と仲良くする事に疑問が湧いてきました。
どうするのが最善なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>離婚の内容等は、他質問を読んで頂けると詳細をご理解頂けると思います。

であれば、設定で過去の質問を公開にした方がいいですよ。
リンクもないし非公開設定で「過去の質問を読んでください」は少々不快です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変失礼いたしました。そのような設定がある事に気付いておりませんでした。質問を公開しました。
数年前の質問は元夫の不倫泥沼渦中でしたので、質問内容等が荒れていますのでご容赦ください。
前回の質問だけ見て頂ければ、詳細が分かると思います。

親が考えるより お子さんがいとこに会いたければ会わせてあげれば良いのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

質問文に詳細は書かなかったのですが、込み入った経緯がある為、どうすれば良いのか悩んでいました。円満離婚しているなら子ども達の意向を最優先で構わないのですが…。
もし良かったら、下記の回答者様への返信に詳細をご説明させて頂いたので、お読み頂き再度回答頂けると嬉しいです。
お時間ございましたら宜しくお願いいたします。

どうするのが最善なのか。

それはあなた達親同士の関係性や、
子供達の関係性が分からないのでなんとも言えません。

あなたと旦那親族は旦那抜きでも仲が良いのか。
子供は今の状況が理解できる年頃なのか。
旦那は再婚相手をどの程度親戚関係と付き合わせるつもりなのか。
再婚相手とは子供を作るつもりなのか、相手に連れ子はいるのか。
などなど、その状況によって最善は変わってくると思います。

あなたと旦那親族の仲が悪く、
子供といとこ達は仲良くさせるがあなたには一切出てきて欲しくない!なら、
ちょっと考えものですね。
あなた有責での離婚でしたら仕方ない面もあるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

離婚の内容等は、他質問を読んで頂けると詳細をご理解頂けると思います。
元夫の不倫で離婚。離婚後4ヵ月で元夫は元不倫相手と再婚。すでに元夫実家に出入りしている。
子ども達は高校生と小学校高学年の女の子。
私は結婚している間は元夫家族、親戚ととても仲良くさせてもらっていた。しかし、義父母は世間体の為に元夫と現嫁を庇いだす。
納得のいかない義理兄嫁やその子ども達や親戚数名は、私を心配し連絡をくれる。
義理姉は元夫が再婚したにも関わらず、私や子ども達に一緒にディズニーランドに行こう等とメールしてくる。
(私が悪いから不倫した。不倫は私も納得済みの円満離婚だったと周りには説明しているようです。義父母は泥沼化していた事を知っていますが、元夫も義父母も自己保身の為、離婚理由をこのようにしたいます。)
元夫の現嫁は初婚。連れ子なし。子どもは欲しいそうです。
私は現嫁がいるのに元嫁が元夫家族や元夫実家と関わらない方がいいのではないかと思っているので、こちらからは一切連絡していません。
子ども達に父親が離婚後4ヵ月でスピード再婚したと伝えるべきか、そのような事実を隠されたままお盆に元夫実家に親戚一同が集まる時に行かせるべきか悩んでいた時に、他の方は離婚後元夫家族とどのようにお付き合いされているのだろうと疑問が湧きました。