dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いとこの親が離婚し、その再婚相手の連れ子はいとこになりますか?

A 回答 (6件)

法律的なことと、便宜的に呼称としていうのとでは違うかもしれない。



例えば、自分の実親(仮に母親とする)が男性と再婚したとする。
その男性を「お父さん」と便宜的に呼ぶのは構わないが、養子縁組をしないと法律上の父親にはならないと思う。

質問の件も便宜的には、いとこでいいと思う。
法的なことは分からない。
    • good
    • 0

結論


原則的に従姉妹にならない。
    • good
    • 1

連れ子と養子縁組しているならいとこです。

    • good
    • 0

血がつながっていないので従兄妹とはいいませんね。



「伯父伯母(叔父叔母)の再婚相手の連れ子」あるいは「血縁関係がない従兄妹」ですかね。
    • good
    • 0

法律上のいとこ、です。

    • good
    • 0

赤の他人ですわ。


けど、姻戚関係においては義従妹ですわ。
でも、血のつながりは全くないので
赤の他人ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!