アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の給湯器が壊れました。
どこに頼んだら良いのか?分かりません。なるべく安くすませたいのですが、給湯器を交換したことのある方、教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

何年ぐらい使用しているものでしょうか。


概ね10年以上使用して壊れた場合は部品がないので修理できません。
どのメーカーも同じです。

・点検時に交換する「整備用部品」の保有期間は製造打ち切り後 11年。
・修理に必要な「補修用性能部品」の保有期間は製造打ち切り後 7年。
http://www.rinnai.co.jp/safety/system/flow/term/ …
https://www.paloma.co.jp/important/touroku/perio …
http://www.noritz.co.jp/product/aftersupport/faq …
http://www.noritz.co.jp/info/houtei/parts.html

わが家も14年以上経って湯温が不安定になり、買い換えました。

(1)旧機種と同等能力の最新機種の情報を調べる。
→給湯能力:16号、20号、24号とか、エコジョーズか通常品か
  (号数は気温+25℃のお湯を毎分何リットル出せるかを示す)
→給湯箇所:浴室・台所・洗面所、浴室乾燥機・床暖房の有無など。
→本体価格:メーカーのカタログ標準価格は有って無いようなもの

(2)近隣業者の店頭価格・Webサイトの価格を調べる。
→本体価格、工事費(処分費用含むか)、延長保証・アフターサービス条件など。
→ネットでの評判はどうか(あくまで参考程度に)

(3)妥当と判断した2~3業者を選んで「見積り」を依頼する。
→1業者だけで決めないこと。「相見積り」で検討することを伝え、できるだけ好条件を引き出す。
→必ず「支払条件」も確認する。当日現金一括払いとか事前振込とか。分割払いも?
→納期はどうか(待てるか)。急な故障の場合は重要な条件です。
→いちおう、ガス会社の正規代理店からも見積りを取って比べてみるとよいです。
 通常は一般業者より高いので、その差に見合ったメリットがあるか、納得できる説明を求める。

(4)見積り結果を比較して最終判断、発注する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがたく拝見しました。

ホームセンター、ガス会社、ネット、全て当たってみました。
ただ、ネットは地域によっては、来てもらえないところがあったり、納期が遅かったりでした。
ガス会社は、やはり信用はあるものの、高かったです。

ですので、一番最短で来てもらえて、価格も安い(ネットほどではないですが)ホームセンターに決めました。
ガス会社は30万だと言われましたが、ホームセンターでは、同じものが197,000円でした。

ありがとうございました。

細やかなアドバイスにより、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/22 10:00

ガス会社指定店で見積をとる 


ネットの安い価格言い 商談
同じ価格に合わせてくれます(同じ性能の商品で)。

https://www.kyutooki.com/recommend/

マンションなので指定業者が頻繁に訪問(ガス漏れ警報とか)するので 便利上その業者で購入を考えたが ネットで取り付け費込みより 2万円程高かったので商談
価格を合わせればお願いする 
持ち帰り上司と相談
合わせてくれたので交換した。
    • good
    • 1

偶然!



我が家も、ノーリツの給湯器が10年目にして壊れました!
ガス会社に連絡し、ヒューズの交換だけですみ、費用は11000円でした。

本体全部変えるとなると30万円位と言われていましたが、ラッキーにも部品交換だけですみました。

やっと、お風呂に入れるようになり、お風呂のありがたみを感じています。
早く修理できるといいですね。
    • good
    • 1

ガスならガス会社指定店。


電気なら家電量販店。
    • good
    • 0

ガス会社のサービスショップは割高です。

ホームセンターやヤマダ電気のリフォームコーナーへ行き、見積合わせをお勧めします。
    • good
    • 0

>給湯器に記載がある業者は高いと聞いたので、ネットやホームセンターを探しているのですが、どこがいいのか?迷ってまして


連絡方法がわかるが安くやってくれる業者を探しているの?
この業界は信用第一。
ネットやホームセンターで信用できる業者がやってくる?
安いのは仕事を選ばないから。 地元の信用できる業者に頼んだ方がベスト。
給油器メーカーは信用できない業者とは組みませんよ。
    • good
    • 1

地域のガス会社に連絡しましょう。


ガス器具なんて滅多に壊れないので、部品交換で済むのでは。
でも最近は修理ではなく交換ばかり勧めてくるので、注意が必要なのかな。
ガス会社は事故を防止するためと称して、数年での器具交換を推すことに決めています。
でもガス器具事故のほとんどが使い方の問題。
器具自体は大丈夫な場合が多いのです。
基板の割れによる不動や、表示しないなどの問題が一般的です。
修理で何とかするように強く要求してくださいね。
20年以上は使えますからね。
    • good
    • 0

要するに器具と工事をまとめて行ってくれるとこ。



ガス器具の取り扱いをしている店でいくら位か、複数聞いて決める。
早くしないと工事手配もあるから、今日は風呂抜きだね。
    • good
    • 0

戸建てなの??それとも集合住宅???



戸建てなら、ガス給湯器と思われるから、ガス器具屋でしょうし、集合住宅なら管理会社(オーナー)でしょう。
ガス器具ですから、ガス器具の工事業者以外の工事は、厳禁になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいます。
ガス会社は高いと聞いたので、ネットを調べたり、ホームセンターを調べたりしてますが、やはりガス会社がいいのかなあ?

お礼日時:2018/06/17 09:48

給湯器に壊れた時の連絡先が明記されています。


ガスなら、ガス供給会社でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、なるべく安く済ませたいので、ネットやホームセンター、選択肢がいろいろあって困っています

お礼日時:2018/06/17 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!