プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤みがでやすく美容部員の人に皮膚が薄いとよく言われるんですが、混合肌でインナードライ、生理前は大人ニキビがポツンとできたりちょうど今みたいな季節のかわりめは乾燥が激しくスキンケアを厳選しないと洗顔後つっぱって化粧水がしみてヒリヒリするは痒いは、赤い湿疹ができるはその他目じりのシワ、口元のホウレイ線、くすみ、などなどあげていったらきりがないんですがすんごくやっかいな敏感肌な私・・・。
26歳なのに実際は肌年齢すんごくいってそうな感じがして怖いです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
何をつけてもOKな調子がいいときもあるんですが基本的に肌状態の安定がバラバラでスキンケアもその時期その時期で大変です。 今は肌荒れが激しく乾燥ぎみクレンジングから見直そうと必死です。
クレンジングといってもオイルからクリーム、拭き取りなどいろいろありますがこんな私の肌にあいそうなクレンジングは何がいいでしょうか???
金欠なのでドラッグストアなんかで買える¥1000くらいまでの物がいいんですが・・・

A 回答 (5件)

私もよく肌が薄いと言われ、その上様々な成分にアレルギーを持っています。

私の場合は、
・ははぎくの水おしろい
・フィルムタイプのマスカラ
・手作りの口紅  等等、
とにかく石けんで洗える、合成ポリマー不使用の化粧品を使い、純石けんでぜ~んぶ洗って流してしまいます。こうすれば、クレンジングを別に用意する必要がありません。

お使いのお化粧品のタイプは分からないのですが、ごく普通のお化粧をされていると仮定すると、オリーブオイルにアレルギーが無ければ、オリブ油がおすすめです。
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …

または、WELEDA等のオーガニック化粧品かな…???
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …

オリブ油は安いので、是非一度お試し下さい☆

あと、↓は、お気に入りの通販会社です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スキンケアには無添加のものなど気をつけてはいるんですが化粧品自体で肌荒れをおこしたことは今のところないので極力気をつけてはいないんですがやはり敏感肌タイプの化粧品にかえたほうがいいのかな・・・
オリブ油よさそうですね♪ 手作りコスメのサイトで気になってたんですがメイク落としに時間がかかるらしいとのことで購入見送りしてたんですが肌のことを考えると手軽さばかり重視するのは駄目ですね。
ははぎくの水おしろいなんですが乾燥することはないんですか??? それが少し気になります。

私のオススメは、通販で雑誌なんかにもよく載っている「オルビス」のクレンジングリキッドです。

私も何をつけてもOKなときは、大丈夫なのですが、季節の変わり目やストレスがたまったときに、いっきに吹き出物がでたりして、そんなときは、洗顔をするのも痛いくらい赤く敏感肌になってしまいます。
ちょうど先月そんな状態になって、また復活したのがこのクレンジングリキッドです。昔もこれに助けられて、今回も急いで頼みました。無香料、無着色で低刺激だと思います。さっと洗い流せるし、洗ったあと、肌がふっくら柔らかくなったような感じがします。さっぱりなのに潤いもある感じです。
オイルの場合、肌の状態が良いときは、いいのですが、敏感肌になったときは、肌に刺激が強いような気がします。このリキッドは、値段は、つめかえなら1100円くらいで買えます。私は、はじめだけボトル入りを買って、あとはいつもつめかえています。本当は、ずっと使いつづけたいのですが、つい、次を頼むが遅くなって、途中で違うものに変わってしまいますが、何かあるとまたこれに戻ります。ぜひおすすめしたい1品です。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オルビスいいですよね♪ d(⌒o⌒)b♪私も大好きです。
今年前半くらいまでここしばらくずっとお世話になってました。 クリアシリーズのラインで使ってたんですが浮気しつつもこれにやっぱ戻る感じで、ですが最近少し保湿がものたりなくなったので今は別のを使ってます。 
クレンジングリキッドもオイル派だったので初めて使った時は使用感に感動がありました。 
ですが、サンプルのみの使用で現品購入にはいたってません・・・落とすものだし今までクレンジングにお金かけるのもったいないかな~なんてケチりまくってドラッグストアなんかで¥500くらいで買えるオイルばかり使ってたんだけどやっぱいいもの使わなきゃ駄目ですね(反省) 

私は今30も半ばですが、かつての私の肌そっくり…と思いながら読んでました。

私もつい最近までそんな肌で、化粧品も合うものを求め何回変えたか分かりません。いろいろ勉強もしましたし、皮膚科、漢方、食事療法…いろいろやってみました。ほんと皮膚が薄く、下の毛細血管のため頬頭は常に赤みがあり、調子の悪いときは熱をもったりし、水がしみていました。乾燥のため、常に皮もはがれ、時にはかゆみもあり、なお、にきびもよく出てました。10代後半からつい最近までそんな悩みを抱えて、上手に付き合うしかないかな。と毎日を過ごしてました。
化粧品は常に敏感肌用を使っていましたが、いいなと思った化粧品でも長続きせず、ほんと困っていました。
それが今の化粧品を使い出してまだ2年ですが、みるみる良くなり、今ではたまににきびが出るくらいで、かさつきもなく、身内にもほんと良くなったね。といわれます。
やっと、自分に合う化粧品に出会えたかな。と思ってます。
その化粧品の人は、私の肌をはじめて見たとき、「この肌は敏感肌じゃないよ。長い年月かけて、自分で敏感肌にしたんだよ。わたしの言うとおりにすれば絶対強い普通の肌になるから。洗顔は向かない肌だから泡を立てて洗うものはやめて。」といろいろアドバイスしてくれました。
それまで、洗顔は肌の基本と思っていたのでびっくりしましたが、肌の落とさなくていいものまでおとしてしまうから私の肌には負担がかかる。ということでした。
その人の言われるとおりして、洗顔もココナッツオイル主成分の(ハワイのロミロミ風)オイルでクレンジングのみです。でも、洗い上がりのツッパリ感もないし、使って2年経った今では、10何年悩んできたことがうそのような肌になってます。
あと、肌は植物蛋白でできるから。たくさん採ってね。と言われ、はじめは豆腐食べたり、豆乳飲んだり、納豆食べたり気をつけてましたが、今は、大豆粉末(プロテイン)を食事に積極的に取り入れてます。

自分の体験談を長々と記しましたが、自分に合ったものが一番ですよ。silva1さんも自分に合った化粧品に早く出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「この肌は敏感肌じゃないよ。長い年月かけて、自分で敏感肌にしたんだよ。わたしの言うとおりにすれば絶対強い普通の肌になるから。洗顔は向かない肌だから泡を立てて洗うものはやめて。」
敏感肌の人は一生敏感肌ってわけじゃないんですね。
洗顔は今まで洗いあがりサッパリできゅきゅってなるくらいじゃなきゃちゃんと落ちた感じがしなくて嫌だったんですが(これが駄目なのかな)・・・そうですね必要以上に洗浄効果のあるものは肌の油分とりすぎちゃうから肌に悪いですよね。 母にも洗いすぎは駄目よ!と水洗顔を進められたんですが慣れないせいかやっぱりつねに泡立て洗顔しちゃってます(汗)
朝だけでも水洗顔にしばらくかえてみますね。
豆乳は味も大好きで意識的に採るようにして粉末のものはシチューなどにまぜたりとかしてます♪
最近ではゼラチンがいいと聞きゼライスやおやつにマシュマロでコラーゲン補給って感じです。
一年中四季がかわるのと同じで肌もかわるし、その時その時の肌状況に合わせた洗顔方法を考えながら自分にあったものをちゃんと選んでいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

いつも、水おしろいを使う前に、オイル(今は馬油)を塗るので、乾燥はそこまでは気になりません。

でも、やっぱり普通のファンデーションに比べると、上手くはいかないです;カモミールとパラベンが合わない方には不向きみたいです。

ロミロミのオイルって、どこで買えるのかとっても気になりますね。探すしかないかしら…(期待)。

あ、お肌の薄い人は、コットンの使用は控えた方がいいらしいです。この間BAさんに叱られました。化粧水のパッティングも、やめておいた方がいいらしいです。肌が薄いって、不便ですね…。

合うものが見つかるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

カモミールはわかりませんがパラベンが原因で肌荒れをおこしたことはないので多分大丈夫だと思います。
水おしろい気になるので一度試してみますね。
ロミロミのオイルは初めて聞きましたがいいみたいですね~☆ 馬湯はオイルとのことでニキビが心配でしたが調べてみると逆にニキビにいいみたいでビックリ! シワや乾燥などなどけっこうマルチで活躍するみたいですごく気になります。エバメールのサンプルが今日届いたので馬湯かエバメールか自分にあったものを使ってみます。ありがとうございました。

私も同じ感じのお肌です.何をつけても調子がいいときもあるけど,全くな時もある.

これって「ゆらぎ肌」って言うんですって.

私の場合,スキンケアはハウスオブローゼにお世話になっていて,ジェリーオイルクレンジングを使ってます.たしか,2100円だったはず.
肌が弱いからってクレンジングしないって(極端ですが)いうんじゃなくて,やさしく丁寧に,が重要!!っていわれました.
私はクレンジング&洗顔があわないと,大変なことになるのでいつも疑ってかかってますけど,これはあっているみたいです!!
あと,スチーマーで温めてからクレンジング!を始めたのですが,カナリ良いです.
スチーマーなかったらレンジチンで蒸しタオルでもいいかも.

参考になれば嬉しいです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ゆらぎ肌・・・ネームだけ聞くと癒し系な感じ。
私はここ何年かで急激にゆらぎ肌ですね(もー嫌!)
かってな自己判断で自分は単なる混合肌と思い込み今までポツリとできるニキビや化粧崩れを気にするあまり保湿にはほとんど無関心だった頃が懐かしい・・・
おかげで水分はカラカラ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。今は保湿、肌に優しいスキンケアなどに命をかける日々です。もっと早く気づきたかった!  ハウスオブローゼ名前は聞いたことあります♪スチーマー欲しいです。 貧乏なので私は米のとぎ汁を沸かした容器に顔をあてその蒸気で毛穴を開かせてから洗顔してます。 これが蒸気を逃がさない為に頭からバスタオルを被った怪しい姿。スチーマー欲しい☆
敏感肌の方って以外に多いんですね。こんな厄介な肌質は私くらいとへこんでたのでなんだか心強くなりました。この場を借りて皆様沢山の参考意見ありがとうございました。それぞれ参考にさせていただきます。