電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショッピングモールとかの正解な来店客数って、どうやって調べているんでしょうか?
防犯カメラとか使ってるのですか?

A 回答 (4件)

客の出入り口にセンサーなりがついており、常にカウントされていたりしますよ。

ショッピングモードだけでなく、そこそこの規模の約20年ぐらい前のスーパーでもそんなシステムがありましたね・・・
ドアポールみたいなシステムではなかったけどね・・・
ただ、20年以上前のシステムは、どこまで正確な来店者数かは不明。

正確な来店者数って、人がカウントするしかない場合もありますけどね。
母親がこどもを抱っこして来店することはある。でもそれを機械だと正しくカウント出来るのか。ってことになりますから。
今は、AIでかなり正確にカウントされるシステムはあるでしょうけども
    • 0

主要なドアなどに、赤外線など目に見えない光などのセンサーで人が通過することでカウントする機械が取り付けられていますので、そのカウント数を合計します。

• 0

添付のように、ドアの近くにポールのようなものがある店なら、来店カウンターという機械です。

これで24時間自動で人数をカウントしています。
そんな大きなポールのようなものでないドアの開け閉めをセンサーで感知するシステムもあります。
いずれにせよ基本、それ専用の機械かシステムです。
カウンティングマシーンを使うのは限られた時間内だけであり、それで毎日調べたりはしません。また、防犯カメラの人数を数えるということもしません。
「ショッピングモールとかの正解な来店客数っ」の回答画像2
    • 0

たまにですが、出入口で座って一日中カウントしている人をみますよ。

交差点とかにもいますよね、椅子に座ってカウントしてる人、あれと同じような人です。
    • 0