プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュノーケリングしたんですが水が口に入りうまく出来ませんでした

そんなに、難しいものなんですか??

A 回答 (8件)

NO.7です。


他の方の回答の返信に
>口から水が入りました
>口閉じてもぐっても水が入りました
>耳にも水が入ったんですが普通の人は水が入らないんですかね?
とありますが、先端が海面の上に出ているシュノーケルホースと繋がった(口に咥えた)マウスピースで空気を吸って吐いてと呼吸するのでマウスピースを咥えて口は閉じられません。
なにか根本的に間違ったやり方をされているように思います。
    • good
    • 0

口に入ってきた水がシュノーケルホース(筒)から入ってきたのなら水面につけている顔の角度が悪い、あるいはホースとマウスピースの接続角度が悪い、要するにホースの先端が海面に浸かっているのだと思います。


水が口から入って来るのなら口が開いている、口の閉じ方が悪い、マウスピースの咥え方が悪いのでしょう。
口を思いっきりイーして歯茎と口の内側の間にマウスピースをねじ込むように入れてからタコの口のようにして唇を戻せばぴたーっと隙間なく咥えられると思います。
この状態で水に潜ったまましゃべることができます。

>そんなに、難しいものなんですか??
私がシュノーケリングをした時に同じ船に乗っていた初心者の小学生でもインストラクターの説明を聞いて普通にできていましたし個人的には口にくわえるだけのことで難しいことはどこにもないと思いますが、大人でも蝶々結びがうまくできない人もいればスキップができない人もいて、その人にとっては「他のことは普通にできるけどこれだけはどうも苦手だ」ということはありますよね。
    • good
    • 0

シュノーケリング、慣れるまでは息の仕方が違うから違和感があるかもしれないですね。



潜らずに水面に漂っているときでも、波が急に来たりするとシュノーケルホースの中に水が入ってきます。ほかに、口が軽く開いてしまうとやっぱり水が入ってきます。少しの量でも驚いてパニックになると体力を使ってしまうので、そういうものだと思ってリラックスしてください。

口に水が入ってきたら、風船を膨らますときのようにマウスピースをくわえ、フッ!と強く息を吐きます。そうすると水はホースの外に吐き出されるので顔を上げなくても泳ぎ続けることができます。

一番いいのは、浅瀬でも魚やサンゴなどが見れる景色のいい場所で練習することだと思います。

夢中になって目を離したくないから、息継ぎも緊張せずできてしまいますよ。
    • good
    • 0

>耳に水が入るのが嫌な人は無理ですかね?


耳栓してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

入るのが当たり前なんですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/21 14:36

>口から水が入りました


>口閉じてもぐっても水が入りました
口閉じたら水が入るはずは無いので
多少開いていたのでしょうね
マウスピースをしっかりと噛み
唇をしっかりと閉じましょう

>耳にも水が入ったんですが普通の人は水が入らないんですかね?
耳に入るのは当たり前です
口にももちろん入りますが
問題なのはそれがどの程度入ったのかです
一瞬にして呼吸が出来なくなるほどの水が入ってきたというのであれば
それはシュノーケルの使い方の問題です

普通に使ってても
多少の水は入ってきます
水の中に口をつけているのですからそれは当たり前ですよ
多少入ってきても呼吸は出来ますし
口から水を排出すればいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳に水が入るのが嫌な人は無理ですかね?

お礼日時:2018/06/21 14:01

>水が口に入ってしまったのは何が原因ですか?


いや、ごめんなさいそれは逆に私が聞きたかったのですが

どこから水が入ったのですか?
口から直接なのか、シュノーケルの管から水が入ってきたのか

それによって何が悪いのかというのが変わってくるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口から水が入りました
口閉じてもぐっても水が入りました

耳にも水が入ったんですが普通の人は水が入らないんですかね?

お礼日時:2018/06/21 13:39

>私には難しかったんですが簡単なんですか?


小学生でもできる程度には
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が口に入ってしまったのは何が原因ですか?

お礼日時:2018/06/21 13:17

>そんなに、難しいものなんですか??


いいえ簡単です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には難しかったんですが簡単なんですか?

お礼日時:2018/06/21 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!