アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です!

f(x,y)= (x^2y^4)/(x^4+y^8)
(x,y)≠(0,0)

0 (x,y)≠(0,0)

原点での連続性を調べるのに
lim(x,y)→(0,0)
(x^2y^4)/(x^4+y^8)
をy=√x (x>0)として調べていいのでしょうか。
limx→0 (x^2・x^2)/(x^4+x^4)とします!

この方法が正しいのであれば、左側から近づけなくていいのですか?

A 回答 (3件)

正負が気になるのであれば、

y=±√|x|
としてみてください。
結果は同じです。
    • 0

y=mxとして xを0に近づけると、f(x,y)は0に近づきますが、

y^2=x とすると limy→0 (y^4・y^4)/(y^8+y^8)=1/2

となります。したがって、f(x,y) は(0,0)において連続ではない。

f(x,y)が点(a,b)で連続である条件は、点(x,y)がどのような経路に沿って点(a,b)に近づいても、

f(a,b)に収束することです。或る特定の経路(この場合y^2=x)に沿って点(x,y)が原点に近づいた

場合、f(x,y)はf(0,0)に近づかないので、f(x,y)は原点において連続ではありません。
    • 0

「原点での連続性を調べる」ではどうともいえない.

これが「連続であることを確かめる」とか「連続でないことを確かめる」となっていれば言いようもあるんだけど.
    • 0