アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先に加齢臭が酷い男性がいます。
年齢は50代後半くらいです。

髪は定期的に散髪していて、多分毎日シャンプーもしている(見た感じ)
服装もきちんと洗濯されたシャツを着ていて、特に不潔な感じはない。
爪も長く無いし汚れていない。
つまり、みなりはきちんとしていています。
なのに、私が今までに経験したことの無いくらい、強烈な加齢臭がいつもします。
加齢臭は、体や髪を綺麗に洗い、服もきちんと洗濯していても、これ程まで臭うものなのでしょうか?
どこか、内臓が悪い?とも思ってしまいます。
加齢臭とはこういうものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

人によりけりだと思いますが

私の知人にも雑巾を生乾きにしたものに一手間加えた匂いを発する方がいますが
こればかりは仕方ない部分が多いですよね。

すぐシャワーを浴びれる環境が職場にあればいいですが普通ないですからね。
あれだけ臭いと本人が一番嫌だとは思いますが同僚も温かい目で見てあげるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑巾〜、まさにそんな感じの臭いなんです。一手間加えてカビが生えた?臭い。
身なりは小綺麗にしていて、太ってもいない、なのに…。
食事なんでしょうかね?
見た目がそんななんで、周りも言えないのかもしれません。
本人は気づいてないのかも。

元々日本人(アジア人)は、体臭が少なかったらしいですが、

欧米スタイルの食事が主流になってきてから問題になり始めたそうです。加齢臭。

加齢臭の多くは、食生活が原因だと言われています。
偏食、とくに肉・魚に偏った食事をしている方は加齢臭が出やすい。
動物性たんぱく質を多く取る人は、そのタンパク質を上手に分解できないまま、
酸化して体臭として表に出てくるのだとか。
その他、ストレス過多や不摂生な生活習慣からも呼び起こすとのこと。

若いうちはちゃんと分解できるのですが、経年と共に内臓は弱りますからね
中途半端に胃腸が強い中年男性の多くは昔と変わらず肉食でいて
分解できずに太ったり加齢臭が出てくるのに気付くのが遅れます

女性に少ないのは、男性よりはるかに早く、
肉食を続けると便秘や肌荒れ等体調不良になって肉食生活を辞めてしまうからです
あと、やっぱり野菜を(意識して)食べる人が多いですね
勿論、女性にもたまに強烈な加齢臭をはなっている方もいますけどね

ちなみに糖尿病を患っている方からは、甘ったるい加齢臭がします。
私の勤め先の次長がこれで、通路を通りすがっただけで
「あの人通ったな」って分かるくらいに異臭をはなってます…

うちの父は60代になりますが、40代くらいから母が厳しく食事制限をしていて
お肉より野菜をたくさん摂る食生活をしているためか
加齢臭というものに一切縁がありません
ピッタリ近づいてもたまにつけている整髪剤の匂いくらいしかしないです

年を取るとともに、食生活も控えめにしていかなければ加齢臭とのお付き合いになります。
他人に迷惑をかけない病気はいいですが、加齢臭は……気をつけたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
食事ですかね?
お肉ばかり食べているのかもしれませんね。
この方も、残り香で「通ったな」と分かるレベルです。男性の多い職場なんですけど、こんなに強烈な人はこの人だけです。同世代でも殆どの人は臭いません。
ちなみに、この方の臭いがはカビ臭い感じです。先に返信を下さった方の雑巾〜の一手間がこのカビ臭かなぁという感じ。
見た目は小綺麗にしてるだけに、周りの人も黙っているのでしょうね。