アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ皆さんはこのような可能性があるのが怖くないのでしょうか?
五億年ですよ。
皆さん甘く考えすぎではないのでしょうか?
死ぬより怖いと言われているのですよ?

五億年ボタンって言う話があるじゃないですか、私はその話を半年ほど前に見てその話がとても怖く感じました。
それの感想のようなものをネットで見て、感想の一つに私達も一瞬一瞬知らないうちに五億年何もない世界に連れていかれているけど記憶がないだけかもしれないという話がありました。
私は少し神経症気味でその話についてものすごく深く考えてしまい、もしかしたらそうかもしれないととても怖くなってしまいました。五億年という想像も出来ないような時間がとても怖くなりました。
しかし、何日かしたらそんなことあるわけないと考えるようになり、その事も怖くなくなりました。
しかし、また何日後かにふとこの世界は我々がしているようなゲームのようなもので神様のような存在が一人一人プレイしていて、私達の考えを読み、私がもしかしたら毎秒毎秒何もない世界に五億年連れていかれ、記憶を消されているだけじゃないかと考えていたら、その事をプレイヤーが実行している可能性もあるなと考えてしまいました。
それから、もしかしたらあるかもしれないと考えるようになってしまいました。
それからどれだけそんなわけないと考えても、もしかしたらあるかもしれないと考えてしまい、その考えが頭から離れず、ずっと怖いです。
普通の人はそんなわけあるわけないで終わるかもしれないのですが、私は否定はできないし、もしかしたらと考えてしまいます。
記憶が消えるから関係ないとか考える人もいますが、僕はそうは思わず怖いのです。



何どか五億年何もない世界で過ごすことも怖くないなと思ってきたのですが、ネットで五億年何もない世界で過ごすことが死ぬより怖いと言っている人を何人かみてそんなに怖いものなのかと思い、そんなことが毎秒毎秒されていたらとんでもなく怖いことだと思うのですがどうでしょうか?

正直この死ぬより怖いという意見を見てから普通に過ごしていてももしかしたらそんなことされているかもしれないと考えてしまって、こんな呑気に過ごしているけど実はとんでもなく怖いことをされているのではないかと考えてしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

ドアを閉めるときとか椅子に座ったりするときとかに連れて行かれるんじゃないかと考えてしまい、そういう行為をすることも怖くなっているのです。
なので、忘れることができません。

A 回答 (3件)

証拠のない想像だけならどんなことだってできるでしょう。

質問者さんがこれを見ているのだって、ほんの数秒前に神様が過去の記憶も含めて作り出しただけかもしれないですよ。
    • good
    • 0

死んだ後の事は誰も分からないと思います。

    • good
    • 0

数字をどう捉えるか性格判断テストの思考実験なのですよ。



宝くじで1億円が当たったとして、まだ1億もあるとプラスに考えるか、もう1億しかないとマイナスに捉えるかで、
実際お金はうごかなくても、人によっての人生の幸福度は違うことが判明します。

5億年ボタンは、時間を具体的に捉えるか、想像を絶する巨大な数字でしか認識できないか、
神という存在は、個人の守護者か、ヒトや地球といった群体の創造主かといった
個人個人のスケールの認識力の違いを現すもの。

5億年ボタンに恐怖を感じる人は、想像できないことは怖いし、自主性に疑いのある人で、単一の状況に固執して複合的な思考が苦手な人で、
恐怖を感じない人は、5億年という数字に具体的な想像がわき、他の知識と統合して「ありえない」と自立的に答えの出る人。
外的なチカラに対しての自分の向き合い方の違い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!