アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週サイパンに行ってきました。で、海にずっとタンカーが止まってるんです。ちょっとは動いているようですが、3日間ほど同じところに…
で、何をしているのが気になったのですがわからずじまい。私の予想では、浅瀬の多いサイパンなので、必要な油を小船の往復で運んでいて、タンカーは海上に留まっているのでは、と。
本当のところどうなのか知りたいです。

A 回答 (2件)

あれは、アメリカ軍のタンカーというのがサイパンでは通説です。

年間を通じ、いつでも、何かしら船が停泊しています。
サイパンにはアメリカの基地はありませんが、アメリカの一番東に
ある領事地域なので、沿岸をみはっているのでしょう。
湾岸戦争の時には、あの海上にある船がなくなりました。
ちなみに、サイパンの人々は、台風が近付くと、あの
海上の船の様子で、台風の規模を読んだりもします。
もちろん、停泊しているタンカーが避難した時の台風は、
ヤバいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情もあるんですね。ありがとうございました。

港に接岸すると、接岸している時間に応じて接岸料というか港の使用料金を払わなくてはいけないのです。

必要最小限に出費を押さえる為に沖合に停泊する、というのは珍しい事では無いようです。そこが大きな港の沖合なら可能性は高いと思います。
大きな船だと接岸料もかなりの金額なのではないでしょうか。
shibako74さんの御想像通りの、浅瀬で港に入れない、という場合もあると思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!接岸料というものがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。