先週サイパンに行ってきました。で、海にずっとタンカーが止まってるんです。ちょっとは動いているようですが、3日間ほど同じところに…
で、何をしているのが気になったのですがわからずじまい。私の予想では、浅瀬の多いサイパンなので、必要な油を小船の往復で運んでいて、タンカーは海上に留まっているのでは、と。
本当のところどうなのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれは、アメリカ軍のタンカーというのがサイパンでは通説です。


年間を通じ、いつでも、何かしら船が停泊しています。
サイパンにはアメリカの基地はありませんが、アメリカの一番東に
ある領事地域なので、沿岸をみはっているのでしょう。
湾岸戦争の時には、あの海上にある船がなくなりました。
ちなみに、サイパンの人々は、台風が近付くと、あの
海上の船の様子で、台風の規模を読んだりもします。
もちろん、停泊しているタンカーが避難した時の台風は、
ヤバいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 21:41

港に接岸すると、接岸している時間に応じて接岸料というか港の使用料金を払わなくてはいけないのです。

必要最小限に出費を押さえる為に沖合に停泊する、というのは珍しい事では無いようです。そこが大きな港の沖合なら可能性は高いと思います。
大きな船だと接岸料もかなりの金額なのではないでしょうか。
shibako74さんの御想像通りの、浅瀬で港に入れない、という場合もあると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!接岸料というものがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンカーの耐圧

タンカー(LNGではないケミカルタンカー)のベントガス処理方法について研究しています。ベントガス処理設備を設計するとなると背圧がかかりますが、タンカーの耐圧(設計圧力)はどの程度あるのですか。教えてください。

Aベストアンサー

>明記してある資料などご存知ないでしょうか。
むむむっ・・・・
記載されている可能性があるとしたら、日本海事協会の鋼船規則集 位しか思いつきません。
海事関係の出版物なら下記の二社がいいかと思います。
海文堂出版 http://www.kaibundo.jp/
成山堂書店 http://www.seizando.co.jp/
問い合わせが出来そうな関連団体なら、下記の所あたりでは無いでしょうか。
(社) 日本舶用工業会 (JSMEA)
http://www.jsmea.or.jp/j-top/
(財) 日本財団 (日本船舶振興会)
http://www.nippon-foundation.or.jp/
分野がすごく限られている質問なので、造船関係の専門家がこの質問を見ていないと、ズバリの回答は難しいかも・・・
あ、ケミカルだったら、作動設定圧は2100mmaqが多いかも。

Q先週、叔父が亡くなり初七日が終わったところです。とても慕っていたので、

先週、叔父が亡くなり初七日が終わったところです。とても慕っていたので、お経を読むだけでもしたいと考えています。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、どのお経を読むのが一番良いでしょうか?今回、少し調べたことで主人の実家も同じ宗教、同じ宗派であることがわかり、私自身も自分の心の寄りどころにお経を読みたい気持ちも強くなってきました。こういう時にはどのようなお経を読めば良いでしょうか?それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄土真宗(東本願寺)です

5月に義父を亡くし、毎日お経をあげています

普段は真宗「在家勘行集」という本の三帰依文(1Pから48P迄)を読み 月命日には佛説阿弥陀経も読んでいます
お坊さんにも来て貰っていますが両方だったり三帰依文だけの時もあります

独特の言い回しがありますので最初の頃はCDを流し一緒に唱和してました

時間も要するので、親戚の伯母から「忙しい時は 南無阿弥陀仏 を8回唱えるだけでもいいよ」と言われました

主人にとって最愛の父でしたので心のよりどころになっていると思います

Q福島原発の汚水をタンカーなどに移す工夫はできないか

タンカーを東電が1隻購入し,それに汚水を積むことはできませんか?
タンカーが接岸できないなら沖合いまで自衛隊の渡河橋を伸ばして配管するとか。
米軍やフランスに協力を求めるとか。

「こんなことをしたい」からアイデアを聞かせてほしいなどとは東電は言わないですよね。
世界の英知を結集して早く事態を収拾してほしいですね。

Aベストアンサー

簡単にタンカーと書かれてますが、タンカーは自働車の様に作り置きされている物じゃありません。
各船主がそれぞれの用途に合わせて特注で発注して注文を受けてから作り始める物です。
ですので、簡単に買ってと刃出来ません。

また、船主から買うにしても、船主も遊ばせているタンカーはありません。
絶えず動かしていないと利益が出ませんので、予定はぎっしりです。

たとえば原油を運んでいるタンカーを無理やり回したとします。
産油国ではタンカーが来て積み込む事を前提で採掘して居ますので、そのタンカーが来なければ、積み込み予定の原油を置いておく場所がありません。
場所があったとしても、引き取りに行くまでの保管料金がペナルティと共に請求されますし、運んできた後の製油会社の生産計画にも波及します。
簡単に買い取ってと言う事も出来ないんですよ。

なのでメガフロートを持ってくると言う話になってますが、まだ出航もされて居ません。
さすがに対応が遅い為に、どうにもならなくなったと言う事でしょう。
これ以上政府ののろのろ対応に合わせていたら、さらにひどい事になる可能性が高いので、放水したと言う形だと思います。

自衛隊でも行ってさっさと切り離して、自衛隊の艦船で引っ張ってくるくらいの事をしなければならないのに、天候不良で切断作業が出来ないなどとのんきな事を言っている位ですからね。

簡単にタンカーと書かれてますが、タンカーは自働車の様に作り置きされている物じゃありません。
各船主がそれぞれの用途に合わせて特注で発注して注文を受けてから作り始める物です。
ですので、簡単に買ってと刃出来ません。

また、船主から買うにしても、船主も遊ばせているタンカーはありません。
絶えず動かしていないと利益が出ませんので、予定はぎっしりです。

たとえば原油を運んでいるタンカーを無理やり回したとします。
産油国ではタンカーが来て積み込む事を前提で採掘して居ますので、そのタンカ...続きを読む

Qタンカー底はなぜ赤い?

タンカーの底はなぜ赤いのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら是非教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貝や海草などが付着しないように亜酸化銅を塗ったのが始まりだとする説があります。
今はもっと良い塗料で様々な色のものがあるらしいのですが、習慣的?に赤を使うとか。

Q霧が出たくらいでタンカーが衝突するのは何故ですか?

タンカーの衝突事故のニュースがありました。
原因は霧だそうです。
しかし、タンカーなどにはレーザーが装備されていて、相手の船の位置などはたやすく捕らえることができるのではないでしょうか?
どうして霧程度で衝突事故になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タンカーに限らず現在の船舶のほとんどは、レーダーは備えています。
また衛星を利用した自動操船も発達しています。

たがために、乗船人員も最低必要人員(船舶の法で決められた人数)しか乗っていません。
当然ヮッチとして常時見張りをしている人員は限られます。霧などの場合は、通常全員が警戒しますが。

航海士は7キロ(4マイル)手前で確認しながら その後の見張りを怠ったとあり、単なる操船ミス(自動操舵による)かとも思われます。

ただ納得いかないのは相手船の右舷に船首から衝突したとありますが、航法は右側通行であり、自船から見て右方向からの船舶には回避義務が課せられています。

この場合右舷に衝突された船舶のほうが、回避義務があったのではないかと思われます。
ただ緊迫した場合は、両船とも衝突回避義務は発生しますが…。

事態の結果を待つしか、状況ははっきりしません。

大昔、明石海峡で濃霧の為 衝突沈没経験者の元船乗り より

Q海上自衛隊

海上自衛隊の給与の支払先についてわかる方がいらっしゃたら教えてください。防衛省なのか、所属部隊なのか?(養育費不払いのため給与の差押を考えているのですが・・・)また、民間会社だと会社謄本(登記簿謄本・資格証明)が取得できますが、海上自衛隊は登記じたいされているものなのでしょうか?されているとすれば、やはりそれは防衛省として?部隊単位なのでしょうか?お力をお貸しください。

Aベストアンサー

自衛隊は国家機関のひとつですから、他の省庁と同じ扱いだと思います。
つまり、防衛省から各部隊に人件費を含めた予算が配算され、各部隊の長が防衛大臣から給与の支給を含めた隊員の任用、休職や懲戒処分などの人事権が任命されているので、各部隊が対応することになります。
なお自衛隊は国の組織なので、会社のような登記とい概念はありません。省の設置については国家行政組織法、自衛隊の組織や権限については、自衛隊法などで規定されています。

Qタンカーとかグラフの財布って何?

「ナイロンの財布、タンカーとかグラフの財布は~~~」
って言われたのですが、タンカーとかグラフって何でしょうか?
ブランドの事でしょうか?メーカーの事でしょうか?財布とかの形や種類の事でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

あと、値段の事だと予想したのですが「10kくらい」 
この「k」ってなにかの単位でしょうか?分かれば教えてください。

Aベストアンサー

タンカーとかグラフとは吉田かばんの製品です。それぞれシリーズが違い、財布だけでなくバッグや小物もあります。下記のリンクで見てください。
「k」は1000円の意味です。

参考URL:http://ace-company.net/~coolcat/catalog/item.php?item=wallet

Q海上自衛隊の階級について

私の彼氏は海上自衛隊なのですが、
大卒で民間企業に3年勤め、その後転職で海上自衛隊に入隊しました。
現在27歳で先日昇進して「一等海佐」になったと言っていました。
こんな短期間であり得ないですよね?

Aベストアンサー

「一等海佐」はありえません。

海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校 1年 (入隊時:幹部候補生)
・幹部初級課程 半年 (3尉乃至2尉)
・幹部中級特技課程 半年~1年 (1尉)
・指揮幕僚課程半年(これを修了していないと2佐以上になれない)
という段階があります。
当然、実施部隊での実務経験なしで階級と教育課程が進む訳がありません。

また、防衛大校卒ならば3尉1年、2尉2年の自動昇任で1尉になりますが、一般大卒は自動昇任は2尉までです。
それ以降は勤務成績等による管理昇任になります。
参考までに。。1尉から3佐に昇進するのは平均7年程度掛かります。

私自身は一般海曹候補学生として海上自衛隊に入隊、10余年勤務しました。21歳で3等海曹、退職時の階級は2等海曹でした。

「一等海佐」はありえません。

海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校...続きを読む

Qヘッドポーター/タンカーとブラックビューティーの違い

お世話になります。タンカーのトートを持っているのですが
数年使用してさすがにへたってきたので買い直そうと思っています。

大阪店が閉店になって店頭で購入できないので、ネットで
購入しようと調べていたら、ブラックビューティという
ラインにも同じデザインのトートがあることを知りました。(このラインは最近でたのでしょうか?)
ネットにアップされてる画像だけで判断すると、タンカーの内部が
オレンジなのに対し、ブラックビューティは内部が
ブラックでなかなかイイ感じに思え、購入検討してる
のですが、現物を確認できないので多少不安があります。

そこでお伺いしたいのですが、タンカーとブラックビューティーの
違いはなんでしょうか?
内部の色だけですか?
表面の黒の生地も微妙に違うのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは、ヘッドポーター タンカー愛用の者です。
フラックビューティーシリーズは前からあります(笑)決して新めの商品ではないです。
大きな違いはブラックビューティーは表面にあるポータータグが真っ黒です。
普通のシリーズはタグの文字もハッキリしていますが、全体が真っ黒なのでパッと見はわからないですね~。カッコイですよ^^
生地的にはタンカーと同じような気がします。曖昧でごめんなさい。

随分前に大阪店がなくなってショックですよね・・・原宿店で通販もできるので愛用しています(笑)

Q海上自衛隊術科学校について

横須賀にある海上自衛隊の第2術科学校を卒業というか過程を終了すると卒業旅行みたいなものがあるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

これに 関しては、自衛隊の中の教育制度上決められていません。
私のいた 1MSSでは 旅行というのはありませんでした。(休日を利用しての旅行なら許可をもらえば可能)
部隊研修と言う形で 佐世保や舞鶴の部隊に行った事は ありますが・・・
2MSSは 機関関係ですから
IHI に行くと聞きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報