アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害を抱えています。
治療して、5年程経過していますが、なかなか症状が改善しません。仕事もなく経済的にも追い込まれ、八方塞がりです。
そろそろ人生終わりにしてもいいのかなーと、思っています。
ただの、愚痴だと思っている方もいらっしゃると思います。
誹謗中傷的意見でも構いません
回答お願い致します。

A 回答 (6件)

私は双子の姉で、妹が双極性障害Ⅱ型と診断されています。


今年53歳、診断されたのが40代でしたが、私の記憶ではもっと前、小学生の頃から兆しがあったように思います。
子供だから元気なのが普通、突飛な言動があっても大目に見てもらえるので、周囲の大人は気付かなかったのだと思いますが、いつもそばにいた私は自分と妹の差に違和感を覚えていました。
ところが中学校に上がるとこれまでリーダー的な存在だった妹は一転、塞ぎ込みがちになりました。
冴えない中・高校の6年間を過ごし、大学に進学した妹は2年生の時に家出。
当時付き合っていた男性の子供を身ごもり結婚してしまいました。
第一子を出産後、2年でまた家出。
半年後に戻ってきた後は実家で同居することになりましたが、数年後に母親が亡くなると夫と離婚してしまいました。
私の目には妹がまるでジェットコースターに乗っているような状態にしか見えませんでした。
気分は常に安定せず上がったり下がったりと、スイッチがどこにあるのか本人も分かっておらず、周囲は常に振り回されてきました。
辛いだろうなあと思います。ひと時も休まらないのですから。
ポイントは如何に躁をコントロールするかでしょうか。
躁のエピソードが多ければ多いほど、後にやってくる鬱が長引きますからね。
妹の場合(たいていはそうなんですが)鬱状態が長く続いて初めて受診しました。
本人は躁鬱と自覚していませんから、どうしても鬱病の治療がメインになります。
それが次の躁を引き起こすなんて誰も教えてくれませんでした。
躁になる→治療を中断する。再度鬱になる→治療を再開する。
長年この繰り返しによってますます病状が深刻化していき、今では認知症の患者さんと似たような状態になってしまいました。
どうでしょう?
質問者さんはエビデンスに沿った治療を行っていらっしゃいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビデンス治療かどうか、自分では
判断出来ていません。医師のいいなりかもしれません。孤独な人間なので身内もいないです。思考能力も、低下しているかもしれません。
唯一の救いは、身内がいないので周りに迷惑をかけずに生きている事です。友達もいないし、近所付き合いもありません。貴重な体験談有り難うございました。

お礼日時:2018/06/26 14:27

> 治療して、5年程経過していますが、なかなか症状が改善しません。

仕事もなく経済的にも追い込まれ、八方塞がりです。
→ 「障害年金」の受給を申請してみてはどうですか? やってみる価値は、あると思います。
    • good
    • 0

辛いですね。

病院又はクリニックへの通院は、あきらめないでください。処方箋で、出された薬は、飲んでくださいね。
治療費などについては、医師に相談しては、いかがですか。
睡眠は、とってくださいね。
    • good
    • 0

生活費は大丈夫ですか?



ちゃんと御飯を食べて、
もっと気楽に、
リラックスして下さいね

元気だしてください
えい、えい、おー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯は1日1食です。TKGや納豆です。お金がありません。
リラックスは、出来るかもしれません。田舎暮らしですから。

お礼日時:2018/06/23 03:55

今いい匂いがします


気のせいかな

何の匂いだろ
洗濯物かな?
    • good
    • 0

どん人だろう・・・


あなたのことを今考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

47になる、中年オヤジです。

お礼日時:2018/06/23 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!