中学1年の男の子です 小さい時から 落ち着きの無い子供で中学生になった今でも
変わりません そこで 夏休みに禅寺修行に行かせようと思っています 三重県で修行させて頂ける所を探しています どなたかご存知ありませんでしょうか? 愛知 岐阜あたりでも結構です。

A 回答 (1件)

下は禅宗系のお寺一覧です。

息子さんにさせようと思っていらっしゃる修行の中味がわかりませんが、「座禅会」に近いものから2泊3日程度の体験ツアー的なもの、あるいは一夏通すハードな物といろいろあると思いますので、お寺に直接、問い合わされたほうがいいかと思います。
自分のお寺でそのような催しをやっていなくても他のお寺をあっせんして下さるのではないでしょうか?

私個人は学生時代に鎌倉の有名なお寺で3泊4日の修行?を体験しましたが、コンビ二にも冷房にもどっぷり浸かっていなかった時代にも関わらず、とてもつらくて死にそうでした。朝は4時起きで本堂のお掃除、そして座禅、そして本物のかまどで炊くご飯作り、和尚さんの飼っている鳥の世話。そして昼間は正座しっぱなしの茶道の練習(大学が茶道部だったのでその関係で行ったわけです)今、思い出してもぞっとします(笑)いい経験ではありましたが。
友達は一人脱落して途中で下山しました!

参加の際はよーく息子さんと話し合うことをお勧めします。

参考URL:http://www.otera.net/zen.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います 何軒か問い合わせてみたいと思っています。