電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って3年以上経つ彼氏のことで相談です。
彼と私は休みが合わないので基本的に私の休みに合わせて週1くらいのペースで会います。
それ以外ではほぼ毎日たわいのないLINEを2、3通しています。そのことに対して特に不満はないです。
ただ、すぐに心配してしまって不安になります。
それも、嫌われたとか浮気とかそういう不安ではありません。彼の安否がわからないと不安になります。
お互いに共通の友達がいないので連絡がずっと来ないと何かあったんじゃないか。。と過度に心配してしまいます。
2人で遊んで車を出した方が家に帰ったらLINEするというルールは付き合ってから今までずっとやっています。
具体的にどんな時に心配になるかというと、1人で夜釣りに行ってくるとか、1人でドライブしてくるとかです。
誰かと一緒ならまだしも、彼が男性とはいえ真夜中の海で何があるかわかりませんし、最悪な事態で海に店頭したりしても誰も気づきません。雨が降ってる深夜にも釣りにいってしまいます。
どこにいって何をしていても彼の自由だと思いますし、私が知らない間にどこへ行っていても平気です。
ただ、LINEで〜へ1人で釣りへ行ってくるとだけ言われた後なんて、寝たくても寝られません。
大体きりがついてかえるくらいの時に一言LINEいれてくれれば朝起きた時にすぐ安心できるのですがそれもなく、彼が休みの場合昼過ぎまで寝ていて返事もないまま心配な状態で私は仕事にでるので気が気じゃないです。
人によっては、心配しすぎだとか、束縛と捉える方もいるかもしれないですがこれは私が耐えるしかないのでしょうか。
明後日会う予定があるのでこの事を素直に言おうか迷ってます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

心配で気が気じゃない、、だから1人で夜釣りやドライブ行かないで欲しい。


これが一番の解決法なのでしょうがそれは難しいですよね。

あなたのお気持ちはよくわかりますが、彼にとってはその空間や時間は貴重なのでしょう。
とはいえあなたの生活に支障が出るのも問題ですね。

>どんな時に心配になるかというと、1人で夜釣りに行ってくるとか、1人でドライブしてくるとかです。

心配で仕方が無いので、くれぐれも気を付けてねと伝えてみては?

>彼が休みの場合昼過ぎまで寝ていて返事もないまま心配な状態で私は仕事にでるので気が気じゃないです。

帰ったら必ず一言連絡を入れて欲しいとお願いしましょう。


夜釣りやドライブをやめてというのは酷ですが、
あなたがとても心配していることを伝えることは束縛と違うと思います。

お互い、上手く折り合いを付けていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方の立場からのアドバイスいただけてとても嬉しいです。
彼の趣味や自由を奪うつもりはないので心配ということを踏まえて一言連絡を入れて欲しいと伝えていみます。

お礼日時:2018/06/24 23:29

言わないほうがいいと思う。


聞いただけで疲れる=嫌われちゃうよ。
相手の問題ではないよね、あなた自身の気持ちの問題だよね。
そういうのは自分の中で改善策を見つけるものです。
耐えるんじゃない、受け入れる度量を身につけることだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2018/06/24 15:41

ルールを設けるのは結婚してからでも良いと思います。


恋愛中はルールがない方が長続きしますね。
そういうのがあると「重い」に発展していきます。

私も、おばぁちゃんちに遊びに行った帰りに、家に着いたら電話をする決まりごとがあって
寄り道して帰りたいのに、心配されそうだから直行で帰ったりして、面倒だった記憶があります。

どこかへ行くことをイチイチ報告しないで良いよって感じですね。
知ったら知ったで心配するのは当然です。
知らなきゃ知らないで心配することはないんです。

彼がいつ何をして誰とどこへ行って何時に帰るとか、全て把握しようとするから不安になるのです。
そんなに心配ならお互いにGPSをつければいい。それで一発解決です。

週1で会っているなら、毎日の連絡は必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分がそこまでしてるもりはなくても相手にとっては負担なのですね。
毎日の連絡はこれからも続けますが、あまり気にしすぎないようにします。

お礼日時:2018/06/24 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!